※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

立ち会い出産について、主人が拒否しています。主人の理由は「痛がる所を見たくない」「何も出来ないし、オロオロしてしまう」とのこと。主人を無理やり立ち会わせるのは可哀想かもしれません。要望を尊重し、陣痛室にだけ居てもらう提案もあまり乗り気ではないようです。立ち会いを強要するのは私のエゴかもしれません。他の方の経験や意見を聞きたいです。

立ち会い出産について質問させて下さい。
皆さんは、旦那さんに立ち会ってもらいましたか?
今、相談中でして…。
私としては、頭側にいてくれて、出る所をガッツリ見られなければ立ち会って貰いたいと思います!
(今度、病院で主人の立ち位置とかをしっかり確認します。)
初めての出産ですし、怖い気持ちもありますし
大好きな主人との赤ちゃんを二人で迎えたいという気持ちがあってです。
それを主人に相談した所、立ち会い出産には断固拒否でして…。
拒否するのは主人の気持ちなので仕方ないかな?と思ったのですが、拒否する理由にモヤモヤします。
「○○ちゃん(私です)が痛がる所を見てられない!」
「立ち会っても何も出来ないし、オロオロしてしまって看護師さんに怒られそう」
「大きな声で頑張れとか言えないよ」(普段から無口で、大声なんか聞いたこと無いので、別に応援とかは期待してません。)
だそうです😂
看護師さんに怒られそう??痛がる所を見たくない??
なんだかとっても自分勝手な理由に聞こえます…。
私としては、主人を信頼してるし、側に居てくれるだけで安心できる存在なので
別に何もしてくれなくても居てくれるだけで良いのですが…。
百歩譲って、分娩室までは来なくても、せめて陣痛室には居て欲しいと言ったのですが
それもあまり乗り気ではなく…。
え?完璧に一人で産めってこと??(笑)

こんな気持ちの主人を、無理やり立ち会いさせても可哀想でしょうか?
立ち会いして貰いたいって、私のエゴなのかなぁ…。

こんな感じで、最初は乗り気じゃなかったけど実際に立ち会いして貰ったら以外と良かったよ!
または、やっぱり無理言ってまで立ち会いなんてしなくて良かった…。
などなど、良かったら色んな意見をお聞かせ下さい!

コメント

たま

三人とも腰痛だったので
陣痛のあいまあいまは腰をさすっててもらわないと耐えられませんでした。

3人目は分娩だいで陣痛のたび
はじめてテニスボールでおしりをおさえてもらわないと大変でした。

立ち会いして、大変さをみてもらったほうがいいですよ!

変な言葉かけはいりません 笑

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    私も声かけとかは全く期待してないんですよね…。
    私が苦しんでる間、家でのんびり待ってられるのもなんか腑に落ちないというか…(笑)
    腰とか擦って貰いたい!ともう一度お願いしてみます😭

• 10月8日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の旦那は血がグロいので嫌と行って立ち会いは嫌~と言ってましたが、2人とも立ち会ってます。立ち会いは頭がわなので、出るところは医師や助産師や看護師なので見ないかと。手握ってくれたり、背中さすってくれたり、水分とらせてくれるだけで安心しますし、旦那は無口なほうですがナースに怒られた事は1度もないです(笑)

• りん

りん

やっぱり主人は頭側にいるのが普通ですよね?
    過度にお世話をやいて欲しいとか、そういうのではなく、側に居てくれればそれだけで心の安定に繋がるかなと思うのですが…。
    水くらいは飲ませて欲しいですが!(笑)
    もう一度ちゃんと話し合います!

• 10月8日
なっちゃん

私の産院では頭側に居て手を握ってくれて先生が「旦那さん、いきむ時に首の後ろを支えてあげて!」って言われて支えててくれました。
出るときは見えなかったらしいです笑
頑張れとかは言われず無言でただ隣に居てくれましたがそれだけで良かったです。
頑張ってるのに頑張れって言われてもはぁ?ってなるし、無言でいいから隣に居てほしいって言ってみたらいかがですか?
痛がるところ見てられないって言われてもそれは仕方ないです!

