※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

子宮頚管が短くなっているため、傷病手当ての申請について不安です。病院に行く際の対応や、仕事を休む必要性について教えてください。

子宮頚管短い、傷病手当てについて教えて下さい
先日金曜日に出産を扱っていない産婦人科にて、検診で子宮頚管が2.29㎝で短くなっていると言われました。
仕事中頻繁に張っていたのでそれが原因かと思います。
次の検診(再来週33w)からお世話になる総合病院に月曜日が祝日の為、火曜日行きなさいと言われました
今は張りどめを飲んで仕事を休んでいます
自分で調べてみるに、火曜日行けば多分自宅安静か入院だと思うのですが、その間傷病手当てはもらえるのでしょうか?

やはり仕事は休むレベルの短さなのでしょうか・・・
明日とはいえ不安です、経験のある方、自分の場合で良いので教えて下さい

コメント

toami

傷病手当は自宅安静でもでます。
入院になれば保険に加入していれば
内容によって保険金も出ると思います!
仕事はその長さなら絶対ダメだと思います😫

  • ゆき

    ゆき

    返信ありがとうございます
    そうなのですね、良かったです(;-;)
    仕事で身体を使うので、無理をしてしまったようです
    安静にして今よりは良くなると良いのですが・・・

    • 10月8日
  • toami

    toami

    私のとこは2.5センチ以下入院です😢
    2人目が28wで2.6センチで切迫自宅安静で2.6~3.3うろうろして40wで出産、
    3人目が20wで3.3センチで切迫自宅安静で2.7~4うろうろして今日40w4でまさかの予定日超過です😫
    薬が合うのか仕事は休みましたが買い物や家事などは普通にしてました😢
    もちろん張ったらすぐ横になります。
    仕事が休めるだけでだいぶ楽になったのかなと思います。
    ストレスのない妊娠生活を過ごしてくださいね✨

    • 10月8日
  • ゆき

    ゆき


    2.5以下で入院はやはり多いのですね
    入院はしたくないのでそれも不安です・・・(;-;)
    お気遣いありがとうございます

    • 10月8日
ポケ

自宅安静でも入院でも切迫早産などの診断がつけば傷病手当はもらえますよ!
ただ、後々になって休めと言った言ってないというトラブルになることも考えて、火曜日に行った際に診断書をもらう事をおすすめします。
傷病手当金の申請は診断書ではなく意見書に記入してもらう必要があり診断書はいらないのですが、おそらく会社の方で無給のお休みを取る際に診断書の提出を求められると思いますし!

2.29センチなら確実にお仕事はお休みしなくてはいけないです。
私は初期から切迫流産早産で、仕事はお休みしていて、運良く子宮頸管は問題なしなのですが、それでもお腹の張りがあるだけで仕事はできないと言われていたので💦

  • ゆき

    ゆき

    細かくありがとうございます
    会社と相談してみます、つわりがひどかった時は傷病手当てがあり、診断書要らないよーと、返されてしまったのでびっくりでした、やはり要りますよね?とりあえずきいてみます
    中期から頻繁に張りはあったのですが、子宮頚管は特に短くならなかったので大丈夫だと思ってしまいました(T-T)
    赤ちゃんに悪いことをしてしまいました・・・

    • 10月8日
しゃけけ

私は26週の定期検診で1.9センチで緊急入院しました。切迫早産です。正期産の36週までの入院をつげられ34週で長さが2.5センチ超えていれば退院もできると言われましたが、残念ながら2ヶ月間の入院中はよくて2.4センチ、1番悪くて1.2センチでした。入院中は24時間いつでもどこでも点滴をして子宮頸管の長さを維持します。
私は副作用がとても酷く、ご飯を食べることさえ吐いてしまうほど酷かったので妊娠中が過去最大で体重が1番低かったです。副作用る個人で違いますが、副作用がある人はそれほど入院すると大変です。

質問者さんのその長さだと仕事は休まないといけないです。してはいけないです。お腹の子が危険です。
お腹がはらないように気をつけてください。
入院だと手当もらえました。

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます
    薬は動悸と手の震えが一時間ほどあります、なかなかしんどいです
    入院したくないですが、病院に言われたら仕方ないですもんね、何より赤ちゃんが一番ですし
    薬のおかげかほとんど張りはなくなりましたが、明日が怖いです、安静にしています。

    • 10月8日
くろこ

私も仕事を続けていたせいか、子宮頸管が短くなってしまい、24週の時に一度10日間ほど入院していました。
その後は、不安だったため、先生に診断書を書いてもらって産休に入るまで会社を休みました。
有給を使い切って、そのあとは傷病手当を毎月申請しています。
産休開始からは、出産手当金が適用になるようです。
万が一、産休に入っているのにも関わらず、傷病手当を申請した場合は、その期間に対しての出産手当金がもらえなくなるだけみたいです。

自宅安静の時は、「立つより座る、座るより横になる」を意識していました。
不便かもしれないけど、食器洗いする時や台所に入る時は、基本的に椅子に座って作業していました。
ほとんどの時間を横になって過ごしましたが、退院後はそれで一度も入院せずに済みました。
臨月まであともぉちょっと!
頑張ってください(๑′ᴗ‵๑)

  • ゆき

    ゆき

    詳しくありがとうございます
    会社に相談してみます
    中期から頻繁に張りはあったものの
    、仕事で身体を使うからだと思って勝手に大丈夫だと思っていました
    もっとお腹と赤ちゃんを気にかけてあげれば良かった、後悔ばかりです
    産むまで安静にしていようと思います

    • 10月8日