※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

旦那が15年ぐらいの付き合いの友達の結婚式にご祝儀5万払うと言っていま…

旦那が15年ぐらいの付き合いの友達の結婚式にご祝儀5万払うと言っています。ちなみに旦那のみの出席です。
親友だからこれくらい出したいと話してるんですが、、普通3万じゃないですかね?😂仕方ないことだけど毎月共働きなのにかつかつで私の貯金からも生活費を払っている状態で気持ちよく行ってらっしゃいなんで言えません笑笑

コメント

ちなみにその15年来の友達からはりーさん達が結婚されたとき5万円頂いたのですか?
であれば5万つつみますが…そうでないのであれば私なら3万ですね。夫を説得します。

• りー

りー

子供ができてからの結婚だったので結婚式もしてなく、子供が生まれてからもなにもいただいていません。

• 10月8日

退会ユーザー

でしたら3万でいいです。
    5万は向こうからしても何故?となるかもですね。気持ちは金額ではないです。どうしてもしたいのであれば3万プラス、ご主人のお金からプレゼントとかですかね。
    これから先、旦那様は友人の方が出産されたらお祝いとかもするつもりでしょうか…?それも確認しておいた方がいいかもしれませんね(・_・;
    お祝い事に関してケチケチしたことを言うのもイヤですが、頂いていないものをこちらからあげても向こうからすると仲がいいからこそ無しにしておこう、という考えもあるかもしれませんし。かえって気を遣わせる場合もあります。(こればかりはご友人でなければ本当のところは分からないと思いますが💦)

• 10月8日
ちびた

1人で5万は逆に非常識だなと思います。
逆に結婚された時いくら包んでもらいました??
それが5万なら仕方ないかなと思いますが
もう所帯持ちなんだから、熱い気持ちは手紙にでもしたためていただいて
常識的に3万円でぜひ。

• りー

りー

もう1人の友達と2人で五万を出さないかと話したようです。
    うちは子供ができての結婚で、式もしてませんし、お祝いはなにももらっていません💦

• 10月8日
  • ちびた

ちびた

本当の親友なら、五万払う程の親友なら・・・
    式とかしなくても結婚祝いは渡すのが常識ですよね??
    (普通1万円かなと)
    貰ってないなら尚更こちらから一方的に渡す事になるし、5万はナシかなと思います。

• 10月8日

私なら、家計からは3万円出すけど旦那が出したい分はお小遣いから払ってって言います😅💦

そこまでしてあげたいならどうぞって。
りーさん達の結婚の時に5万円頂いてるなら家計から5万円出します😊✨

• りー

りー

家系から五万はやはりきついです💦
    ちなみになにもお祝いはもらっていません😅

• 10月8日

退会ユーザー

旦那さん、自分達の時何も貰ってないのに何で5万も出すと言い出したのか...😥笑笑
    でも、うちの旦那もつい先日友人が結婚して私たちは家族だけの式だったので(^^)
    その友達からはお祝いでブランド物のバスタオル1枚とフェイスタオル1枚頂きました☺️多分、5,000円いってるかいってないかぐらいです。
    結婚式に呼ばれたらお金出すから良いけど、結婚式が家族だけだったりだったら5千円ぐらいのでいいよねー?と話してたんですけど(笑)
    旦那はもう少し出したい、と。
    なので「まぁ、多く見て6,000円なら家計から出すけどそれ以上になるならお小遣いから出してねー。私は旦那の友達とそんな親しい訳じゃないし」って言ったら黙ってました🤣笑笑

それならやっぱり家計からは最低限の3万ですね😅💦

• 10月8日
みなみ

そうですね、三万円でいいと思います😅
見栄を張っているんでしょうか😣
二万あったら遊びにいけますよね…そのくらい長い付き合いやからってわたしならコイツけちやわ🤨とかも一切思いません💦💦
むしろ子供いてるしって思うくらいです😵
男って見栄っ張りやし意地っ張りですよね💦💦

• りー

りー

いつも見栄ばかりはって勝手に話しをしてくるんです💦
    逆のたちばならそんなにもらってもと思いますよね笑

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

主さんの時に五万貰ってるならわかりますが、そうじゃないなら多目に出すのはかえって失礼になると思います💦
どうしても多く出したいなら、30000のご祝儀+何かプレゼントしたりご飯奢ったりすればいいと思います。

ママ

ご自分たちのときにそのお友達にしてもらったなら同じようにしたらいいと思いますが、とくにないなら三万でいいと思います☺️

753

私は旦那さんの気持ちが理解出来ます。
私の15年のお付き合いの後輩の式に子供と3人で出席し(子供は食事なし)10万包みました。
旦那に少し多く包んであげたいって相談したら、10万にしようか。って言ってもらえました。
品物も検討しましたが、正直現金が有難いよね。って話に落ち着きました。

本当に大切な後輩なので、旦那には私の気持ちを理解してくれてありがとうって伝えました。

旦那さんとその友人が一生付き合っていくのに差額の2万は安いと感じる事は出来ないでしょうか?
色々な意見があると思いますが、旦那さんみたいな人間もいます!笑

®️ママリ

逆に相手が気を使うかなと思います💦 どうしてもというなら3万円と、ご主人から食器などをプレゼントとかでいいと思います😅 しかもりーさんは何もお祝いとか頂いてないんですよね(>_<) か、旦那さんのお小遣いからだったら…😅

はじめてのママり🔰

見栄張りなんでしょうね。
年下、部下にならわかりますが、親友に五万は聞いたことないです。

式を挙げられる方がお金に困ってるなら、喜ぶと思いますが、普通の夫婦なら逆に気を使うしお返ししなきゃと困ると思います。

りー

みなさんたくさんのコメントありがとうございました!
みなさんの意見を参考に旦那としっかり話してみます😊