※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuxxx
ココロ・悩み

父方の祖父と母方の祖父が亡くなり、息子を会わせられなかったことが心残り。お葬式には行くが、気持ちが整理できず悩んでいる。

ぼやきみたいになりますがすみません、、、父方の祖父が亡くなりました。かなり落ち込んでいます、、、というのも、うちの息子が生まれた次の日に母方の祖父が亡くなっているんです。(私は入院中だったので、心配かけたくなかったと産後の里帰りの時に聞きました。)
二人とも妊娠した時にお祝いしてくれて、喜んでくれました。それなのに直接息子を会わせてあげられなかったんです。
父方の祖父の家は遠く、船か飛行機で行かなければならないので、息子が6ヶ月をこえてからと考えていました。顔が見たいと言ってくれていたので、写真だけは送りました。直接抱っこしてもらいたかったです。
今になってこんなこと後悔しても仕方ないのは分かるんですが、すごく心残りです。

お葬式には行こうと思いますが、顔を見たら号泣してしまいそうです。息子も連れて行くので、しっかりしないといけないんですが、気持ちがついていけません、、

コメント

mam_marina

それは・・・お悔やみ申し上げます。

おつらいでしょう。
くるしいですよね。
私は高校時代に祖父を亡くしましたが、数年間喪失感がつらかったので、お気持ち察します。

抱っこさせたかった。
そうですよね。
抱かせたかったですよね。

その祖父さんは
たとえ抱く事がかなわなくとも
見守ってくれていると
思います。
そして、その産まれた息子さんにはその亡くなったから祖父さんの遺伝子が受け継がれています。

きっと亡くなってから
お孫さんに会いにきたはずです。赤ちゃんは見えたりするので一人でキャッキャして遊んでいるともしかしたらそこに
いるのかもしれません。

仕事49日は地上にいると
言われてます。

そして全て見届けてから
天国へいくそうですよ。

葬式で号泣してもいいと思いますよ。泣いてもいいのですよ。そして
泣き終わったら
その祖父さんのぶんまで
強く生きて下さい。

大きくなったお孫さんに
祖父の話を聞かせてください。

記憶する。
忘れないことも
恩返しです。

うみ

お悔やみ申し上げます。
私も同じような経験をしたので、思わず投稿させていただきました。

私の祖父は息子が生後3ヶ月の時に亡くなってしまいました。
長年、癌と闘っていて余命幾ばくもないと言われていたのですが、初めての子供ということもあり、長時間の移動にためらって結局会えずじまいでした。
当時はすごくすごく後悔しました。
お葬式で初めて会わせてあげられたのですが、やっぱり抱っこしてほしかったです。

心残りですよね。
寂しいですよね。
たくさん泣いてあげてください。
最後のお別れで息子さんの可愛いお顔をぜひお祖父様に見せてあげてください。
きっとお祖父様も楽しみにしていると思います。

なんだかまとまりのない投稿で、自分の話ばかりすみません。
お祖父様のご冥福をお祈り申し上げます。
そして、yuxxxさんが少しでも元気を取り戻せますように。

yuxxx

本当に、身内が亡くなるというのはなんとも言えず寂しいものですよね、、

お返事、泣きながら読ませてもらいました。きっと会いに来てくれていると信じています。偶然にも、今日はいつもより長く1人で泣かずに遊べていたのです。

息子には長距離移動で大変な思いをさせてしまいますが、しっかり顔を見てもらおうと思います。
今後強くなるためにも、お葬式でいっぱい泣いておきます。

優しいお言葉本当にありがとうございます。

yuxxx

Miiさんも、同じような経験をされたんですね。そうですよね、やっぱり抱っこさせてあげたかったと本当に後悔しています。元気な姿しか覚えておらず、亡くなったことに頭がついていけません。

お葬式では、たくさん泣いておきます。息子を見て、向こうで祖父が少しでも笑顔になってくれることを祈りつつ、、
とんでもないです。暖かいお言葉ありがとうございます。暗くなる話なので友人にも相談できず、書き込んでしまいましたが、救われました。