※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げきこ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がお座りをせず、先生に相談したが練習しても反り返ります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

10ヶ月の男の子を育てています。
息子のお座りが正座やおばあちゃん座りばかりです。
足を前に投げ出す感じのお座りをしません。
先日10ヶ月検診で先生に相談しました。先生が座らせてみてくれたら、数秒座って後ろに倒れました。家で練習するように言われたので毎日やっているのですが、すぐに足を伸ばして反り返り、うつ伏せになってしまいます。
同じ経験をされた方アドバイスください。

コメント

チビパンダ

2人でやるか壁に背を付けた状態で足を前に投げ出すか胡座風に座らせて、お気に入りのオモチャをまず目線の前に見せ、手を伸ばすようにする❗(届くか届かないかの距離)
慣れたら目線のオモチャを胸とお腹の辺りに下げる→また慣れたら胡座をかいてる足の辺りにオモチャを置く✨

で練習ですかね。

• げきこ

げきこ

お返事ありがとうございます!
    おもちゃ使うのいいですね😆
    やってみます!

• 10月8日

うちの子もあまり伸ばして座りません😅💦基本正座ばかりです😅💦
うちもあまり上手には伸ばして座りませんが、伸ばして座らせた時に前におもちゃを置いて一緒に遊んであげる。手を持って一緒に手遊びをする(おちゃらか等)等してます😀あと、ぎったんばったんとシーソー遊びの様な事等。

それでも、やはり正座が多いですが掴まり立ちも出来ますし、掴まり歩きも出来るのでそのうちするようになるだろうとあまり気にしてません😅
最近少しだけですが、投げ出して座ってるのを見かけるのでやりたくなったら自ら挑戦するようになると思いますよ😀

• げきこ

げきこ

同じ方がいて安心しました!
    みなさんおもちゃを使われてるみたいなので、やってみたいと思います😊
    うちもそのうちやり出すだろうと気長に見るのも大事ですね‼️

• 10月8日
ちびた

うちの子も足を前に出す座り方下手でした。
頭が大きくて足が短いからかねー!って深く考えずに笑ってました😅
毎日毎日後頭部を打ち付けて、運良く大きくなってくれて良かったなぁと思ってます😅

個人的にはそんなに気にしなくても、大きくなれば自然とできるようになると思います✨

• げきこ

げきこ

子供の足ってほんとに短くてかわいいですよね😍
    息子も正座でグラグラしてるので、後ろに倒れて泣いています💦
    いつかできるだろうと気長に成長を待ちたいと思います‼️

• 10月8日