※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
ココロ・悩み

旦那との問題、子育ての負担、自分の感情に悩んでいます。話し合いで旦那も息子のことが苦手だと。自分を責める日々。将来への不安があります。

旦那と喧嘩しました。息子の面倒を見るのを押し付けあっています。

旦那は日曜日しか休みがなくて、平日も毎日二時間ほど残業してきます。給料は全然よくないですが。日曜日にはゆっくりしてほしい、リフレッシュしてほしいとは思いますが、毎週のように昼まで寝てそのあとひとりで出かけて行き18時ごろに帰宅。自分だけ自由でいいなとずるく思ってしまうのと、息子を毎日ひとりで見ているのがつらいです。平日はシャワーや皿洗いのときだけ息子を見てくれ、それ以外はずっと寝るまで私です。実母は週2で半日ほど来てくれて助かってます。旦那は家事はしません。

旦那にも大変さをわかってほしいのと、完母なので授乳の間の二時間だけ私もひとりで出かけたいと思ってしまいます。それか三人でドライブとかしたいです。

それを伝えようとおもったら、息子の押し付け合いをしているのではないかとおもいました。
いざ旦那に話したら旦那も、そう思うと言っていて、むしろ息子のことが嫌いなんだと最近感じていた。と言われました。
悲しくて涙がでましたが、たしかに自分でも泣いたりぐずりだすとめんどくさいなと思ってしまうときが増えました。ドライブすると寝るのですぐドライブ行こうかと考えてしまいます。腱鞘炎になり抱っこがつらいからなのもありますが。
自分か最低すぎて嫌です。可愛い我が子と離れたいと思い、めんどくさいと感じる。
これからどうやっていこう、、

コメント

あい

お母さんが週2できてるのであれば、そのとき息抜きされてはどうですか?

親も人間なので休みたいのは当然かと思います。

わたしは5ヶ月くらいから週一で一時保育に2時間くらい預けて本読んだりしてましたよ。

• pii

pii

ありがとうございます。実母がきてくれるときは三人で息子の服を見に行ったりして息抜きできてます。
    実母もフルタイムで働いていますし、ふたりのこどもなのに、なぜ旦那だけ自由なの、ずるいと考えてしまいます。
    旦那にはそれならば俺も働いていないことをずるいと思ってしまうよ
    と言われました
    押し付け合っていてかなしくなります

• 10月8日
  • あい

あい

旦那さんのことはATMだと思ったらいいと思います。

赤ちゃんのうちは男の人は特に何をしたらいいのかわからないんだと思います。
    1歳過ぎたらいろいろできるようになるので旦那さんも遊べるようになるかもですね。

• 10月8日
  • pii

pii

ありがとうございます。みなさんのコメントをよんで少しずつ落ち着いてきました。
    そうですよね。話すようになり遊べるようになればまた変わりますよね。今はただ1日過ぎていくことを目標にがんばっていきます
    本当にありがとうございます

• 10月8日
なち

そんなことないですよ!!
旦那さんがぴさんにまかせすぎです。昼まで寝て出かけていくなんて許せません!!そのくせ、押し付けられてるように感じるなんてめっちゃムカつきます!!
思い通りにならなくてイライラすることもあると思います。それと嫌いとはまた別じゃないですか??

• pii

pii

ありがとうございます。働いていないくせに、わがままを言うなんて旦那に悪いと思って遠慮していたんですが、やっと最近思いを言えるようになってきました。
    息子のこと嫌いではないですが、私の笑顔がへっていってます。

• 10月8日

いやいや、わがままではないと思います!ママにも休憩は必要ですし、旦那さん独身気分抜けてませんね。
このままでは、ぴさんが壊れてしまいます。
旦那さんのお休み2時間だけでもいいので、休憩した方がいいです。

• pii

pii

ありがとうございます。
    休憩したいと思うことが、悪いことのように思えます。いざひとりで外にでても、罪悪感があり、心が休まらないです。

• 10月8日

退会ユーザー

罪悪感もわかりますが、旦那さんの子でもあるわけなので、手伝ってもらうのは当たり前だと思います。
    旦那さんが歩み寄ってくれないのであれば、お母さんに少し甘えて、2時間1人になる時間を確保してみてはどうでしょう?🤔

• 10月8日
  • pii

pii

ありがとうございます。みなさんのコメントをよんで落ち着いてきました。ひとりの時間をもらって、前向きになり、またがんばっていこうとおもいます。旦那とももっと話し合ってみます。本当にありがとうございます

• 10月8日
さみー

月一くらい日曜日の休みは育児してほしいですね。
お互い労うことが大事だと思いますし、旦那さんよ、他人の子どもじゃなくて自分の子どもなんだから育児も協力しようよと思いました。
もしかするとお子さんがもうちょっと成長して色んな表情を見せてくれるようになったら、遊んでくれるかもしれませんね。

• pii

pii

ありがとうございます。それは思います。いつも、はやく話すようになってほしい、と言っています。
    首がすわり息子とふたりでもいろいろお出かけできるようになればまた違うのかもしれません。

• 10月8日
おはな🔰

生後3ヶ月、ママもいちばん精神的につらい時期かと思います。それに加え家事も自分でやって 旦那には息子が嫌いと言われる。本当にどうしたらいいかわからないと思います。

何かあってからでは遅いので、実母さんに相談して数時間預かってもらえないでしょうか?搾乳しておいたら6時間程は大丈夫です。もし厳しかったらシッターさんでも。お金に余裕がないと言っている場合ではないかと思いますので是非頼ってください。

また、私も完母がきつかったので、ミルクも足していました。少しずつミルクに移行することは出来ませんか?

