※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
お仕事

育休後に復帰し、産休に入る女性が、仕事が取り合い状態でやりづらさを感じています。子供の病気でバタバタしており、仕事を辞めるか悩んでいます。同じ経験をした方いますか?


育児休暇後 仕事を辞めた方、または転職を
した方体験などお話しお聞かせください。

育児休暇終わり仕事復帰してます。
娘は保育園に行ってますが、現在2人目妊娠中
2人目の妊娠がわかった時、育児休暇中で
保育園決まってましたが、仕事を辞めようと
会社に報告しましたが、話し合い結果
一旦復帰後、また産休という形になりました。
12月から産休予定です。

いま、仕事復帰していますが、
産休に入る前にからわたしの代わりに入社
した方がいます。
わたしがやっていた仕事をその方が
やってくださってたので、復帰後あまり
することがないです。仕事の取り合い状態です。
その方からすれば、一年席を守ってきたし
ましてはまた妊婦で一旦復帰でまた産休の立場の
わたしがいることがやりづらいと思います。
わたし自身もやりづらいです。
会社は理解ありますが、1年も空いていると
雰囲気も変わり自分のポディションも
わからないです。いる意味あるか?みたいな。

復帰早々、娘は熱出た 会社早退&休みを
もらってます。娘が蕁麻疹もでるようになり
病院通いです。色々バタバタしてわたし自身も
疲れが出てきた頃で、色々考えてしまいます。

仕事辞めようかな、なんて弱音吐きたくなったり
12月まではがんばって産休育休後
また気持ちが変わるかなとか、
そのあと転職できたらしようかなって色々、、、

おんなじような方いますでしょうか?

コメント

あんこ

復帰後2年とかは子供の風などで休む事が多いのは仕方ないと思います。
今、仕事の取り合い状態とこのとですが、いつ休むかわからない状態で一人分の仕事を任されてしまうよりいいと思います。
とくに次の産休が決まってるとの事ですので、取り合わず、その方のフォローに回る形にして、普段出来ないこと(仕事をやりやすくするための改善やマニュアル作成など)をしたり、部署全体のフォローなどをされてはいかがでしょう?

会社としても、今ずずさんに仕事を持ってもらうということは次の産休の際にまた引き継ぎが発生するので負担になると思います。

次復帰するときは、もう少し仕事もらえると思います。それでも、いつ休むかわからない立場になると思うので、それなりでいいと思います。

私も復帰した身ですが、子供の熱で休む事もありますし、残業も出来ませんし、あまり欲張っても結果周りに迷惑をかけてしまうだけなので自分に出来る範囲で精一杯頑張ろうと思っています。

  • きこ

    きこ


    回答ありがとうございます。
    気持ちが楽になりました。
    産休前みたいにはいかない自分に
    プレッシャーもありましたし、
    やはり、気を使うことも多いので
    考え過ぎてしまってます。
    自分の性格上、自分で言うのは
    あれなのですが、真面目すぎて
    ほどほどということがうまくできず
    悩むこともあります。
    なのですぐ悪い方向に考えてしまったりもしてしまい、
    今の自分では胎教にも子育てにも
    よくないなとも思ってます。
    頑張ろうって気持ちは大事ですが
    自分のできる範囲で頑張ることが
    大事ですよね。

    子供も小さいので仕方ないことも
    ありますし、自分のペースも
    忘れないようにしたいなって思います。

    ありがとうございます😭

    • 10月8日