※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

35万の収入で10万の家賃、首都圏で子供何人が検討されますか?

こんにちは☺︎
世帯収入が35万前後で家賃10万(管理費・駐車場込み)
率直にどう思われますか?
これで首都圏住み(一応都心までアクセス1h程)ですと、子供は何人くらい検討されますか?

コメント

はゆゆゆゆ

少し高いと思います!
うちは同じくらいの世帯収入で家賃は7万(会社が3万負担なので実質4万です!

• ままり

ままり

家賃補助を合わせて手取りがそのくらいです。やっぱりちょっと家賃高いですかね〜💦ありがとうございます。

• 10月8日

同じくらいですが少し高い気がします💦
うちは子供1人なら専業主婦のままでいいかと思ってて、2人産むなら働こうと思ってます!

• ままり

ままり

やはり家賃少し高いですよね😖
    子供二人、私も理想ではあります💦もしお子さん二人で働かれる事を検討されるなら、月どのくらいの収入を考えますか?差し支えなければ…🙇‍♀️

• 10月8日

退会ユーザー

保育園に入れればフルタイムで働きたいですが、激戦区なのでおそらくパートになるかなと💧
    休む事も多いと思うので、収入は貰えるだけって感じですかね😅
    中学生になる頃までは子供中心で考えてます!
    マンションですが持家で、ローンも駐車場と管理費入れても5万円以内なので将来不自由しない程度に稼げればと思ってます。

• 10月8日
  • ままり

ままり

保育園、このくらいの地域だと激戦ですよね😖お子さん中学まではパートで検討されてるのですね〜(^^)
    ローン管理費込み5万以内ですか!す、素晴らしいです✨
    うちも家購入したらもう少し下げられると思いますが、まだ色々不確定要素が多く決められず💦
    参考になりました!ありがとうございます!

• 10月8日
みーちゃ

収入、家賃同じくらいです!
家賃といってもローンですが😂
子供は2〜3人欲しいなと思っています!今は兼業主婦ですが幼稚園とかに入ったら働こうと思っています😉

• みーちゃ

みーちゃ

間違えました!専業主婦です!

• 10月8日
  • ままり

ままり

もうお宅購入されたんですね😘
    幼稚園に入ったら、パートなど検討されていらっしゃるんですか?

• 10月8日
  • みーちゃ

みーちゃ

子供が小さいうちはパートで、高校生くらいになったらフルタイムで働こうかなと思ってます!😂

• 10月8日
  • ままり

ままり

なるほど〜💡参考にさせてもらいます✨ありがとうございます😊

• 10月9日
みかん大好き🍊

収入、家賃、都心までも同じくらいです!
子どもは二人です。
でも、家賃は半額会社負担で、生活はけっこうカツカツです😂

• ままり

ままり

うちも家賃半額は会社負担です!その補助を入れて、月換算35手取りくらいかなぁという感じです。お子さん二人私も理想です✨
    ことちゃんさんは、働いていらっしゃるのですか?差し支えなければ😖💦

• 10月8日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

働いていないですー!
    転勤族だし、まだ子どもが小さいので、しばらくは働く予定はないです。
    でも、上の子の幼稚園代もまぁまぁかかるし、早く働きたいですね😫

• 10月8日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

ちなみに、地方都市から引っ越してきたのですが、首都圏なら全然高い家賃じゃないですよねー😅
    地方都市で10万もだせば、けっこういいところに住めますが、首都圏で駅近くで駐車場込みなら、安いくらいだと思います‼️

• 10月8日
  • ままり

ままり

2人目のお子さん産まれたばかりなんですね✨
    転勤族なのですね〜引っ越したり、大変ですよね💦

そうですねぇ。。都内や神奈川埼玉で都心から30分くらいだともっと高いですよね。
    駐車場込み、駅から10分以内、築浅マンションだと安いなと思って、いいなと思いましたが、今後の収入と妊活と仕事の兼ね合いで悩んでまして相談させてもらいました💦
    参考になりました!ありがとうございます。

• 10月8日

首都圏ならそのくらいすると思います☺️

気に入らない所だとまた引っ越しする事にもなり兼ねないので😣

首都圏だと物価も高そうなのと、共働きでしたら育休中は収入が減るだろうし、とりあえず一人、余裕があるなら二人ですかね😊

• ままり

ままり

今の住環境でちょっとなぁという所があり、子供や先を見越して引っ越そうかなと思ったのですが💦

一人だったらこのくらいでも生活できそうでしょうか…もし授かれて二人を検討できるようになって、働く事を考えるのでも遅くはないのかな…😖

• 10月8日

退会ユーザー

家ってすごく大事だと思うのでそれくらいかけられても良いと思います✨

それか家を購入されるのも良いかなと思います😊

うちは地方都市、駅から10分で家+諸経費合わせてフルローンで家を買いましたが、月7万円なので、建売で良かったらかなりお安くなると思います😊

うちは二人子どもいますが、ローンが軽いのでなんとかなってます☺️

家にお金をかけるか、子どもにお金をかけるかになるかなと思います(>_<)

