※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

娘が育てにくいと感じてイラつく。他の子が育てやすいと羨ましく、相談もしんどい。自己嫌悪が強く、育てにくい子を育てる方のメンタルの保ち方について知りたい。

最近娘が育てにくい子...と思うことが多くて常にイラついてしまいます😭
というより、世の中育てやすい子が多すぎます‼️羨ましいです😭

人に相談しても、余計しんどいです💦
「うちの子は手がかからなくて...」
「幸い育てやすい子で助かってる」
そう聞くと、「なんでうちの子だけこんなんなの...?」と落ち込みます💦
そして「手のかかる子で大変そう...」と憐れまれるのが嫌です😭

私だって完璧な母親ではないし、娘にもいいところはありますが(夜は寝てくれる、離乳食は食べてくれるなど)、でもちょっとしたことでグズってばっかりで...
新生児のときは大変だった子も、6ヶ月ともなると落ち着いてる子がほとんどで、みんなお出かけしやすそうだし旅行に行ってる人もいます。
でも娘なんて近所の買い物でさえ疲れます😭
機嫌の良いタイミングを見計らってやっとやっと家を出たのに、それでもグズられたときは、
「よそんちの子はみんな落ち着いてるのに何で⁉️」と、娘が憎たらしくなってしまいます💧
育てにくいお子さんを育てている方は、どのようにしてメンタルを保っていますか⁉️
最近は毎日旦那に当たったりして、自己嫌悪がハンパないです😩💦

コメント

えいmama

うちは1人目かなり苦労してます💦そうなると2人目が手がかからず上手くいくと聞いたのでそれを信じてます!✨
性格悪いですが苦労してない人には2人目で苦労しろと心の奥底で願ってます🤣(笑)

• puripuri

puripuri

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、育てやすい子って本当に羨ましい...
    個性個性というけど、親の自分のせいなのかな⁉️と責めてしまうこともあります😭
    2人目は楽だといいですよね💕

• 10月11日
まーち

子育てしてると、どうしても人と比較してしまいがちですよね💦
みなさん、じつは苦労されてると思いますよ😊💦 人によって手がかかる基準もちがうし、きっとどんなママでも、子育てしてて泣いてしまいたくなるほど困ってることあると思います☺️
わたしも、そのひとりです🙌🏻

よく寝てくれる、よく食べてくれる!
ステキな娘さんですね😊

できないことより、できることを見てあげませんか??

• puripuri

puripuri

皆さん見えない苦労はしてますよね💦私のキャパが狭いのも重々承知です😭
    よく寝て、よく食べることは褒めてあげなきゃいけないですよね😭
    できないことより、できること、この言葉にハッとさせられました😭

• 10月11日
ママ

6ヶ月なんてそんなもんじゃないですか?😅
他の人だって外でけろっとしてるだけで疲れてる時はため息出るだろうし家ではどうだかわかりませんよ😅
夜寝て離乳食を食べるだけでだいぶ良い子です。
他所ばかり見てたら可哀想ですよ〜><
皆んな大変な子育てしてるのは同じですし0歳児のかわいさったら本当にその時だけ!
泣き声もぐずる声もまた聞きたくてももう聞けないので、今をしっかり可愛がってあげましょ❣️
私はぐずったらすぐおっぱい咥えさせまくって乗り切りましたよw

• puripuri

puripuri

こんなもんなんですかね⁉️
    もっと月齢が低くても毎日のように出かけたり、旅行に行ったりしてるママさんは、やはりしっかりされてるんですね😭💦
    そうですね、泣き声も後からは聞けないですもんね😭💕
    完ミなのでおっぱいは使えないのが残念です...💦

• 10月11日
エリザベス

私自身は娘は育てやすい方かなーと呑気に思ってたんですが(笑)
授乳から授乳の時間3分の2近く寝グズりでグズグズしてるのを友人と会った時に話すと引かれました🤣笑
旅行なんてまだまだ絶対無理!
昼の外出も家に帰ったら疲れたーってギャン泣きするのに絶対泊まりなんて不可能😱💔
落ち着いてランチなんてまだまだ先そうですし😅
外に出ると大人しくベビーカーの中にいる子を見かけると感心します😂
夜寝てくれるの羨ましいです❤️
よそは他所、うちはうちでのんびりしてます😊もちろん焦りもありますが💦笑
人生の中でこんなにお母さんを求めてワガママしてくれる時期なんてあっという間だと勝手に思ってるので、疲れるし大変ですが頑張りましょう😆💦

