※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
ココロ・悩み

友人宅に遊びに行く際、訪問時間について相談したら、友人の都合が難しいとのこと。2時間だけ会えるか不安。友人の子供の生活リズムも考慮されている。

近日、生後3ヶ月の赤ちゃんと、息子と同級生の2歳1ヶ月の子供がいる友人宅に、友人の産後初めて遊びにいきます。私が運転して1時間かけて遊びにいきます。ママ友として息子妊娠中に仲良くなり、その友人が引っ越しをして少し離れてしまいました。親友と思って早く会いたい〜って感じで先月からいわれてます。

訪問は何時からが都合が良い?と聞いてみると、14時以降でないと、色々と家事が終わらないため難しいと言われたため、息子は遅い時間に車で昼寝をすると夜寝なくなるため、時間はなるべく早い方が良くて、遅くても16時には帰ることを相談し、13時からは難しいかと相談したのですが、

友人より、2歳1ヶ月の子供が夜22時〜朝10時まで寝る生活リズムだから、その日早起きさせれたらもう少し早くでも大丈夫かもと言われました。2人目が生まれるまでは1人目は早寝早起きのリズムだったんですが、2人目がうまれて変わったみたいです。。
なんだか、最大でも2時間しか会えそうにないのに、わたしももうすぐ臨月に入るんですが、1時間かけて会いにいく感じ、ちょっともやもやします。しかも理由が2人目が朝起きないからっていうのが。。10時起きって遅いですよね。。

2人目育児中の友人の訪問は、2時間が限度なくらい余裕がないものですか??

コメント

ぷうたん

なんだか歓迎されてない感じがしてモヤモヤしますよね。1時間もかけて伺うのに。。
子供が風邪引いたとでも言って、延期されてはいかがでしょう?

• mama*

mama*

そうなんですよ。。相談もしたのに、結局早起きできたらって感じでだめそうだし。。。
    わたしなら、そう相談されたら頑張って2人目を9時には起こします。
    以前のように近所に住んでいたや最大2時間でも短くても気にならないんですが、
    今は結構遠いので。。。会いたい会いたいいうわりに、歓迎されてない感じが😭

• 10月8日
ままり

14時指定を友人をして
16時に帰る事を主様が決めての
2時間ですよね??それならお互いの都合を言い合ってるので良いのでは?
友人が14〜16時と指定してきたのなら、自己中だなと思いますが😮
それに友人が来るなら部屋の掃除や子供にご飯など下の子が3ヶ月となると余裕もないので色々含めての14時とかだと思うので、私なら何も思わないですかね😅
嫌なら延期するか時間短いからまたにしようかなとかお断りすればいいと思います!

• mama*

mama*

それが、10時に起きてから、次は16時〜19時まで1人目が昼寝をするみたいなので、確かにわたしもはやく帰りたいのですが、空気を読めば14時着で必ず16時に帰る必要があるんです😮
    まず、息子は16時〜19時まで寝たら100パーセント日付変わるまで寝ないので、羨ましい限りです😅笑

だけど、昨日短時間で申し訳ないと謝罪されたので、あとコメントもいただいてなんだかふっきれました!2時間だけですが、臨月入る前に、産前だとラストチャンスだし会いに行ってきます☺️✨

• 10月10日
ゆん

その気持ち分かります。それに相手さんの気持ちも分かりますね…。出産してやっと本当の意味でママになった人の忙しい気持ちが分かるし、自分が妊娠してる時は体調やらお腹の子の事が心配になるからこっちの事も考えてほしいと思うし、正直相手ママには同じママ友ならではのmama*さんへの気遣いもあってもいいなと思います。でも多分バタバタしていて気遣いが出来なくなってるんじゃないですかね。友人なら、素直に1時間もかけていくのは不安だと伝えてそれでも向こうが一時早くなるのをゆずってもらえないならもう少し落ち着いてから会うでも良いとは思います。mama*さんが楽しく過ごせる方が良いと思うので(^^)

• mama*

mama*

コメントありがとうございます。
    双方の気持ちがわかるという意見がいただけて、気持ちが落ち着きました。
    それに、昨日短時間で申し訳ないけど、それでも良ければ、ごめんね、無理はしないでねとと謝罪LINEがきたので、もやもやがふっきれたので行くことにしました☺️

ただ、せっかく1時間もかけていくので、友人宅に行く前に友人宅の近所で大人気な海鮮丼を息子連れて食べに行ったり、デパートに遊びに行こうと計画中です😂笑✨

• 10月10日
  • ゆん

ゆん

良かったですね‼︎😳
    少しでも謝罪や配慮があると
    友達だし遊びに行きたいですよね🎵
    ほんと気持ちよくいける事になって
    良かったですね☺️☺️
    会う前にもそんな風に機転効かせれるの素敵です!😊楽しみ増えましたね💕楽しい一日を過ごせるよう祈っています😉🎵

• 10月12日
みさ

なんかもう(笑)
私なら会いに行かないかなって思います
そもそもその子の生活リズム何とかなんないのって思っちゃいますね
主さんも臨月入る時期ですし、ご自分の身体大切にしてくださいね♡

• mama*

mama*

10時に起きて16時〜19時まで1人目が昼寝してまた22時〜10時まで寝るそうで生活リズムにちょっとびっくりしています😱
    前は昼寝しない子だったので、月齢がすすむにつれて逆に昼寝が必要になることもあるんですね😮💡まず、息子は16時〜19時まで寝たら100パーセント日付変わるまで寝ないので、たくさん寝る子で羨ましい限りです😅笑

少しモヤッとしましたが、謝罪されたので行くことにしました。笑

• 10月10日
ネオ

おまえが会いたい言う割にはその対応なんなん(笑)って感じありますね…😅

ただ、育児中の時間に対する価値観が合わないタイプなんでしょうし、それはもう分かり合えないだろうから、その程度の付き合いだな、この人とは。
って考えに至ります😅私だったら💦