※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
妊娠・出産

出産前で気が立っている女性が、実母からの連絡にイライラしています。実母が勝手に行動することに不満を感じ、義母のシンプルな対応の方が心地よいと感じています。情緒不安定でしんどい状況です。

出産目前…気が立っているのか情緒不安定です😭
予定日を5日超過しており、昨日、一度病院で診てもらいましたが帰されたので、次は帰されたくなく確信を持てるまで注意しながら過ごしているのですが…
ここへきて実母からの心配LINEにイライラが募っています。この妊娠期間中、誰よりも頼りにしていた実母ですが、おしるしがあってから私以上にソワソワしており、どお?や大丈夫?といった連絡がちょこちょこきます。
最初はなんとも思わなかったんですが、段々と嫌になってきてしまって…
実際に入院が決まったらわたしから義母等に連絡をいれようと思っていたのに、おしるしがきた時点で「いよいよです」と実母が義母に連絡をいれたようで…
正直、それがきっかけで実母にイライラするようになったように思います。自分なりにタイミング考えていたのに勝手にそんな連絡しないでよ❗️と…。
なんで勝手に連絡するの?と聞くと実母はそんなの気にすることじゃない・連絡きたからって向こうもそんなすぐ産まれるとは思わないから大丈夫。とかなんとか言ってましたが…。
あとから、「実母から連絡あったかと思いますが、一旦帰宅になったのでまだまだかかりそうです😭」と連絡すると、よくあることだから気にしなくて大丈夫よ、と。それ以降なにも連絡はありませんが、義母の性格的にたぶんあえて連絡しないんだと思います。今のわたしにはそれが逆にありがたいです。
すでに義妹2人に子供がいて孫慣れ?娘の出産慣れ?笑 しているのでそんな感じなのかもしれません。
実母が一番の理解者だと思っていましたが今のわたしのメンタルには義母のシンプルな対応の方がずっといいです。
反面、心配してくれてるのにわたしは白状な娘だなーと実母に申し訳なくなり落ち込みます。
さっきも大丈夫?ときたので、なんかあればこっちから言うから…😭と返すとゴメン💦と謝られてしまい、なんだかモヤモヤ…こっちこそゴメンなんですけど…😭
ほんと情緒不安定すぎてしんどくなってきました…

コメント

ここあ

難しいですね😂
私の母親がいってましたけど、親からすると自分の出産より娘の出産のが心配だし、怖いみたいです😢
お母さんに出産が進んでないことでイライラしてることを伝えて、何かあったら連絡するから連絡控えて欲しいと伝えて見てはどうでしょうか?

• ようこ

ようこ

そうなんです…娘の出産となると気が気でないとも言われました。
    私の実家から見ると初孫になるので尚更。わかっているし心配してもらえるなんてありがたいことなのに…😢
    旦那が夜勤の仕事なので昨日の夜から今朝にかけて実家にいたのですが、わたしがイライラし出している様子も知ってるはずなのに何故…😭となってしまいました。
    もう少し具体的に伝えるべきだったかもしれませんね😢

• 10月8日
あんこ

あるあるですから白杖な娘だなんて思わなくて大丈夫ですよ😉
私は1人目の時高位破水で1週間入院して自宅に返されました!

その時に、高位破水したから48時間以内に会えると期待して母も親戚に連絡しちゃってもう恥ずかしくて泣きました!笑

陣痛来て辛い時も横でヒーヒーフーのリズムが三井住友ビザカード💳のリズムと似てるとか言い始めて思わず叩きました😂🤣

こっちはそれどころじゃないのに、、、

もう期待と不安で情緒が安定しないですよね😫
不安な気持ちを聞いてもらえる友達や家族に今の気持ちを素直に話すと少しスッキリするかもしれないです👍

• ようこ

ようこ

そんなパターンもあるんですね🤭💦それは連絡しちゃうかも…😂
    なんだかお母様の対応がうちの母も言いそうというか…ちょっとした小ボケをよくかますので、本当にされたら私も叩きそうです😅
    なんだか今はひたすら1人になりたくて誰かに気持ちを話す気になれないのですが、とりあえず旦那に話してみようかなぁと考えてます😣

• 10月8日
ぷり

ただ心配なのでしょうね。
最近思う事は、きっと私も将来同じ立場になった時に、あー母もこんな感じの気持ちだったのかなって思うようになりました。
子供の事は何歳になっても心配だと思うので。

• ようこ

ようこ

そうですね、わたしもきっと娘がいたら将来同じことすると思います。
    義母と義娘はいくら家族でも元は他人ですし、ちょっと違いますよね。
    実母には本当に申し訳ないですが…😭

• 10月8日