• puripuri

puripuri

私も似てます、それほど育てにくいと感じてなかった3ヶ月ごろに子どものいない友人たちとご飯に行ったときにギャン泣きしてしまい、
    「甥っ子は3ヶ月のときずっとニコニコしてたよ」
    「泣き疲れて帰ったら寝るんじゃない?笑」
    などと言われてトラウマになったんです😫笑
    泊まりなんてうちもまだ無理です💧
    のんびり構えられていて、とても羨ましいし素晴らしいですね😫💕

• 10月11日
千晴

同じグズりでもタイミングによっては大変と思ったり思わなかったりしますよね💦自分に余裕がない時は、ちょっとしたことでもイライラしちゃいます😅
人によって感じ方も違うので、同じような姿でも育てにくいと思ったり、そうは思わなかったりする人など様々なんじゃないかな?と思います。
買い物の時はグズらない息子も家では寝ぐずり酷いですょw
うちはうち!と考えて育ててますし、毎日楽な子なんていないですょ😣
手がかからない子も、後々自我を出してきてこんなはずじゃなかった!と思う日がいつかきますょw
目の前にいるお子さんと少しでも楽しい時間を過ごせるといいですね!

• puripuri

puripuri

余裕がないときイライラしますよね😵
    毎日楽な子なんていないんですね‼️あまりにも楽な子自慢?をよく聞くので皆さん結構楽に見えてしまってました💧
    娘と楽しく過ごせるように頑張ります‼️

• 10月11日
1234

毎日お疲れさまです😭😭😭子育て大変ですよね💦

質問見て思ってしまいましたが、ほかのお母さんから育てやすい子って決めつけられるはちょっと嫌です💦
私も言われたことあるのですが、たまたま一緒にいたタイミングで落ち着いているだけなのに、て思います(´・_・`)
それに私はまだ1人しか育てていないのでこの子が育てやすい子なのかどうかもわからないって思っています。

• puripuri

puripuri

お疲れ様、と言っていただけて嬉しいです😫
    確かに勝手に育てやすい子って他人が決めつけてはだめですよね😵
    ただうちの子は育てやすい‼️と自ら言う人が多いので、皆さん相当いい子ちゃんなのかなぁと思ってしまってました💧

• 10月11日
れいん

私も、新生児の時はめちゃくちゃ大変でした💦
そして、今5ヶ月ですが、外では大人しく過ごしてくれてますが、家では怪獣ちゃんです😂
そんな息子も最近買い物の時、ギャン泣きすること続いて、通りすがりのおばさんに近所に親子相談室ってのがあるから行くといいわよ~って、声かけられたくらい泣いてました😱笑

外出時に大人しくお出かけ出来てる赤ちゃんも、ウチの息子と同じように(笑)家に帰ると怪獣ちゃんになってるかもしれませんよ☺️
私は息子が20時ごろに寝るので、そこから私の時間だー!って感じで、好きなおやつタイムを楽しみにしています💕

• puripuri

puripuri

外で大人しくても、おうちではグズグズになる子もいるんですね‼️
    通りすがりのおばさんに声かけられるのは辛いですね😅
    夜のおやつタイムを楽しみ、とてもいいですね😍

• 10月11日
ゆず

うちはひどい黄昏泣きから始まり、周りも認めるくらい泣き虫グズグズマンで、離乳食は食べない、夜泣きもひどく初めて夜通し寝るようになったのは1歳3ヶ月になってから、2歳手前頃までは癇癪を起こし…。手がかかるタイプの子だなとは思いますが、育てにくいと思ったことはないです!
育てにくい子というと子どもが悪いような印象ですよね💦子どもはただ一生懸命生きていて、ママを困らせようと思ってるわけではないのに、「なんでこんなんなの?」なんて言われたら可愛そうじゃないですか?旦那様から「よその奥さんは綺麗で家事も完璧で優しいのに、なんでお前は…」って言われるのと同じですよね😥
まず他の子と比べるのはやめましょうよ!私は自分の腕が試されてるんだな、上手く対応できるように私が腕を上げよう!と思って日々過ごしてます。可愛い我が子なので「なんでうちの子は」なんて思いたくないですし。
それでもストレスが溜まる時は溜まるので、旦那と夜な夜なコンビニスイーツ食べたり、話を聞いてもらったり、休みの日は思いっきり寝かせてもらったり、支援センターの先生に愚痴ったり、趣味のお菓子作りをしたりと、自分なりにストレス発散してます。

• puripuri

puripuri

手のかかる子でも、育てにくいと子ってわけではないんですよね💧
    確かに私の育て方にも原因があるのかな、とも思います😫💧
    発散方法を見つけて頑張ってみます‼️