• りん

りん

そうですね…。
    もう一度ちゃんと話し合ってみます!

• 10月8日
あき

こっちが必死で陣痛に耐えたり産もうとしてるのに横でオロオロされたり見てられないとか言われるなら頼りなさすぎてイライラしてきて邪魔になりそうなので立会いは遠慮します😅

• りん

りん

今からそんな弱気なら、実際に立ち会って貰っても邪魔に感じてしまいますかね??
    側に居てくれればそれだけで…って思ってたのですが、甘いですかね?😭

• 10月8日
  • あき

あき

何もしなくても手握ってくれたり近くにいてくれると心強いのは確かだと思います!!
    ただオロオロされると何しにきたんだと私は思ってしまうのであくまで個人の見解です😅

• 10月8日
ぽち

流産の処置の為、点滴を刺す時に何度も失敗され、血まみれの私の腕を見て過呼吸になった主人と私。
立会いなんてもってのほか…生まれる前に主人が倒れると思います笑
血が無理で痛いのも無理な主人です。
無理に立ち会って倒れても困るし、邪魔だし、出産を見て女性として見られなくなるのも嫌なので立会いません♪

同じように痛がる姿を見たくないという旦那さんを無理やり立会いさせるのは可哀想というより旦那さん大丈夫かな?って感じですね!
ウチみたいに耐えれるかぶっ倒れるかの話です笑

できれば命の誕生に立ち会って欲しいという思いはありますが、主人の身体と精神面が心配なので…笑

• りん

りん

確かに、主人の精神面は心配です…。
    痛がる私を見て、その後の夫婦生活に支障が出ても嫌だなという気持ちもありますし…。
    もう一度ちゃんと話し合います😭

• 10月8日
  • ぽち

ぽち

立会い後の夫婦生活は両極端ですからね笑
    義弟は立ち会ってレスになってました💦

普段は頼り甲斐ありますが、点滴を失敗されているのを見ているだけで私と一緒に過呼吸になった主人に立会いで背中さするとか呼吸法とか余裕ないと思うので笑
    多分、主人の人柄、立ち会えたら感動してくれるのだと思うのですが、そこに辿り着くまでにダウン笑

これから先長い夫婦生活ですし、しっかり旦那さんと話し合ってください(*´ω`*)

• 10月8日
ふみふみ

うちは3人とも立会い出産しました。
うちの旦那は特に拒否はしませんでしたが血を見たりするのは苦手です^^;
1人目は促進剤使用で最終的に吸引になりました。
さすがに吸引の時に先生が私の上にまたがってお腹を押してるのを見て「うちの嫁に何しよんねん!」って思ったらしいですw
3人とも基本的に陣痛中は手を握ってもらったり腰をさすってもらったりだけで「頑張れ!」みたいな事は何もなしです。
言われんでも頑張ってるわ!ってなるし別に私は必要ないと思ってます。
きっとドラマとかで見る分娩シーンとかしか思い浮かばないと思うので看護師さんに何か言われるかもとか何か言わないとって思っていらっしゃるのかもしれないですね💦
ただ居てくれるだけでいいよって素直に伝えたらいいと思います!

