※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チンアナゴさん
子育て・グッズ

ショッピングモールで息子が小学生くらいの男の子にわざと押されて泣いた。注意したが、後悔している。皆さんはどうしますか?

カテ違いだったらすいません。

ショッピングモールのキッズスペースで息子を遊ばせていました。
すると、小学校低学年くらいの男の子が息子の前に来て、わざと押しました。
息子は尻もちついて大泣き。
私はたまたま見てなかったので、お兄ちゃんとぶつかったかな??と思って、旦那に聞くと、笑いながらわざと押された。と……

この時、相手の親はいませんでした。

しょっちゅう泣かされる息子なので、相手が小さな子だったり、たまたまぶつかっただけとかなら気にしませんが、小学生くらいだし、わざと押されたとなると、ちょっと許せなくなりました。

私はその子のところは行き、この子押した?と聞くと、うん。と言ったので、ごめんね。してほしいな……と相手の子の目線までしゃがんで言いました。
そしたらその子の親もそこに来たので、親とその子に謝っていただいたのですが……

優しく注意はしたつもりですが、他人の子を注意してしまったことに、ここまですることなかったかな……と後々思ってモヤモヤしています(>_<;)

皆さんならどうしますか(>_<;)??
今後の参考に教えてください。

初めて他人の子を注意して、悩んでいるので、厳しいご意見はやめてください(´;ω;`)

コメント

A

私はいいと思いますよ♪
押した子の教育になるというか…笑

私はよその子でも良くないことしたら
そういう事ちゃんといえるの大事だと思います(*^_^*)

• チンアナゴさん

チンアナゴさん

ありがとうございます!!
    そう言っていただけて、スッキリしました(*´╰╯`๓)♬

• 10月8日
てもす

私は読んでいて特に間違った事している箇所はないなと思いました。

• チンアナゴさん

チンアナゴさん

ほっとしました(´;ω;`)

• 10月8日
はな

私も小学生ぐらいなら注意します!
自分の子のためでもあるし、その子のためでもあると思うからです。
昔は近所の人や周りの大人が注意してみんなで子育てしていたようなものです。それを考えると、優しく諭して謝ってもらうのに罪悪感感じる必要ないです!

• チンアナゴさん

チンアナゴさん

そうですよね。昔は周りの大人がしっかり注意してましたよね。
    ほっとしました(´;ω;`)

• 10月8日
千手柱間

あるあるですね…。うちの娘は喋れないので
どいて、とかが通じずに相手に押される事も、押してしまう事も両方あります。
なので親が見てない一瞬の隙に人の子に悪さしてしまう事もあるので、注意してくれるのは親としても助かると思います。
少なくとも、私はそうです…
他人の子に叱るってハードルも高いのに、
それをしてくれるのはありがたいです!

相手の親も謝ってくれたとのことなので、
気にすることないと思います。咄嗟のことだったのに、優しく注意できてすごいですよ。
おかしい親だと逆ギレしますから😅

• チンアナゴさん

チンアナゴさん

そう言っていただけて嬉しいです(^^)
    相手の子を怖がらせないようにしようと気を使いながら注意しました(>_<;)

相手のお母さんも息子さんをしっかり叱ってくれてました。

スッキリしました(^^)

• 10月8日
めんまま

やさしく注意したのですよね?
私は全然注意してもいいと思います。
注意するのって、相手によりいい子になってほしい、という愛情があるから出来ることだと思うし、そういう気持ちはその子にも伝わってると思いますよ☺

• チンアナゴさん

チンアナゴさん

相手の子を怖がらせないように優しく、相手の子の目線に合わせて注意しました。

そう言っていただけて嬉しいです。
    ありがとうございます(^^)

• 10月8日
チシャ猫

優しい叱り方で良いと思います🙂

そのおかげでその子はもうしないかもしれないし、叱られたとふてるのもその子の人生😑

私もそういう状況でそういう行動が出来たら良いな☺️

• チンアナゴさん

チンアナゴさん

私も初めてでドキドキしながら、優しく優しくと注意しました!
    ありがとうございます(^^)
    ほっとしました。

• 10月8日
ともまる

コタロさんは何も間違っていないと思いますよー!!怪我なくて良かったです(´- `*)キツイ言い方で怒鳴りつけたわけじゃないんでしたら理不尽なことされたら親なら誰でも怒りますよ(>_<)私も「この子が何かしちゃったかな~?何もしてないならちゃんとゴメンねしてね」という感じで言うと思います😑

• チンアナゴさん

チンアナゴさん

ありがとうございます。
    本当に頭とか打たなくて、尻もち程度でよかったです(>_<;)
    わたしの対応、間違ってなかったようでほっとしました(´;ω;`)

• 10月8日