※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
お出かけ

息子を連れてスーパー等で買い物をしていると、よくご年配の方には声を…

息子を連れてスーパー等で買い物をしていると、よくご年配の方には声をかけられるのですが、今日は障害を持っている中年の男性に声をかけられました。

「かわいいね〜😊」で済むのかと思いきや、息子の顔をベタベタ触ってきたり、自分の財布から出したレシートを息子に持たせようとしたりして、怖くなって「時間が無いので」と言って早足で逃げたのですが、レジを通って荷物を詰めていたらまた話しかけてきました。
レジを通れば撒けると思っていたのですが、また話しかけてきたので結局買いたかったものも買えず、タクシーに乗って家に逃げ帰ってきました。

抱っこ紐でも何されるかわからないし、フードつけて出掛けるしか無いでしょうか…。
皆さんはこのような経験ありますか?

コメント

マヤ

読んでて障害を持った人に対する偏見に感じました。

年配の方に声を掛けられるの良くて、障害を持った人だったからダメ🙅‍♀️って、読み取れたのですが…

  • みのり

    みのり

    そうですね、確かにそのように見受けられるように書いてしまいました、すみません。
    今日の買い物中ずっとついてこられたことが怖かったため、このような書き方になってしまいました。

    • 10月8日
  • えりな

    えりな


    障がいの持ってる方と関わる仕事をしてるものです

    偏見と言われればそうかもしれませんが
    小さいお子さんがいて
    心配になるでしょって 思いました

    小さい子供を連れていて
    健常者相手でも話しかけられたらビクッとするのに
    それが障がいを持っている方ならなおさら怖いと思いますよ
    障がいのある方がなにか意地悪をしてやろうと思って近づいてきたわけではないかもしれない
    でも無意識のうちに何か怪我をするかもしれないような行動を起こしかねない
    突発性なこともあるのでなおさら怖いんです
    触られたことにビックリして赤ちゃんが泣いてしまい、それにビックリした障がいを持った方が暴力をふるう、、なんて普通に起こり得ることです
    私自身もただそこにいるだけなのに怪我をさせられたこともあるし、障がいを持っていても性に関心があるためセクハラまがいのことをする方もいます

    何も知らない人はそんなこと言うなんて偏見
    と 簡単に言えますが
    母親として当然の考えであり
    その考えは忘れないで欲しいと思います
    ただの偏見があるならば
    障がいを持ってる方みんながみんな悪い人ではないので、マイナスな考えは無くして欲しいと思います(^^)

    • 10月8日
ゆりちん

偏見かもしれないですけどこっちは子供を守らないといけないしぶっちゃけ怖いですよね💦
私自身、子供の頃と若い頃に障害を持った方に追いかけ回されて体を触れた事があってとても怖い思いしたのでお気持ち大変わかりますよ😣💦

あんまり大きい声では言えませんけど逃げるで正解だと思います🤫

deleted user

距離が近すぎると警戒してしまいますよね(>_<)

夫は精神障害者ですが、薬飲んでいても突然怒りだしたりするので、それで正解だと思いますよ☺️

ママが子どもを守るのは当然だと思います😊

はる

お子さんはベビーカーで
連れていらっしゃったんですかね?

どのような障害をお持ちの男性か分かり兼ねますが、相手は好意で接して来てくれているはずです。寧ろ健常者の怪しい人よりずっと純真な心で接してくれてるはずなので、撒けるとか逃げるとか、なんだか可哀想と思ってしまいました。

本人は良かれと思ってしてるでしょうから、レシートは汚いのでやめてくださいねと言ってもいいと思うし、触られたくなければ抱っこした上で手だけ、とかにすれば良いかなと。

障害者が身近にいない方は、接し方がわからず逃げてしまう気持ちもわからなくはないですが、普通のおじさんと同じように接してあげて欲しかったなと思いました。

  • えりな

    えりな

    障がいの持ってる方と関わる仕事をしてるものですが
    障がいを持ってる方に話しかけられたら逃げるで正解です

    私自身もそこにただ立ってるだけで
    暴力をふるわれ怪我をしたことがありますし
    性に関心があるかたにセクハラまがいのことをされたこともあります
    いつも大人しくて、話していても普通の人と同じじゃん!と思うような見た目や性格の人でも、いつ何をするか分からないという突発性なことが多いので怖いのです

    ぽんちゃんさんの言うように
    とっっても純粋な心もあって
    とても可愛らしい場面もありますが
    その障がいを持ってる方の性格を詳しく知らずに、しかも子供がいる場面で普通に対応するのは難しいかもしれません
    可愛いねと悪気なく触っていても
    赤ちゃんがビックリして泣いてしまい
    その泣き声に障がいの持ってる方もビックリして手が出てしまった、、なんて障がいの方だったら普通に起こり得ます

    ただ知識を教えたい!という気持ちではなく
    ぽんちゃんさんが純粋に障がいの持ってる方を見てくれていて嬉しいなと私自身思った反面
    ぽんちゃんさんの身にも同じような場面が今後あったとして
    怪我なく終われるという確信もなく怖いなあと思ったので関係ない私ですがコメントさせていただきました
    迷惑だと思いますがすみません、、

    • 10月8日
みのり


皆さん、色々なご意見いただきありがとうございます。
私が言葉足らずで、誤解を招くような書き方をしてしまい、申し訳ありません。

私自身、販売の仕事をしていた経験があって、そのときに障害を持った方と接する機会はありましたし、特に怖いとかネガティブな気持ちはありませんでした。
「障害を持っている人だから」と言う考えで質問したわけでもありません。

ただ、子供を連れていて知らない人に声を掛けられたり、買い物中ずっとついてこられるのは怖いし困るので、そのようなときにどうすれば良いか、またどうしたことがあるか、等を聞きたいと思いました。

携わっている方のお話も聞くことができて、ありがたかったです。

皆さん本当にありがとうございました。