• りん

りん

確かに、ドラマとかの出産シーンを想像してるのかも知れません…!
    もう一度ちゃんと話し合ってみます😭

• 10月8日

私はこれから出産予定ですが、立会いしてもらうつもりはありません☺️

妊娠したばかりの頃は、たぶん年齢的にも最初で最後の出産になりそうなのでせっかくなら立会いしてもらおうかなと思ってましたが、時間が経つにつれ、夫自身が血や臭い(臭い物)が苦手な所があるので、無理矢理付き添わせるのも可哀想かなと思いやめました。
あと、不器用なタイプなのでマッサージや励ましも出来なさそうで居てもらっても逆に私がイライラしそうな気もして😂

仕事も忙しいので休ませたり、夜中に付き添わせても可哀想かなと思ってます。付き添わない代わりに私や産まれてくる息子の為に頑張って働いてもらおうと思ってます🤗

• りん

りん

やっぱり、嫌がる主人を無理やり付き合わせるのも可哀想ですかね😢
    私の気持ちだけじゃなくて、主人の気持ちを考えないといけないですよね💦
    もう一度ちゃんと話し合ってみます!

• 10月8日

2日かかりましたがずっとそばにいてくれましたよ!匂いや血もありましたし💩もおしっこもなんなら生まれる時お股も見てたそうです笑笑
手を握って声かけをしてくれて意識飛びそうになったらほっぺパチパチしたり呼吸が乱れたら一生懸命教えてくれたり酸素マスクずれたら直してくれたり…
私は助かりましたし心強かったです!

• りん

りん

失礼な事を聞いてしまいます😭
    その後、夫婦生活に支障とかは出なかったですか??
    でも、そこまで献身的で素敵な旦那さんだと
    立ち会いして貰ったらすごく助かるし、安心できますよね!✨

• 10月8日

退会ユーザー

何も問題ないですよ〜〜!!頑張ってる姿を見てもっと好きになったと言ってくれましたし夫婦生活も週に3.4回は必ずあります🤣💓笑笑

• 10月8日
マヤ

妊娠が分かった時に「先に言っておくけど…立会いは無理」って、言われました😅
理由は「血が苦手だから」😅

でも、結果的に陣痛で病院に着いた時にはそのまま分娩台に上げられる状態だったので
有無を言わさず立会いになりました😅

その後、出てきた胎盤もしっかりと見たそうです😅

はる

血が嫌だ(採血でも倒れる)とか、
俺は仕事が(?)とかぶつぶつ言って
最初は拒否されてました🙄

でも実際立ち合ったら、
助産師さんに言われるがまま
必死にサポートしてくれ、
倒れることもなくベビー誕生まで一緒でしたよ😊❤️

翌日は旦那まで全身筋肉痛で変な動き方になってました😓

私の痛がり方がマジでトラウマ、
立会いって見て応援だけじゃなかったのか!、あれで安産なの?あの状態で24時間とかかかる人いるの信じられない!そんなんだったら俺の体力も持たなかった!とか、後日色々言ってました😅

長男のとき、今の旦那ではなく子父に立ち会ってもらいました。
最初乗り気ではなかったですが、いきみだしてからは手を繋いでいてくれたし「がんばれ!」って言ってくれてたので心強かったです😊

次男のときは旦那に立ち会いしてもらいました。
旦那は初めから乗り気でしたが、ずーっとテレビみてるし、出てくるところががっつり見える位置に立ってて‥‥
もう次は立ち会い嫌だなと思ってるレベルです。笑

うちは立ち会いでした!感動してくれて、結果的には立ち会いにしてよかった。ってなりました😊が!2回目はもう無理。って旦那も言ってました😅痛がる姿見て、変わってやりたい。と泣いてたくらいなので😖♡確かに、メインで頑張らないとダメなのは女ですが、立ち会いって男の人もかなり精神的にくると思います💦痛がってるのに何もしてやれない。って気持ちのまま、見守ることしかできないって、逆の立場でもけっこう辛いな〜と😅
無理矢理な立ち会いはおすすめしません( ; ; )やっぱり苦手な人は途中で気分悪くなったりするらしいですし、立ち会いして奥さんを女として見れなくなった〜って人もけっこういますしね😣💦
うちは、途中で気分悪くなったら出ていいよー!って伝えてたし、陣痛中も息抜きにコンビニ行ってきていいよー!とか、車で仮眠してきていいよー!とかも言ってました😋

