※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。2つの候補があり、①は先生が良く、②は環境が綺麗。どちらが魅力的か悩んでいます。口コミでは②が高評価。体験後に決める予定です。

幼稚園選びになやんでいます。

2歳児から四年保育で考えていて
4年保育をしてる園で、2つまで絞りました。

その2つが対照的で💦

①自然豊かで動物も沢山、勉強系は一切なく、遊びが中心。
建物は古く、トイレなども汚い。
物も溢れていて整理整頓がてきていない。
とにかく衛生面的に汚い。
家からは近い。
弁当。
先生たちは雰囲気も良く、子供たちを熱心に見てくれて安心できる。

②自然豊かで園庭がすごく広い。
建物も綺麗で清潔感がある。
仏教。
毎朝10分マラソンしたり、午前中に20分ほどお勉強の時間がある。
自園給食。
家からは少し距離があるが車で15分くらい。
平屋で全てが園庭に面してるため災害時すぐ避難できる。
まだ体験に行ってないので先生の雰囲気は不明。

①はとにかく先生が良いです。
1人1人としっかり関わってくれるので安心できます。
ただあまり怒ったりもしないらしく、優しくさとす方針がひっかかります。
悪いことは悪いと叱っていただきたいからです。
あとは自分で体験させてあげれないようなことを沢山体験できるのはいいなと思います。

②はとにかく綺麗!広い!です。そして礼儀作法などしっかり指導してくれるので、毎日の習慣で身について良いなと思います。ひらがなや時計、数字などを遊びを取り入れながら学ばせてくれるのも魅力的。
思い切り遊ぶ時間もちゃんとあるので、少しそういう時間があるのも幼稚園ならではって感じでいいかな?と。

とにかく毎日楽しく過ごせて、お友達と沢山遊べてるような園がいいはと考えていましたが、2つとも違った魅力があって悩んでいます。

ネットの口コミをみたら
①は3.5くらい。
②は4.7とほぼパーフェクトでした。

②は今週体験があるので、それにいったら自分の中ではっきりするだろうなとは思いますが…

みなさんはどうやって決めましたか?

また①②どちらのが魅力的だと思いますか?

コメント

はるmama⋈♡*。゚

わたしなら断然②を選んじゃいます✨✨
衛生面はもちろん、勉強の時間とかもあると小学校に行った時に困らない程度にはなるかなぁと思いますし🙌🏻
その中で遊びの時間とメリハリがついて、いい環境だなって思います😌

我が家はこども園ですが、幼児部にあがると硬筆や絵画もあること、先生型の雰囲気もよく、清潔感もあり、園庭が広い、災害時に食に困らないようになどいろいろ工夫されていることで決めました🙆🏼‍♀️

☆milky way☆

上の子達は②の幼稚園に近い感じで勉強運動に力を入れている幼稚園でした☆3人目は①に近くてのびのび幼稚園です☆

②の幼稚園で過ごすと小学校の入学式で差が出ますよ⤴⤴礼儀作法とか本当に小1なのに落ち着いて座っていられます。本当にこれは幼稚園での成果だと思います。のびのび幼稚園だとそうはいかないです😅勉強に関しては出来る出来ないは別として集中したり先生の話を聞く事も大事なので②の幼稚園はいいと思いますよ😊

ゆんた

断然2を選びます😃
今行ってる幼稚園も教育があるかどうかで選びました♡

あんちゃん

2です。
正直幼稚園のうちは勉強は一切なくてもいいです。家から近くて熱心な先生に動物たくさんって凄い良いなと思います。

でも、建物が古いとか物が溢れているのはもし災害とかあったら怖いなと考えてしまうのでなしです。

もも

みなさんありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ありません。
やはり圧倒的に②ですよね😊笑
近々説明会があるので、最終決定したいと思います!
ありがとうございました!