※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arisa
家族・旦那

ご飯の炊き方ってこだわりありますか?たとえばざっと洗ってすぐ炊くのと…

ご飯の炊き方ってこだわりありますか?
たとえばざっと洗ってすぐ炊くのと水分吸わせてから炊くのは違いますか??一応わたしのやり方は洗ってザルにあけてちょっと放置してそのあと水をいれて1時間か2時間置いてから炊きます。
それで最近義母が住み始めて炊いてくれるんですがザッと洗ってすぐ炊きます🙄

コメント

ゴロぽん

ざっと洗ってすぐ炊くより、30分ほど吸水させた方が美味しい気がします!
冷えてもお米がしっとりしてる気がします🤔

• arisa

arisa

ありがとうございます!わたしも昔はすぐやってたんですがそのやり方したらなんかベチャベチャしないし美味しく炊けた気がして😂義母に言おうか悩んでて😂😅

• 10月8日
あき

本来はさっと洗ってキレイな水を1.2時間吸わせて炊くのが良いようですが、私はおかず作ってる時にご飯炊くのでさっと洗ってすぐ炊いちゃいます😅

まっぴー

私もしっかりめに(少し白く濁るくらいが美味しいって聞きました)洗ってから、そのまま炊きますが、一番はarisaさんのやり方が美味しいご飯の炊き方だと思います!
祖母には、そのまますぐ炊くんじゃなく置いてから炊きなさい!と言われますが、時間がないのですぐ炊いてます…(笑)

ちー1130

30分つけておくのが理想です。冬なら1時間ですが、それ以上だと逆に美味しくなくなっちゃいます。
私はつけておくのが面倒くさいし、仕事終わってからだとそんなに時間が無いのでつけておくのが不要な炊飯器にしてます。

私はその時の状況によって、時間を置いて炊くか、そのまま炊くか分けてます。

洗い方は、軽く水が濁るぐらい?です。

時間があってもなくても洗い方は変わりません。

あと、うちは柔らかめが好きなので、水の量は多めです。→1合カップで水を入れますが炊く量プラス1合分多めに入れてます。

i.i

理想はそうですが、やっぱり時間があったときにしか出来ないです😅
すぐ炊いても私は普通なので、お義母さんも何とも思ってないと思いますよ☺️

人それぞれだし、arisaさんが家事をした時に不思議そうにしてたら
「こっちの方が美味しくなるようですよー」と教えてあげれば良いですよ。
それまでは見ないふりで。

知っててこっちをやってるかもしれないのでね😅

みぃ

炊くときに氷を入れて炊きます😄
浸した方が美味しいと言いますが、すぐ炊いたときと予約のときと味の違いはあまりわからないです😅
ちなみに浸したお米のときは炊飯ボタンを二回押すとそのモードに変わります😃

ままり

水を吸わせてからが美味しい炊き方とは言われてますよね。家庭科でもそう習いましたし☺

子供の頃は水に浸したり、冷やしてみたり、磁力を与えてみたり…美味しいといわれる炊き方いろいろ試したことあります。
でも今は時間ないのですぐ炊いてしまってます😂
お義母様相手なら、指摘しない方がよいかなと思います💦

ゆきんこ

炊飯器の取説に今の炊飯器はすぐ炊いても浸け置きしても一緒だって書いてあったのでしてません💦
実家はガス釜だったので浸け置きしてました!