自分に余裕が出来ると、ちゃんと子供のことを可愛いと思えます。大丈夫です。

今、休むことが大切だと思います。

• pii

pii

旦那は、私が息子のことを嫌いだと感じると言っていました。
    実母とはいつも三人で息子の服を見に行ったりして息抜きさせてもらってます。
    ミルクをたすこと、誰かに預けること、私が楽をしようとすることが最低に思えてしまいます。

• 10月8日
  • おはな🔰

おはな🔰

それで面倒臭い、我が子と離れたいと思うほうが最低な考えだとは思いませんか? 楽していいんですよ!!きっと子供が大きくなるにつれてわかってくると思いますが、どれだけ楽して家事育児が出来るかが本当に大切になってきます!頑張ってても母親がダメになってしまったら元も子もないです。溜め込まないでください😢

• 10月8日
  • pii

pii

ありがとうございます。優しい言葉が胸に響きます、、本当にその通りですね。自分のことも大切にしつつ、息子や旦那のことも大切にしていきたいです。
    なんだか相談しただけで、すこしスッキリして前向きになれそうです
    本当にありがとうございます

• 10月8日
☃︎だるま

生後3ヶ月くらいですと育児に慣れてきてはいるもののママさんは休むまもなく日々慣れない育児に家事に旦那さんのこと自分のことは後回しにしながら生活して息が詰まりますよね(ᐡ •̥ ﻌ •̥ ᐡ)

旦那さんも仕事で疲れているのは分かりますが自分の子なんだから面倒をみるのは当たり前と私は思ってしまいます...💦
こういう事言うと現代の考えとか言われることもありますが…

旦那さんには少しずつ育児に参加してもらい少しずつ慣れていってもらうのがいいんですかね…
私も旦那と子供のことですごい揉めたり悩んだりしました!

なにより自分自身がたまには息抜きすることが大事だと思います。
旦那さんに預けて少しの間でも1人で買い物に行ったり美容室行ったりするだけで違いますし!
お母様も協力してくれているとのことなのでお母様にお願いするのもいいですよね!

お子さんも3ヶ月たちましたし抱っこ紐であやしてあげたり家事するのも大変ですがいいと思います!
そうするとすんなり寝てくれるので私はよく抱っこ紐しながらなにかしてました(笑)

我が子を可愛いと思えなくなってくるのは危険サインだと思うのでお母様に協力してもらったりして息抜きしたほうがいいのかなと思いました😢

• pii

pii

ありがとうございます。実母には本当に助けてもらってます。ふたりの子なんだから旦那も協力してほしいです。
    でも働いていて、残業して土曜日も仕事なのに、、旦那もパンクしないか心配です。誰かに頼りたくなり、息子と離れたいと感じる自分が最低な気がしてしかたないです

• 10月8日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

旦那さんとうまく子育てができるまではお母様に上手に頼った方がいいと思います!

旦那さんは今のお仕事長いんですか?
    仕事も疲れはするけど慣れだと思いますしいつまでも仕事だけして生きていけるわけではないので話し合いをしながらうまく旦那さんにも育児に参加してもらえるといいですね( ´・֊・` )

• 10月8日
うらん

わかります。わたしもそうでした。
子供と離れたい、1人になりたい、早く大きくなって手が離れて欲しいと毎日のように思ってました。(おにいちゃんの時の話です)
わたしも子供の面倒を全然見ない旦那に頭にきて、子供を押し付けて出てしまったことがあります。が、いざ1人になってみると、どう過ごしていいかわからず、子供のことばかり気になってしまい 結局1時間くらいで家に帰りました(笑) でも、相変わらず離れたいと言う気持ちはずっとありました。
ぴさんは、まだ若いですか?
おにいちゃんの時は、わたしもまだ若く自分が未熟で、余裕がありませんでした。今は年齢のせいか、二人目の余裕なのか、楽しく育児ができています。
話が出来ない赤ちゃんと2人って、息が詰まりますよね、そんな時もあります。自分がイヤなんて思わず、たまには旦那さんやお母さんを頼って、ママもリフレッシュするといいですよ!

• pii

pii

ありがとうございます。26なので若いというほどでもないです。そうおもいます。いざ離れても息子のことが頭から離れないです。
    旦那だけ自由にしてるのがずるくて、それなら私も!となってしまう自分が幼稚に思います。
    でもいまは1日1日過ぎていくことを目標にしてがんばっていきたいです

• 10月8日
みねすとろーね

うちととっても良く似ているので凄く分かります。
ぴさんは旦那さんのことも息子さんのこともよく想っていて素晴らしいお母さんだと思います。
ぴさんの立場ならそう思ってしまうのは仕方ないというか自然なことだと思いますよ。

私も旦那が疲れていると分かってても休みの日くらいはお出かけして楽しいことしたいっていつも言ってしまいます。旦那に合わせて家にこもっているとメリハリがないんですよね(´・ω・`)

とにかく自分を責めないでください。どんなに愛しい存在でも果てしなく一緒だと辛く感じてしまうのは無理ないですし、この場合押し付け合いでもないと思います。
私は旦那いなくても娘と二人でたまにランチしに行ったり息抜きするようになりました。お母様が見てくれる時間だけでも羽を伸ばしまくってくださいね(.› _ ‹.)

• pii

pii

ありがとうございます。ひとりで出かけたいというよりもたしかに、三人で楽しいことをしたいってほうが強いです。それが私の息抜きになるんだとおもいます。
    気持ちをわかっていただき、優しい言葉までいただきありがとうございます。みなさんのコメントをよんで少しずつ落ち着いてきて涙もとまりました。本当にありがとうございます

• 10月8日
❤︎yuna❤︎

私も平日はほとんどワンオペです(^ ^)
お風呂は娘と二人で入るのでみて貰ってません💦

実母が来てくれてるのは助かりますね💓うちも旦那は家事しませんよ\( ˆoˆ )/