※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁー
子育て・グッズ

赤くなった目で咳をして苦しそうな5ヶ月の赤ちゃんが、咳止め薬を飲んでも治らず、鼻水も出て眠れず、母親も疲れています。どうしたらいいか分からず、アドバイスを求めています。

あと2日で生後5ヶ月になるんですが、おとといから咳がすごい出ていたので、昨日の朝に病院に行って咳止めのムコダインという粉の飲み薬をもらいました。
お湯で溶かしてスプーンで飲ませました。
昨日の夕方と今朝2回あげたんですが、なかなか咳が治りません。咳をするたびに、目の周りを赤くして苦しそうで見ていて可愛そうになります。
今日になって、鼻水も出てきました。
そのせいなのかわかりませんが、昼も夜もぐずってぐずって眠れていません。私もここ2日、まともに寝れてなくて頭が痛くなってきました。

もうどうすればいいのかわかりません。
アドバイスというか、何か分かる方教えてください。

コメント

RSの検査はしてくれましたか😣?
今流行っているそうで、RSは3日前後にピークがくるそうです!いきなり重症化することもあるらしく、ひどいと肺炎とか起こします( ; ; )鼻水が喉に流れたりすると、咳き込むので、少し頭に傾斜つけてあげたりするのもいいそうです!

• まぁー

まぁー

特に検査はされませんでした。
    ミルクは飲むか、熱はあるか、咳はいつからか、体重は何キロか、くらいの事を聞かれたくらいです。
    今日一日機嫌悪かったので、明日かかりつけ医のとこに行こうと思います。

• 10月8日
clover(*´∀`)

ムコダインだけならうちも良くならずに小児科行った事あります💦

生後5ヶ月だから飲めない薬もあると思いますが受診した方がいいですね🍀

• まぁー

まぁー

良くなる気配が全くありません(´;ω;`)
    明日の朝一にかかりつけ医で診てもらいます!

• 10月8日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

今は咳風邪やRS流行ってますからRSの検査は自費になるそうですが心配なら調べて貰った方がいいですね。

うちは10ヶ月の時マイコプラズマ肺炎になりました。
    これは家族からの感染なんで直ぐに分かりました💦

早くぐっすり眠れる様に🙏🍀
    お大事に🙏

• 10月8日
ねねね

ムコダインは咳止めではないですよー😱💦ムコダインは痰切りです‼️

症状がよくならない場合はもう一度受診した方がいいですよ💦それなりの検査やら薬やらもう一度出してもらわないといけないと思います🤔

娘ちゃん心配ですね😭
ママもお疲れとは思いますが、頑張って💓

• ねねね

ねねね

様子を見れそうなら明日まで待ってかかりつけの病院に行くか、無理そうなら本日の救急病院や地域の休日診療所に行かせてあげて下さい✨

• 10月8日
  • まぁー

まぁー

知識不足ですいません。調べてみたらそう書いてありました。
    寝不足で頭が回らなかったです。
    明日また病院行くことにします。

• 10月8日
チンアナゴさん

鼻水が喉に流れて、炎症起こして咳が出ると聞きました。
小児に咳止めはあまり意味がないそうです。
鼻水がとまれば、咳もとまると小児科の先生が言ってました。
鼻水がでたしたのであれば、吸ってあげるのが治りが早いそうです。

• まぁー

まぁー

咳止め意味ないんですね。
    泣くと鼻水倍増で、涙と合わさって顔がぐちゃぐちゃになってしまいます。
    こまめに吸ってあげることにします。

• 10月8日
りんごまん

息子が先月RSにかかり、症状が似てると思いました💦💦

ムコダインをはじめ、薬をだして頂きましたがRSの薬はないので、どれもあまり効き目はなく、日にちがたつにつれて症状がよくなってきた気がします💦

息子は寝ていても咳で起きてしまったり本当に可哀想でした(泣)

「何日か前に会った友人の子がRSになったらしくて、、、」といえば検査してくれると思います💦(私の場合、そうでした💦)

そのあと私にもうつり、看病+自分の風邪でヘトヘトでした(泣)
看病疲れしないように、、、早くよくなりますうに、、、😭😭