※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆてぃ
子育て・グッズ

狭山市在住の方で、来年4月に入曽駅近くにできる保育園について情報をお探しです。0歳児を預ける予定で、不安を感じています。預けた経験や情報を共有していただける方いますか?

埼玉県狭山市にお住いの方。
地域に関係なく0歳児を預けている方。

来年の4月に入曽駅のすぐそばにできる
保育園について何かご存知の方いれば
教えて頂きたいです。
認可保育所ではないのでしょうか??

ちなみに、来年の4月から
2歳児と0歳児を預ける予定でいます。

0歳児を預ける事に少し抵抗があります。
不安だったけど、預けてよかったなどのお話しを
なんでもいいのでお聞かせ頂ければ嬉しいです😌

コメント

いく

はじめまして☻
私も狭山市に住んでます!うちも4月から預けるのでまだ0歳で預けます。私も話を聞きたくてコメントしちゃいました!
入曽の保育園ってなんてところですか?

• ゆてぃ

ゆてぃ

調べるとむさしの森保育園と出てきます!一応認可保育園と記載はされているのですが、まだ出来ていないからか、市役所のホームページには記載が無くて。。😥
    ひまわり保育園というところと同じ感じみたいなのですが、ひまわり保育園も市役所のホームページに認可保育所として掲載されていなくて。ハテナだらけです。

市役所に行けば話が聞けて分かるんだとは思いますが、、

• 10月8日
いく

やっぱそこですよね!私も気になって、市役所に用事があったときに聞いたらまだ情報が市役所にもきてないって先月の時点では言ってました。たぶん10日には申請書の配布があるからその時にはわかるんじゃないかと言ってました!でも見学とかもできないし、なんか微妙ですよね。新しくていいんですが。

• ゆてぃ

ゆてぃ

そうなんですね!
    10日以降に市役所行って見ます☆
    そこが良さそうなら、ひまわり保育園の見学行こうかなと思ってました!
    新しい保育園だと入りやすいみたいですが、先生がどんな感じなのかとか気になりますよね💦

• 10月8日
  • いく

いく

ですよね。うちは0歳で入るから、どこ入っても一緒だと言われました。一歳とかだと、そのまま0歳の子があがってくるから空きが少ないとか。
    新しいと評判もわからないし。でも綺麗なのが魅力なんですけどね〜

• 10月9日
  • ゆてぃ

ゆてぃ

なるほど、そうなんですね!
    出来れば二人同じ所に入れたいので、新しいと入りやすいみたいですし、詳しく聞いてきてみます☆

• 10月9日
ママリ

噂はちらほら聞きますね。
入曽駅のすぐそばではないみたいですよ。駅からは少し離れています。
ひまわり保育園は従業員の方のための保育園らしくて、それとは別にできるようです。

• ゆてぃ

ゆてぃ

そうなんですね!
    ひまわり保育園は従業員の方の為の保育園なんですね😭😭

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

電車通勤なら駅近くがいいですよね。入曽駅近くはいるま保育園と水野保育所しかなくて競争率高いです。
    優先度の問題もあるとは思いますが、うちの子は外れてしまい、一時、待機児童になりました。

• 10月9日
  • ゆてぃ

ゆてぃ

そうなんですね💦
    やっぱり駅近は競争率高いですよね😭😭

• 10月9日
きのこあら

狭山市で保育士をしています。
私も娘を別の保育園で0歳児クラスで預けていますが、安心して預けられますし、0歳児だとどのクラスの子からも可愛がられて本人も楽しそうに行っています(^_^)

ただ、新設の保育園はきちんと体制も整っていない事もあり、入りやすいのはありますが、私なら希望を出さないなと思います。0歳児ならなおさらです。

• ゆてぃ

ゆてぃ

保育士さんからの意見、とても参考になります!
    新しい所は従業員通しも不慣れな感じもあるんですね💦

入間市から狭山市に引っ越して2年目なのでよく分からずなのですが、出勤するのに駅を使いたいので、なるべく入曽駅周辺で探してます。
    どこが評判いいなどの情報があれば、ぜひ教えて頂きたいです😌💓

• 10月9日
  • きのこあら

きのこあら

ママ友からも評判よく、保育士としてもオススメできるのは、あきくさ保育園ですかね(^_^)
    先生も穏やかで、安心して預けることができますよ😊✨

• 10月9日
きのこあら

入曽周辺ですと車がないと保育園が限られてしまいますよね(・ω・|l|)
徒歩か自転車圏内であればいるま保育園か水野保育所ですね(^ ^)
認可外にはなりますが、キッズランド狭山園という所が、狭山市駅と入曽駅の間くらいにあります。見学に行った時は子どもに対する保育士の数が多く、認可外にしては元気な先生が多かったイメージでした。

• ゆてぃ

ゆてぃ

車はあるので車で送り迎えするのは出来るのですが、出来れば通勤するのにそのまま預けられたらいいなと思ってました!
    見学はいつでも行けるんですか??

• 10月10日
  • きのこあら

きのこあら

車があるのであれば、駅近ではなく少し離れた所も視野に入れた方がいいですよ(^^)
    保育園見学はいつでも大丈夫です!だいたい8月頃から次年度の入園希望の方が来られています(*‘ω‘ *)

申し込みの際、どうしても入園させたい場合は通園可能な保育園全部書いた方がいいです。枠外にはみ出しても大丈夫です。点数順に入園になるので、兄弟児で入園であればたくさん書いておいた方がいいと思います。

• 10月10日
  • ゆてぃ

ゆてぃ

そうなんですね!
    詳しく教えて頂き、大変助かりました!!ありがとうございます😌
    みなさん8月から見学されてるんですね💦 出遅れた感じですね😭😭

• 10月10日
  • きのこあら

きのこあら

私自身、8ヶ所希望を出して、第7希望の所に娘が通っています😭😭
    まだまだ遅くはありませんよ!申し込みまでにあと1ヶ月ありますので、きちんと見学をして、雰囲気などみておいた方がいいと思います☺️✨
    もうすぐ出産で大変かと思いますが、入園して後悔、、。なんて事がないように保活がんばってください(*´-`)

• 10月10日
  • ゆてぃ

ゆてぃ

そうなんですね💦
    出産早まりそうで、見学行けないかもしれないので、そしたら仕事はとりあえず土日出勤にして、保育園地道に探します😭😭

• 10月10日