※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

臨月に入っても胎動が多い女性がいます。古い迷信とは違い、赤ちゃんが大きくなると胎動が減るとは限らないと助産師が説明しています。

衝撃の事実!!
臨月に入ると胎動が減るって迷信なんですか!?
助産師さんに聞きました。

「古い本には減ると書いてあるけど間違ってる」
「産まれるために下へ移動するんだから、ポジション探りながら、むしろよく動く」
「陣痛中は一番の移動だから胎動はしっかり感じる」
とのことです。


「赤ちゃんが大きくなると動けるスペースが少なくなって胎動が減る(減らない人もいるけど少数派)」というのが常識だと信じていました!

何か知っている方いたら教えてくれませんか?


ちなみに私は臨月入ってからも胎動が多いです( ;´・ω・`)

コメント

mom☕︎

迷信かは分からないですが
体感的に生まれる直前までよく動いてました👶

mini

1人目も産まれるまで動いているし、2人目の今もめちゃくちゃ動いています😊胎動が減るっていうけど、全然だよな~とは毎回思います😅
動けるスペースは減っても狭い分少し動いたら子宮にあたってよく感じるんじゃないの?とは思っていました😂

まま

知り合いは出産近くなると動かなくなるとゆわれそれを信じて
死産してました…

あめり

私も助産師さんに、ギリギリまで動いてるよと言われました。
迷信だと思います。
3人産みましたが、分娩台でも胎動感じてましたよ〜!
分娩時、
もう産まれるから、最後の胎動楽しんで!
と助産師さんにも言われました。
1人目のときは余裕もなく、痛くて楽しめませんでした。笑

kかか

私も先日、助産師外来で助産師さんに胎動は減らないよと言われ、いつもと違うなと思ったらすぐに連絡してね、と言われました❤️
私的には、臨月に入ってから胎動を激しく感じます💦
グニョグニョ動く感じも日々激しめというか、よく分かる感じです✨

りんご

私も今回の妊娠での母親学級で、同じように教わりましたよ✨

確かに1人目のときも普通に胎動ありました!
減ったなぁなんて思わなかったですね😃

☆ママ

陣痛中もありました!
骨盤に頭ハマってる
と言われててもありましたよ!

はな

まさに臨月ですが、やばいくらいゴニョゴニョしまくってます…
私も胎動減ると聞いてたので、こりゃまだまだかなーなんて思ってたんですが迷信なんですかね!

コナン

普通に陣痛中もありました!
私、そう思っていて聞いたら
そうじゃないみたいですよ😊
胎動は普通にあるよーって言われました。

げーまー

わたしも減ったなんて思いませんでした!
大きいのか痛すぎて肋骨折れたんじゃないか
って思うほどでした!

はじめてのママリ🔰

入院パンフレットに書かれてました‼️
「産まれるときは胎動が減ると言われてますが迷信です。必ず最後まで胎動はあります」と書かれてました✨

まお

迷信ですよ💦💦💦
助産師さんにそんなこと信じちゃ絶対ダメって上の子の時すごい言われました。
陣痛きても変わらずあるからって!!
よくここで臨月なんで減っても普通ですよ。とかコメントしてる方見ると間違った知識だよーって思ってしまいます😭💦
上の子の時も生まれるまで動いてましたよ😫💓

なつ

皆さん、コメントありがとうございます。

やっぱり迷信なんですね!!
体験談もありがとうございます。
皆さん臨月から出産まで胎動あったんですね!

臨月は胎動減るって、いろんなところで聞くし、ずっと信じてたのでびっくりです。
あまりにも間違った情報が広まっていて、お知り合いさんが死産をされた方までいて、とても怖くなりました(>_<)

この質問がひとりでも多くの方の目にとまって、大事な判断を誤る妊婦さんが減りますように!