• 10月8日
  • ままり

ままり

購入も検討していたのですが、私の通勤の関係で今はアクセス優先で住まいを決めています。もし買うとしても、仕事を続けるかわからないため、アクセス重視して買うと値段が高くなり、まだ子供もいない為購入はもう少し見通しがたってからにしようかなということになりました💦

夫の職場だけで検討すると、もう少し不便な地でもよく、そこで駅から10分等でもマンゴーさんが仰るくらいでローン組んでる例を見ます🙂

家か子供か、、、なるほど。参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 10月8日
しほ

少し高いような気がします。
共働きだったら産休育休中は収入は減り、支出は増えるのでかつかつかなと思います。
子供は一人ですかね😊

• ままり

ままり

夫だけの収入になったら、上記くらいです。なので産休想定はしていないのですが、それでもやはり家賃少し高めですよね😖

• 10月8日
のん

その収入なら一人ですね。
専業主婦で、もっと家賃下げられるならその後働くことを前提に2人ですね

• ままり

ままり

家購入したらローン額は下げられると思います。参考になります!
    ちなみにその後働くとしたら、のんさんならプラスどのくらいの収入があれば、二人目検討されますか?

• 10月8日
  • のん

のん

200万以上ですね。

ローン額下がっても、家賃補助はなくなりますよね?固定資産税もかかるし、火災保険もかけなきゃいけないし修繕費もかかる。
    結局今と同じくらいかかるだろうなと思います。
    無職期間が長くて、子供が中学生以上になり本当にお金が欲しい時には、300〜400万は稼げるようにならないと困りそうです。

• 10月8日
  • ままり

ままり

家賃補助は無くなるのですが、扶養手当があり、ローン額半分位になったとしても、固定資産税修繕費など加味すると今と同じくらい掛かることを見越したほうが良いでしょうか。。。?

200万ですか!家賃、購入後の住居費について、もう少しシミュレーションしてみます😖参考になりました!

• 10月8日
  • のん

のん

200万もらっていても扶養手当もらえるのですか?
    持ち家は税金などがかかり、ローンの額が今より低くても総合的には今より支出増えますよ。

• 10月8日
  • ままり

ままり

いえ、私が扶養になったらの扶養手当なので、200万は想定していません。

そうですよね、税金関係を含めての購入後の住居関連費を、ちゃんと確認してみます✨安易にローンが下がれば、と思わずに😌ありがとうございました。

• 10月8日
slow

私は全然ありだと思います🙋‍♀️
間取りにもよりますが、駐車場込みだと安いと思います!

私も首都内、結構都心部で、結婚当初赤ちゃん妊娠中、主人は手取り28万でした。
10.5万の管理費込みに住んでいましたが、3万のお小遣い、5万貯金その他諸々支払ってもやっていけていました!(車などローンはないです)
3歳過ぎて私がパートに出て、月8万ほど稼ぎ、幼稚園費用のみ払い、あとは貯金してました!
今は主人の収入が上がったので、私は専業主婦で二人いけてます!

旦那さんのお給料のみで35万なら、保育園や幼稚園に預けられるようになったら5〜10万目標に働きに出れば子供1人は問題ないかと🤔あと3.4年後旦那さんの収入が上がる見込みがあれば尚更2人はいけそうかなと!

• ままり

ままり

なるほど。今の家賃で住むならば、子供一人で+5〜10、二人であればもう少し必要って感じですかね〜🤔
    参考になります。ありがとうございます!

• 10月8日
ゆんちゃん

うちも同じぐらいで新宿まで30分かからないところに住んでますが、子ども3人です😂
ずっと専業できましたが、2人目が幼稚園に上がったときにその時間帯でパートを始めましたが、3人目生まれたらきっと厳しくなるので、1歳になるまで自分で見て、それから正規で保育職に戻ろうと思ってます😂
家賃、バカにならないですよね😅

• ままり

ままり

遅くなりすみません💦
    新宿30分なら、うちよりも全然家賃高いエリアと思います…!
    3人目からの正規復職は、大変そうですね!復職できるような職業っていいですね✨
    やはりパートされてる方、正社員で働いてる方様々ですが、皆さん状況に応じて頑張ってらっしゃることがよく分かりました(^^)参考になります!ありがとうございます😊

• 10月9日