※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)
ココロ・悩み

未婚シングルで、学校受験にプレッシャー。母とのお金トラブルでイライラ。気持ちがモヤモヤして勉強に集中できない。

もう嫌です。実家の母にイライラします。自分にも…。
わたしは未婚シングルで、実家を頼って生きてるようなものです。だからこんなことを言っては親不幸者だ、と怒られるのかもしれませんが、ここ最近母が毎日のようにお金がない、と言ってきます。私がバイトとかして働こうか?と言いますが、私は四月から入る学校の受験を控えている為(学校に入るのも親の指示)、勉強できなくなるじゃん!だからいい、と言ってきます。それなのに毎日お金ないお金ない。わかってるよ!とさっきとうとうキレてしまいました。私はこのこと以外にも受験のプレッシャーや、子どもの父親の裁判のことでいろいろと悩んでいる部分があり、いろんなことが重なって爆発してしまった節があります。本当はキレたいわけじゃなかった。親には感謝しかないはずなのに、ここ最近毎日親にイライラしてしまって自分のことも嫌になりました。今も勉強しなくちゃと思ってますが、モヤモヤしてて勉強どころじゃありません。

長いこと愚痴ってすみませんでした。ここに書くことで少し気持ちに整理がつきました。読んでいただきありがとうございました。

コメント

まあ

親の指示で入学するんですか?
お金もかかりますし、本当に今必要ないなら入学を見送る事はできないんでしょうか?

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

母は私が無事就職して子どもを育てていける給料になることを切望していて、早く安心したいんだそうです。不安なまま何年も過ごすのは嫌とか言ってます。でもお金ないお金ないって言ってきます。矛盾してますよね、、、

• 10月8日
めい

離婚して私も実家に頼っています。
どちらの気持ちも何となく分かります。
頼らせてくれるだけでなく、将来のことを考えて学校にまで行かせてくれるお母さんは、本当に娘さんとお孫さんを大切に思われてる方だと思います。
でも感謝する気持ちはあるけど、お金がないと毎日言われ続けるのもしんどいですよね。育児が大変な中、受験に裁判、パンクしますよ💦

多分お二人とも余裕がないからイライラしているだけで、軌道に乗れば上手く行くご家族だと思います!

今から数年が1番しんどい時です。
その時期を必死で乗り越えれば、絶対家族みんなで心から笑える日がきますよ!
私もそのつもりで今頑張っています。

将来の生活、仕事を見据えて学校に行くことは、本当に大事です。
勉強できるチャンスを活かして、逆境を乗り越えるくらいの気持ちで、頑張って欲しいなぁと思いました。

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

共感していただいてありがとうございます。

やはりそうですよね。自分も母も余裕がなくてイライラしてるなぁとは思っていました。人間イライラしない時なんてないんだし、今が一番辛い時だと思って頑張っていこうと思います。
    前向きになれるコメントありがとうございます!

• 10月8日
mayuuuu

んーお金のことはありますよね。
時間作って働けるなら働きたいですよね。