※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariA
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が喋らない。笑顔は返すが、喃語が出ない。同じ月齢の赤ちゃんの経験を聞きたい。周りは心配しすぎだと言う。

心配で心配で仕方ありません😢生後4ヶ月の息子がいます。もうすぐ5ヶ月になりますが、ほぼほぼ喋りません。クーイングも無いし、喃語も全然出てきません。耳は聞こえていると思います。笑いかけたら、微笑み返してくれますし、あやしたら声を出して笑うことはあります。爆笑はありません。機嫌がいい時に、あーうーといった言葉が出ないことが、本当に心配です。同じくらいの月齢で大人しい赤ちゃんをお持ちのママさん。小さい頃、あんまり喋らなかったよなど色々な意見を聞いてみたいです。周りには心配しすぎだと言われていますが、本当に心配です😭😭

コメント

た

お気持ち分かります、私もよく心配になるタイプです。周りから気にしすぎって言われると余計に、私しか気づいてあげられないかも…!とか思ってしまったり😂
お二人目との事できっとお兄さんとも比べてしまいますよね💦
うちも、喃語はまだです。
質問内容から逸れてしまいますが、市の保健師さんや保育士さんに相談されていますか?きっと色んな赤ちゃんの成長過程をご存じだと思います。

  • mariA

    mariA

    返信ありがとうございます😢
    そーなんです。まさにです。
    じゃあ私が心配しなかったら
    誰がこの子の心配するの?って思ってます😭
    上の子はほんっとにお喋りで
    小さい時からよく喋りよく泣きよく飲むみたいな子でしたので、余計にギャップを感じてしまいます。

    先日4ヶ月健診が終わったところで、保健師さんからの質問は、オールクリアでした。また1ヶ月後に電話します。と言われてます。

    • 10月8日
  • た

    正反対なのは、余計に気になってしまいますね😭💦
    でも保健師さんにきちんと相談し、気にかけていただけていたら、今後心強いですね!
    私は子供に関わる仕事をしていましたが、お母様が心配性でない場合はこちら側から療育に行くことをお話する事もありました(検診でひっかかっても大して気にされておらず…)。なので、たとえ心配性できちんとお子さんを見れているのはとても良いことだと思います!😭!
    仕事で見ていた感じだと、かえって大人しい子のほうが周りをよく観察していて成長してから頼もしくなってます😊お互い、心配は程ほどに、どんな子に成長するのか楽しみにできたら良いですね😂💦

    • 10月8日
  • mariA

    mariA

    そーいって頂けてなんだかほっとしました😢💖
    たしかに!今出来ることをたくさんしてあげて成長を楽しみにしたいと思います🤗
    ベストアンサーにさせて頂きます♡
    ありがとうございました♡

    • 10月10日
  • mariA

    mariA

    グットアンサーでした🤪

    • 10月10日
deleted user

上の娘が7ヶ月位まで無表情というか、あんまり感情を出さないタイプでした。このまま感情が無い子に育ったらどうしようかと心配した時期もありました。そして、今2歳ですが、喜怒哀楽激しく育ってます❣️1歳過ぎてから、笑ったり怒ったり、泣いたりも少しずつ出せるようになってきました。その子の個性❓もあると思うし、成長と共にもっと笑ったり怒ったり出来るようになるかもしれません😊

ミルキー

知り合い子が、半年ぐらいまで、笑わず、声も出さず、無表情でした。
でも、その後は、喜怒哀楽ありますし、すごく大きい声も出します!
ただ、ゆっくりなだけだと思います。

まもちん

突然コメントすみません!🙇‍♀️もうすぐ6カ月になるのですが、クーイングや喃語がほぼなく心配しております😭微笑み返しや笑ったりはします!その後お子様はクーイングや喃語でましたでしょうか😢良ければ教えて下さい😭

  • mariA

    mariA

    お気持ち痛いほど分かります😭😭
    この質問して一週間二週間後くらいに、はじけたように喋りだしました😭😭正直安心して、泣きました😭😭
    起きてるときは、声かけを笑顔でハキハキと心がけてベビーマッサージやスキンシップをいつもより増やしたりしてコミュニケーションは楽しいんだよ〜ってかんじで接しました。

    めっちゃ色んな検索かけてみたり、ママリで質問してみたり、友達や家族に相談してみたり、不安で不安で仕方なかったです。

    お子さん全く喋らないですか?😭

    • 12月12日
  • まもちん

    まもちん

    お返事ありがとうございます!😭お子様お喋りするようになったんですね😍
    私もmariAさんのような接し方をしてみようと思います😭💦
    独り言やおもちゃに向かってはたまに言ってるんですが、私に向かってのあーうーはないです😢名前を呼んだら笑いながら、大きめのあ”ぁぁみたいなのはあるんですが、これはクーイングじゃないですもんね😱
    どちらかというと機嫌が良い時より、ちょっとグズる前とかに、一人であーあーあーとかは言ってるのですが😭

    • 12月12日
  • mariA

    mariA

    機嫌がいい時よりグズるかんじ伝わります!
    でも全くってわけじゃないみたいですね😊💕心配無いと思います!
    名前を呼んで笑ってくれるんですね💗可愛い💗
    独り言もたまにあるのならこれからどんどんお喋りしてくれそうな予感がします!
    ベビマはほんとにおすすめです😊
    気持ち良くてくすぐったくて、思わず声が出ちゃったよ!ってかんじで声を引き出してくれた感じがしました🥰(ママ目線)

    • 12月13日