※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の就寝時間に悩んでいます。昼寝時間や寝かせる時間、寝室での眠り方についてアドバイスをお願いします。

21時までに寝かせているママさん!!
昼寝させる時間、何時間寝かせているか
寝室に運んで何分で眠ってくれるか
など教えて下さい😭

21時には寝かせたいのですが
中々眠ってくれず...
いつも22時半就寝になってしまいます
子供にとってよくない とかは十分承知ですので
その辺のコメント、お叱りなどは一切しないで下さい

お腹も張りやすく、主人にお風呂入れてもらってますが
お風呂も20時過ぎですし、寝室とリビングが
繋がっているため、ドア(引き戸)を閉めてもすぐ開けて
リビングへ向かってしまいます😓
(もうすぐマイホーム引越しなのでそこはどうにかなりそうですが)

コメント

あくるの

月齢が違うので参考にはならないかもしれないですが😭
午前寝するとしたら9-10時の間で30分〜1時間、午後寝14-15時で30分〜1時間です。
お風呂は18時前後で今日はもう寝ました。
寝室に行ってから平均30分で寝ます。
抱っこユラユラです。
朝は5時くらいに起きます。

  • ママリ

    ママリ

    お昼寝2回してるんですね〜😌
    まだ10ヶ月ですもんね😆❤️
    今日はもう寝てるんですね🙄すごい!!
    ありがとうございます!!

    • 10月8日
ざくろ

お昼寝は10時半くらいから2時間くらいしてます。時々、午前中寝ずに午後寝になったり、午前中寝て夕寝もすることもあります。
夜はご飯を18時頃食べて、お風呂入って、寝室に行って19時半〜20時までには寝ています☺️
夕寝したとしても20時までには必ず寝ます。寝かしつけは寝室行って絵本を少し読んで、ゴロンしてすぐ寝ます。15分くらいです😀
お風呂旦那さんが入れてくれるの羨ましいです♪

  • ママリ

    ママリ

    お昼寝は基本朝なんですね😌💗
    夕寝しても、20時までに寝てくれるなんて🙄❤️
    やっぱりそのくらいにお風呂入れてあげるといいですよね...💦
    本来私が入れてあげたらいいんでしょうが...😭ざくろさんを見習わないとダメですね😢反省。
    そしてすぐ寝てくれるなんてすごい!!我が家は30分以上ゴロゴロ...。
    絵本読んであげた方がいいですね😱
    ちなみにその時は、電気は豆電球とかですか?🤔💡

    お風呂は貴重な旦那との時間かなぁとも思い、入れてもらってるところもあります🛀でもただの私の甘えかも😭

    • 10月8日
  • ざくろ

    ざくろ

    お昼寝の時も絵本読んでから寝てます☺️寝室行って絵本読んだら寝ると分かってるみたいです。
    絵本を読むときは普通の明るさで、絵本を読み終わったら豆電球にしてます。大人が寝るときに完全に真っ暗にして寝てます😀

    うちの旦那はお風呂の時間に帰ってくることはほとんどないので、仕事の日は朝オムツ変えたり少し遊んで出社してます。そして休日はほぼ全ての育児を旦那がしてます。息子はものすごいパパっ子ですよ♡

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!賢いですね😭❤️❤️
    とても参考になります、ありがとうございます😭💜

    そうなんですね!!
    我が家は酪農家+農家なので年中無休なので休みっていうものがなくて😓
    でも昼休みとかは全力で遊んでくれるのでパパっ子ではあるのですが😅
    貴重なお風呂の時間取るのは夫にも申し訳なくて💦

    • 10月8日
ママリ

そろそろ1歳1ヶ月です!
昼寝は11時〜15時の間の
2時間くらいです😪

お風呂ご飯済ませたら
遊ぶだけ遊ばし
20時には部屋に連れて行きます(暗い部屋)
まだ寝ようとはしないですが
起きて倒しての繰り返しで20時半には寝てます😪

もう大きくなると
無理矢理やらないと中々寝なくて
永遠に遊んでしまうので😅

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそのくらいにお昼寝しますよね🤔💡

    なるほど。やっぱり暗い部屋に連れてかないとダメですよね😭

    ほんとそうなんですよ...。
    まだ遊びたいと言わんばかりで元気で😓寝室連れて行ってもすぐリビングへ向かうしで😢

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    リビングへ向かう時に
    引き戻してまた寝かせる
    やり方はどうですか?🤔
    泣くのは目に見えてるのですが
    こうまでしてやらないと
    ✧︎道産子ママ✧︎さんも体力なくなりますよね😥

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    何度もやるんですが、これがまた素早くて😱
    私もお腹が大きくて恥ずかしながら中々俊敏に動けず😭笑
    鈍臭いんです😓笑

    今日から頑張ってみようと思います💪🤣

    • 10月8日
てん

同じ月齢の頃はお昼12〜15時ごろに2時間ほど寝てました❤️
夜は19時過ぎにお風呂に入って20時ごろには寝室へ移動、30分ほどゴロゴロして寝てました😴

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!やっぱりお昼寝はそのくらいですよね🤔そこは我が家も問題ナシなんですよね...🙄💦
    やっぱり19時過ぎにお風呂入れないとダメですね、我が家は遅すぎる...反省です😓
    寝るまでに30分はかかりますよね😭

    • 10月8日
deleted user

20時に寝室、寝るのはだいたい21時くらいです。
お風呂は17時、夕飯は18時。
お昼寝は2時間。
リビングに出ていかないように、ドアノブを縦向きに付け替えて子どもが自分で開けられないようにしています。(背が伸びて届くようになりましたが…)

  • ママリ

    ママリ

    なるほど参考になります!

    ドアノブのやつは縦向き似してますが、投稿にもありますようにリビングは引き戸なのでどうにもできません😓

    • 10月8日