※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみえ
ココロ・悩み

子供の1歳の誕生日会で、両家の両親を呼ぶべきか悩んでいます。自分の親はサポートしてくれたが、旦那の両親は疎遠。旦那の意向も不明。どうすべきでしょうか?

来月子供が1歳になります(^^)
誕生日会をしょうと思うのですが
両家の両親は呼ぶべきでしょうか?
私の親は出産祝いやベビーカーを
買ってくれたり色々助けてもらっていますが
義両親は出産祝いもありませんでした。
子供と会った時は可愛がってくれますが
会わなければ連絡1つもないです。

私的には私の親と兄弟を呼びたいのですが
旦那がどう思うかわかりません。
旦那にも言おうと思いますが
まずここで相談してみようと思いました。
みなさんならどうされますか??

コメント

まーち

うちも来月一歳になります♡
うちの地域は、一升餅を踏んだり、選び取りをする風習があるので、それを両家よんでやります!

それとは別に、家族3人で誕生日当日はささやかなパーティを♡😊

ちなみに、なみえさんの義両親とわたしの妹の義両親の対応が似ているのですが、妹は義両親よばないみたいです!
わたしもそれでよいと思います

年子まま

両家に誕生日のこと話したうえで、私の実家で誕生日会することになりました!
でも義実家もお祝いしてくれるので別日で行きます!

h.s.mama♡

今月末、1歳になるので誕生日会する予定です(^ ^)
両家の両親に声かけましたよ!
私も、自分の実家と仲が良くついつい相談しがちだし、義母はあまり連絡取る方では無いので😅
でもやっぱり実家の母に、向こうのお母さんと相談し〜‼︎(義両親をたてろ)と言われます😂笑
兄弟も呼びたいですが…旦那が肩身狭いかなー!って、両家の両親だけです!

deleted user

まず旦那さんに、1歳の誕生日どうする?親族はどこまで呼ぼうか?😊って聞いてからにしますね~😊

りむ

同じ状況です!
うちはうちの祖父母の家にうちの家族・親戚が集まってする予定です^ ^
同居なんですが、初節句も何もしないまま、何もないまま終わってしまって、せめて誕生日は何かしたくて^^;
うちの場合は旦那の意見は聞かず、自分で勝手に計画しました(笑)

deleted user

うちは両家の親に来てもらって、一緒にお祝いしましたよー!
2歳、3歳になれば自分らだけでしましたが、1歳って餅踏み?みたいな行事もあったので!

私も義理の親はあんまり好きではありませんが、付き合いとして声かけていたほうが無難だと思います!

みいたん

うちは我が家3人だけでやりました!
同じく実両親は子どもの面倒見てくれたり色々買ってくれて義両親はあまり色々してくれるタイプではないですが、そこを理由にうちの親だけ呼びたい、とはさすがに旦那にも誰にも言えないので(笑)無難に家族だけでやりましたよ〜🤗そもそも旦那仕事だったから、日中は大したことしてませんが(笑)