• 10月11日
すみか

上の子が新生児のときから2歳半頃まで癇癪持ちで大変でした💦
それでも言葉が伝わるようになる一歳半くらいから徐々に落ち着いてきて、今ではすっかり素直で優しい子です。

どんな子でもその子それぞれに育てるのが大変な時期があると思って乗りきってきました。育てやすそうに見えても母親はそれぞれ悩みもあると思います。

2人目を育てていて、やっぱり上の子は手のかかる子だったんだなーと日々感じています。上の子が大変だった分今は精神的には余裕もあるので、それはよかったですよ(^^)

• puripuri

puripuri

落ち着いて優しい子になったんですね💕
    赤ちゃんの時の個性が全てではないんですよね😫💕
    母親はみなさん苦労されてるんですよね、自分の未熟さを痛感します😵

• 10月11日

わかりますよー。相談したところで、うちはこうだったから…ああだったから…とかいって全然参考にならない‼そして、そんなもんじゃない?って言われても、辛いんだもん❗て叫びたくなります。
比べちゃダメってわかってるけど比べちゃうのが親ですよね。こんなこと考えちゃダメって思うけど、そんなん思ったら子供がかわいそうってわかってるけど憎たらしいし他の子は…とか思っちゃいますよね。そんなん思ったらかわいそうって言う人、子供なんてそんなもんって言う人にはこの気持ちわからないと思います。
私の息抜きは、やっぱ夜ですね‼️夜に大好きなカフェオレ飲みながらYouTubeみて、好きなケーキやポテチを時間なんか無視して食べることですかね‼️そして一人反省会をします(笑)そのあとに旦那にいつも八つ当たりしてごめんって謝ります(笑)たまにここに書き込みします。大丈夫、ここにもいますよ‼全く同じこと考えてる人が✋

• puripuri

puripuri

そうなんです😵
    他の子を見たくなくても、どうしても情報は入ってきてしまうので比べてしまいます😭💦
    やっぱり息抜きするのが大切ですね❤️そして旦那さんに八つ当たりして謝ってるんですね😂
    同じ方がいてホッとしました💕

• 10月11日
ポム

毎日お疲れ様です(>_<)
育児って本当に大変ですよね💦
うちの上の子も本当に新生児から手のかかる子で、3歳になった今も手を焼いています😅
でも、この子と過ごせる期間も今だけだなって思ったりもします。
また、この子を育てたからこそ下の子が楽だと思ったり、、。
今はしんどいと思いますが、今だけだと割り切って、旦那とこんな子いないよね〜と笑い話にしたりしています。
って、なんだかあどばにならずすみません💦
もう少ししたら、また可愛くてたまらない一面も見えてくると思うので頑張ってください😭💗

• puripuri

puripuri

お疲れ様と言っていただきホッとします😫💦
    下の子が楽に感じたりするんですね💕そもそも手がかかるのに下の子を育ててるだけで凄いと思います😫💕
    笑い話にするのいいですね😊素敵な夫婦です👌

• 10月11日
まりり

外でグズグズよくします!でも毎日出かけてるので、そのことに慣れました😊
だから今度娘と2人で2泊の旅行する予定まで組んでます(*´꒳`*)
5ヶ月と8ヶ月の時、主人と3人で旅行した時も大変でしたが、そんなもんだと思い、割り切ってます💓

• puripuri

puripuri

グズグズすることに慣れたんですね‼️
    2人で2泊、凄いですね💕でも楽しそうで羨ましいです😊❣️❣️
    一か八かでやってみたら、案外どうにかなるのかもしれないですね💕

• 10月11日
なつお

新生児の頃はイライラした時に「この子は育てやすい子なんだから…きっと私のやり方が悪いんだ…」と自分を責め、
3ヶ月あたりで一旦落ち着き「あーだいぶ手がかからない子になったなー」と思い、
最近になりまたイライラする事が増え「○○ちゃんの方が夜泣きとかで大変だからこれ位は耐えなきゃ…」とか「△△ちゃんはひとり遊びやいっぱい寝てくれていいな…」とか
ついお友達と比べてしまい、育児ノイローゼになりかけてました😭
でも逆に自分が病んでると気付いたら「うちはうち、とにかく今が辛いんだ!誰か助けてくれー!」と割り切れるようになりました💪
まだなんも解決していませんが、大きくなった時に楽しい事をしている妄想しながらやり過ごしてます🤣笑

• puripuri

puripuri

わかります😭私も比べては落ち込み育児ノイローゼ気味です💦
    割り切るの、大切ですね‼️
    どうにか今を乗り切っていぎしょうね😭💕

• 10月11日