※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

娘は4時前までぐずっていて、私が寝たのが4時すぎ。旦那は始発で仕事に…

娘は4時前までぐずっていて、私が寝たのが4時すぎ。
旦那は始発で仕事に行くので起こすのが4時半。
声をかけてもなかなか起きてくれず、何度も起こしたので、私の目が冴えてしまい、寝れなくなりました。

起きるのがギリギリで始発に間に合いそうにないので、父が駅まで送ってくれました。私の両親はいつも協力してくれますが、朝早くに起きてくれるので、罪悪感でいっぱいです。
(私の実家に旦那も一緒に住んでいます。両親は、旦那が朝が苦手なのと、娘が夜中ぐずっているのを知っているのでどちらかが毎朝4時半に起きてくれます。親に頼ってばかりで本当に情けないです。)

旦那は始発で仕事に行き、帰ってくるのが12時ごろ。寝るのが1時ごろです。眠いのは分かりますが、この生活をしてたら私の体力も持ちません。

どうしたら旦那は一人で起きれるようになりますか。

コメント

みなみ

誰も手を貸さずにいることが一番だと思いますよ🍀一度遅刻をさせてみたら本人も意識が変わるのではないでしょうか?
ママは育児がありますし、倒れてしまいますよ😣💦

• のん

のん

やっぱり起こしちゃうから、頼るのが当たり前になってしまうんですよね💦
    でも起こさないと平気で昼まで寝てると思うんです、、、
    クビになったら結局困るのは私と娘なんですよね、、、
    なので放置する勇気が出ません😭

• 10月8日
ままりん

うちも1人で起きれません😑
私も仕事してるので本当に腹立ちます!!
声をかけても起きないので激しく揺さぶってます!
それでも起きないときはもう放置してます😑
こっちは朝ごはん、お弁当、息子のご飯、オムツ替え、着替え、保育園の準備、洗濯…仕事に行くまでに本当にたくさんすることがあるのに自分は起きて自分の支度してご飯食べるだけ。
たまに歯磨きしてくれるくらいです。
朝から旦那のことまで面倒みてられません😫
起こしてもらえると思うから起きないんですよね!
遅刻して怒られて恥かけばいいのにと思いますが職場が同じな為、旦那が遅刻=起こしてくれないダメな嫁だと思われるし私が恥ずかしい思いをするので仕方なく起こしてます

• のん

のん

子育てしながらお仕事してるのに旦那のお世話まで、、尊敬します!!
    私は育休中なのに、自分が甘えてるなと思いました!

お互い、旦那が父親としてもっと自覚して自分のことは自分でできるようになるといいですね😂

• 10月8日
もぐもぐ

旦那さん大人ですよね🙄
起こしてくれるだろうとハナから思っていて自分で起きようとする気がないように思えました。

私なら自分で何とかするように言います。もし起きなくて遅刻しても自分のせいなので、それで危機感を覚えるのでは?探せばいろんな目覚まし売っていますよ!

でも、帰宅がそんなに遅いのに朝もとっても早いのは旦那さんの身体も心配ですね💦 根本的な見直しも必要なのかなと思いました。

• のん

のん

そうなんです。ハナから自分で起きる気がないんですよ!!
    というか、アラームを設定する余裕もなくバタンと寝てしまう感じです。
    まあ鳴ってても起きた試しはありませんが、、、

目覚ましもガンガンに鳴らせば娘が起きてしまうので、どうしたらいいんでしょう、、、

やはり根本的な見直し必要ですよね😂よく考えてみます!

• 10月8日
A

んー、一人で起きるのって
その時間だと難しくないですかね…?
朝の4時半…3時間半で始発ほぼ終電だと…
相当疲れ溜まってるのかなと思います。

まだ家にいると多少はのんびりというか
落ち着けるけどそうでないとないですしね…

うえのかたが言うように普通に
仕事を変えてもらうのもありかなと思います

• のん

のん

そうなんですよ。一人で起きたことは一度もありません。
    肉体労働なので、疲れもかなり溜まってるので、起こさないっていうのは可哀想すぎます。

帰ってきたらご飯を食べて寝る。朝もギリギリに起きてすぐ出勤なので、落ち着く暇もないって感じです😭

働き方を変えるしかないですよね😭

• 10月8日
sary

旦那さんかなり激務ですよね💦
その出勤退勤時間でなければ、大人なんだから一人で起きろ!と思いましたが、さすがに同情です…。
元も子もない話になってしまいますが、転職をすすめたいですね…。

生後2ヶ月はかなり体力的にしんどい時期ですよね。。のんさんもお疲れ様です。。
ご両親と同居という事ですが、協力的かつしんどそうでなかれば、今は頼らせていただいても良いのではないでしょうか。。
あと数ヶ月もすれば赤ちゃんも夜まとまって寝てくれるようになるかと思いますし。。

旦那さんも大変なのは汲み取りつつ、自分も体力的に限界がきてるから朝一人で起きれるようにならないか旦那さんと一度相談できると良いですね…。

本当お二人ともお疲れ様です…。
良きアドバイスできず申し訳ない。

• のん

のん

回答していただいただけでありがたいです🙇✨
    生活が変わるまで両親には申し訳ないですが、頼るしかなさそうです、、。

どうにか改善できるように、旦那と相談します💦

• 10月8日
。

うちの旦那もなかなか1人で起きれなかったですが(目覚まし何個かけても、いくら大音量でも起きない)、1人で起きるためにって
腕時計型の目覚まし買ってそれで今1人で起きてます!なんか、起きる時間設定して 電気ショックが流れるみたいです😂

• のん

のん

電気ショック!!!笑
    そんなのがあるんですね!
    それなら起きれるかもしれません 笑
    検索してみます💡

• 10月8日
ピモサ

激務ですね😵💦
その時間に寝て4時半に起きるなら、私なら毎日起こすと思います。
子供が寝ていたら、両親に子供を見守ってもらい、自分で送りに行くかなと思います。

• のん

のん

ピモサさんの心の広さと思いやり、尊敬します。
    私もたまには送って行くですが、両親に頼らず(娘を見ててもらうから結局頼るんですが)自分で毎日送っていけるように努力したいと思います😂

• 10月8日