※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お金・保険

育児休業中にバイトしてもいいですか?お金が足りなくて困っています。

育児休業給付金をもらってる間は原則仕事をするのは禁止だと思いますが、会社がOK出したら働いても大丈夫なものですか?お金が足りないのでコンビニのバイトをしたいです。シングルマザーで養育費無しなので困っています。

コメント

にゃんこ

働きすぎると手当減らされちゃいますよ😅
たしか週に何時間以内とか、何日以内っていう制限があって、それを超えると手当が減らされたり打ち切りになったりします💦💦
あんまり働けないと思います😓

• ぱんだ

ぱんだ

それはどういう流れで、バイトの収入が知られるのでしょうか?無知ですみません。

• 10月8日
  • にゃんこ

にゃんこ

育休手当の申請は2ヶ月ごとに提出しますが、それに記載するんですよ!
    ちゃんと自分の会社に申告してください。
    もし嘘の記載をしてその時は誤魔化したとして、バレた時は返金しなければいけないと思います。
    バイト先でぱんださんにいくらお給料を支払っているか年末に役所に申告しますからいずれバレます。
    水商売ならもしかしたら誤魔化しが効くかもしれませんがお勧めはしません。
    最近はこういうの逃れようとする人いるから厳しいですよ😓
    マイナンバーもありますしね💦

• 10月8日
  • ぱんだ

ぱんだ

詳しくありがとうございます。検討します!

• 10月8日
ゆるり

頂いている育児休業給付金の金額の何%までならOKなどあるので
勤め先にいくらまでなら副業していいのか聞くのもおすすめです😊

そして育児休業給付金申請のときに
副業の収入を会社に申請します!

• ぱんだ

ぱんだ

何%までかを決めるのは会社側ということですか?😣

• 10月8日
  • ゆるり

ゆるり

いや、調べたら出てきますよ!
    私が曖昧なので何%と書けなかっただけです💦

育児休業給付金に対しての%なので
    毎月いくらまでなら大丈夫なのか
    会社に計算してもらったらわかり良いかと思います😊

• 10月8日