※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

2ヶ月の双子のうち1人がおっぱいを上手く飲めなくなり、困っています。姉は口を開けっぱなしで上手く吸えず、泣き叫んでいます。妹は問題なく飲めるため、乳首の問題ではないかと悩んでいます。完ミにするか迷っています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

2ヶ月の双子を育てています。
少し前から、姉がうまくおっぱいをくわえられなくなりました。

口は大きく開けます。その口の中に乳首がおさまっていても、口を開きっぱなしでうまく閉じられないようなのです。体を反ったり伸び上がったりするせいで、乳首から遠ざかっていくので、抑えるのにも一苦労です。乳首を口の中に入れて胸を押しつけてみても、興奮するだけでますます大きく口を開けて暴れ…。
においはするのにいつまでも飲めないので、しだいに怒り泣きが始まります。

最初の「あむっ」ができればあとは落ち着いて吸いつけるのですが、それまでは泣き叫んでわけがわからなくなっています。

もともと 、首を自分で動かしたり、うまく動かなくて怒りながら手をおっぱいに突いたり、自分で吸いたいタイプの子でした。これほど吸えなくなるなんてと困り果てています。

妹は問題なく飲めているし、そもそも口が閉じられないというくわえる以前の問題なので、乳首のせいとかそういうのではないのかも…でもなら何故…?と理由がわかりません。

いっそ姉は完ミにしようかとも思いますが、おっぱいをあむあむするのが大好きな子だったために、諦めきれません。

同じような体験をした方いらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆんころ

うちの子も
乳首はすんなりくわえるのに
おっぱいは飲むのヘタッピです💦
口を大きく開けて
首を振りながら乳首を探して
口のなかにおさまってるのに
大きな口を開けたまま😩
のけ反って押さえつけて…
でも口の中に乳首が入ってることに
気づいてないのか
永遠とそれの繰り返し😵
手で絞って口の中に母乳を
垂らしてみてもダメで💧
本人もイライラして
怒り泣き🤦🏻‍♀️💦
まさに一緒です😂💧

うちの子は
フットボール抱きであげてみたら
すんなり上手く行きました😊💕
しばらくそのあげ方で飲ませて
今は普通抱きでも
上手に飲んでくれてます💓

フットボール抱きは
試してみましたか??

  • ゆきの

    ゆきの

    ご回答ありがとうございます。
    全く同じ状況ですね…!
    フットボール抱きは最近やっていないので、早速試してみます。試したらご報告しますね😭

    • 10月8日
  • ゆんころ

    ゆんころ

    試してみてください😊✨
    うまく行くことを
    願ってます😣❣️

    報告待ってます✨✨

    • 10月8日
  • ゆきの

    ゆきの

    フットボール抱き、私が不器用でうまくいきませんでした…😭
    抱き方を変えることを教えていただいたので、交差横抱き?をしたところ、なんとか吸ってもらえるようになりました!
    ありがとうございました😂

    • 10月11日
  • ゆんころ

    ゆんころ

    グッドアンサーに選んでいただき
    ありがとうございます😭✨

    報告待ってました😊
    フットボール抱き難しいですよね😂
    それに腰痛くなるし💦笑
    吸ってくれて良かったです😍💕
    ママの気持ちに答えてくれて
    嬉しいですね💗
    色んな方向から吸ってもらった方が
    良いみたいなので
    落ち着いたら普通抱きまた
    試してみて下さい👍

    お互いこれからも
    育児頑張りましょう🤭✨

    • 10月11日
夏ママ

上の方と同じで、私もフットボール抱きにしたらすんなりかつ漏れなく飲めています!

  • ゆきの

    ゆきの

    夏ママさんもなんですね!
    早く試してみたいのですが、夜寝られなかったせいか、5時間近く爆睡して起きてきてくれません…😂

    • 10月8日