※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶ
子育て・グッズ

おっぱいのしこりをなくす方法について相談です。息子の飲み方が浅いせいでしこりができて困っています。食事に気をつけているが、しこりができることも。お茶を飲んで改善はしているが完全にはよくならず、他の方法を知りたいそうです。母乳外来に通っているが、おっぱいマッサージ以外の方法が知りたいそうです。詰まっている腺やその判別方法も気になるようです。

おっぱいのしこりが劇的になくなる方法ってないですか?
息子は飲み方が少し浅いらしくそのせいなのかしょっちゅうしこりと水泡ができてしまいます😢
深く吸わせるようにしてもこれ以上はなかなか難しく、助産師さんにもこの子としては精一杯深く飲んでるよねと言われました💦
食事も気をつけてはいるのですが、どうしても食べたくなったりして甘いものなど食べてしまいます。
というかやっぱり食べなくてもしこりできます😭
おっぱいが詰まらないお茶も飲んでいて前よりはよくなったのですが、完全にはよくなりません。
しこりをなくす方法や、できなくなる方法があれば教えてください!
母乳外来にはしょっちゅう言っているのでおっぱいマッサージをしてもらう以外の方法でお願いしますm(_ _)m
あとどの腺が詰まってるとかどうやって分かるんですか?

コメント

えま

深く咥えさせる、吸う場所を変える、しかないですねー。

母乳外来で深く咥えさせるの、教えてもらえないですか?
私も同じような感じで母乳外来いくと、ビックリするほど口の奥までねじ込まれました。
それ以来、娘と格闘しながら飲まし続け、今やめちゃ大きな口を開けて吸うようになりました。

ちなみにうちの娘は舌が短くて、奥まで入れないと下手くそで乳首が痛くなります。

あとは、横抱き、縦抱き、フットボールと、張ってきた場所に向かって対角線上に下顎が来るように調節してました。

• のぶ

のぶ

返信ありがとうございます(^^)
    教えてもらうというか奥までくわえさせるように意識してみてって言われるだけで、くわえさせかたはそんなに問題ないと言われますが、やっぱり少しだけ浅いみたいで💦
    どうやったらもっと深くくわえさせられますかね?😭

抱き方はだいたい横抱き、斜め抱き、フットボール抱きで私は胸が大きい方で垂れ乳なので縦抱き授乳がうまくできません💦
    しこりのできる場所が上の方なので下顎がくるように飲ませるのが難しいです。
    四つん這い授乳もやってみましたが、息子が向きぐせがあるので真っ直ぐ飲んでくれず余計浅くなってしまいうまくできないです😅

• 10月8日
  • えま

えま

私も大きくて垂れ乳です(笑

助産師さんは、私がヒクぐらい乳に子供の顔をねじ込んで維持してました!息できないんちゃうかなと思うくらいでした。
    娘も嫌がってましたが、それでも動けないので、仕方なくえづきながら飲んでました😓
    (乳腺炎なりかけてたので仕方ない。。。)

自分でするときも、頭が動かないようにしばらく抑え付けてました。

上の方にしこりがあるなら、膝に対面でおすわりさせて飲ませたらどうでしょう。
    下顎が上部と対角線上になりませんかね。
    私もちょうど今日、上の方がはってたのでお座りして飲ませたところでした😊

• 10月8日
のぶ

ホントですか‼
垂れ乳コンプレックスなので同じ人がいると嬉しいです(笑)

思いっきりねじ込むようにしていいんですかね?
ちょっと次の授乳の時にやってみたいと思います☺

垂れてると対面難しくないですか?
膝にお座りさせると乳首の位置がだいぶ下の方なので高さが合いません😅

えま

わかります!
背筋伸ばして授乳してみてください(笑

が、乳輪のところをなるべく柔らかくほぐしてから、平べったくしてぎゅっと押し込んでみてください。
後ろに逃げないように頭をしっかり支えてみてくださいね😊