たかせとみち

血をみるとかそういうのが苦手と言って、乗り気では無かったのですが二人とも立ち会い出産です。
バースプランというものを病院から渡されて、どんな出産にしたいかを希望を書いて提出するのに、2、3日話し合ってから書いて提出しました。

両親学級に一緒に行ってみたり、徐々に意識してもらえるように働きかけはしました。

痛がる姿は見えなくても、声は聞こえますよ😅
イキム時に身体を支えてもらったり、出来ることはありますし。
イメージ

n*

あたしも絶対しないって言われて結局しない事にしました。
理由を聞いたら、いても何もできないし押してもそこじゃないとか怒られるのが嫌だって言われました(o_o)
理由を聞いてそんなこと?って思い最初はムカつきましたが、無理やり立会いにして後から言われた方が嫌なのでやめました😭
でもやっぱり産まれた瞬間の感動を2人で味わえたらなーとも思います…

りぃまま

よっぽどのことをしない限り怒られませんよー。
私の旦那は看護師で、私の陣痛が弱くなってきたときに助産師さんがおなか(子宮)を押してたのですが、どんな具合か見に行ったときに、旦那が良かれと思ってお腹を押したら、看護師さんに怒られたそうです😅
すぐ助産師さんが旦那に説明してましたが、旦那も怒らず言ってくれればいいやん😓と拗ねてました😁笑

ぴょん

私の夫は血とかが苦手で
立ち会い自信無いと言ってました。
『倒れるかも〜』と(笑)
私は1人で産む、頑張るの嫌だったし
何回経験できるかわからない事なので
立ち会いしてほしくて
妊娠して直ぐに立ち会い頼みました。
当日。
『倒れるかも〜』と言っていた割に
テキパキ色々してくれて
マッサージしてくれたり飲み物飲ませてくれたり…
産まれる1時間前に痛みで吐いてしまい吐いたものの片付けや助産師さんと
上手く連携してくれて心強かったです😢
一緒に呼吸法してくれてたり
団扇で扇いでくれたり…
産まれた瞬間の夫の涙は忘れられません!!
結局、私の右側に立ってた為、
多少の血とLDR室の外で待ってた時に
チラリと胎盤を見たみたいですが
貧血等は起こさずに大丈夫そうでした。
25時間ずっと付き添ってくれて感謝でしかなかったです。

私の病院では立ち会うタイミング選べて
*最初から最後まで立ち会う
*産まれる前まで立ち会う
*産まれる寸前から立ち会う
など指定が出来ました。
私達は最初から最後まででしたが
バースプランなどで
書くのもありだと思います!
痛がる姿に関しては出産後、
夫に聞いたら想像より
叫んだりしなかったね!と言われました(笑)
立ち会いして後悔ないみたいです🙆🙆
痛いのも血もダメな夫でしたが
実際、立ち会うと本人も
アドレナリンが出てか倒れる暇もないくらいでした(笑)

しょうちゃんママ

最初は仕事がどうとかいって立ち会えたら、でしたが連絡するとすぐに来てくれました。でも。出産は実際綺麗なものばかりではないですよ。
私も恥ずかしながら出産時に大便が少し出ました。看護師さんも慣れているのかすぐに対処して旦那にバレないようにしてくれたり「飲み物飲ませてあげて」とか、「一口サイズで食べれるものない?」とか体力勝負だからかそういうことも気にしてくれる助産師さんが対応してくださり産まれた所は見ていません。しかも、前置胎盤気味で出欠多量でした。

旦那にはマッサージしてもらったり
もう少し、大丈夫って声かけてもらったから一緒に乗り越えてこんなに可愛い子に会えたかなって思えます(^^)
実際立ち会ってもらえて嬉しかったです!

血液が怖いとかなら無理強いも…と思いますが、居てくれて安心します!
看護師さんとかには言えない事も旦那にはいえて良かったです。
旦那さんに立ち会えてもらえたら良いですね(^^)