※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

娘が水ぼうそうになり、ママ友の子供にうつしてしまった可能性について悩んでいます。ママ友から水ぼうそうかどうかの写真付きの質問が続き、責められているような気持ちになっています。会う気持ちになれず、どうすればいいか悩んでいます。

少し前のことですが、娘が水ぼうそうになりました。
ポツポツを発見する前日に、ママ友とその子供と遊んでいました。その日はポツポツも熱もなく娘も元気でまさか水ぼうそうにかかってるとは気づいていませんでした。次の日の朝お着替えしていた時に娘の身体に少しポツポツがあり病院に行ったところ水ぼうそうの診断でした。かなり初期だということで軽くすむだろうとの診断でした。
水ぼうそうだとわかり、うつしてしまっていたら大変と思いすぐに前日に遊んだママ友にラインし、実は今日水ぼうそうだったことがわかって、昨日遊んでいたからうつしちゃっていたら本当に申し訳ないと謝罪しました。
そのラインでは、ママ友の子供は今のところ変わった様子はないこととわからなかったんだから仕方ないから気にしないで、と優しい言葉をかけてくれたのですが…
それから数日して、旦那に赤いポツポツがあるんだけどこれ水ぼうそうかな?と写真がラインで送られてきました。
どう見ても虫さされだし、旦那さんとは接触していないので水ぼうそうとは考えにくいのに、心配かけさせてしまい申し訳無く思ったのですが、それから毎日のように、これ水ぼうそうかな?とか少し子供が熱あるんだけど水ぼうそうかな?とか、ラインがきます…

たしかに娘が水ぼうそうになって、お子さんにうつしてしまっていたとしたら本当に申し訳ないし、私が逆の立場だったらうつされたら嫌だなとヤキモキすると思います。
でも何回も写真付きでこれ水ぼうそう?と聞かれると、何か責められてるような、どうしようもない気持ちになります…
もう娘は回復して病院に行き、問題ないと医師にも許可をもらっていますが、そのママ友とは会う気持ちになれません…
会って直接ごめんねと言った方がいいとは思いますが、またそこで何かうつしたりしたらまた責められるのかと思うと、会いたくありません。
みなさんならどうしますか?

コメント

さくちゃん

感じ悪いですね😅子供同士なんて触れ合ったタイミング悪ければうつるものはうつりますよ!それに納得できないなら遊ぶのを本人がやめるべきです!

もう何度も謝ってるんですよね?そもそも症状が出ないうちは親だって気付きません!何度謝れば、尚更うつったらあの人が悪いってイメージが付くのでもう謝罪の必要はないと思います😊私は水ぼうそううつっちゃってたらごめん💦と言われた側ですがお友達みたいな事は一切言わなかったですよ。

もし、誘われたりすることがあったらこの間みたいな事があったからしばらくは子供同士遊ばせるのはやめるようにしたんだ!とか言ってしまえばいいと思います🙋‍♀️

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます。
    何度も謝ってます。水ぼうそうがわかってすぐにラインでごめんねと言った時は、わからなかったんだから仕方ないよと言ってくれたので、悪いことしちゃったけどそう言ってくれてよかった💦と思っていたのですが…
    その後数日経ってから、写真付きでこれ水ぼうそうかな?とか、水ぼうそうのポツポツがどんな感じか写真送って、と言われ娘のポツポツを写真撮って送りました…
    その度にラインですが、ごめんねと何回も謝ってはいます。
    同じ母親として心配なのは十分わかりますが、そこまで…と…
    ものすごく責められているような気持ちになり。
    誘われてももう遊ばないようにしようと思います…
    風邪うつしちゃうと悪いから、とか言っておこうかなと思います…
    ありがとうございます!

• 10月9日