※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり(^ω^)
子育て・グッズ

下の子の離乳食が食べられず、上の子との違いに悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

来月で1歳になる下の子が離乳食を全然食べません。
色々なものを手作りしてみたり、レトルトを食べさせてみたり、形や味や温度やご飯をあげる時間帯などを変えたりと色々手は尽くしましたが一向に食べてくれる気配がないです。

上の子は全て手作りの離乳食でした。
今でも好き嫌いせずに何でも食べてくれ、一歳3ヶ月の頃から自分でスプーンを使いながら食事ができるようになったほどです。

ちなみに上の子は食欲がとてもあったので生後11ヶ月の頃に断乳しました。(断乳後はおっぱいのことなどケロッと忘れてしまったかのようでした)
下の子は離乳食をほとんど食べない代わりにおっぱいへの執着や後追いがとても酷く、まだまだ断乳など出来そうにありません。

同じような状況を経験されたことのあるママさん、よければ経験談や『こんなふうにしたら食べてくれた!』などのアドバイスをください!
よろしくお願いします!!

コメント

deleted user

近所のママ友の子も、10ヶ月過ぎても全然食べなくて、大人と同じ、唐揚げなど、食べさせてみたらパクパク食べたそうです。
保険センターの方などにいろいろ相談したみたいで、食べないならいろんなの食べさせてみなさい状態だったそうです。
結局、原因は母乳の飲ませ過ぎでお腹がいっぱいで食べなかったそうです。
聞いた話なので詳しくは分からないのですが、ちょっとでも参考にして下さい💦

  • かおり(^ω^)

    かおり(^ω^)

    同じようなお子さんを持つママ友さんの経験談を聞かせてくださりありがとうございます❗️
    なるほどですね、たしかに大人が食べているものや上の子が食べているものには興味を示すのですが、自分の離乳食には全く見向きもしない感じです😅
    様子を見ながら大人と同じようなものの中から食べれそうなものをあげてみることにします❗️

    コメントありがとうございました😊

    • 10月8日
りんご

うちの娘と同じです💦

これは賛否両論かと思いますが…。
私の場合は10ヶ月あたりで、思い切って離乳食自体ストップしました!
毎回毎回私のストレスも溜まってくるのもよくないし、作っても無駄になるし😫
娘が自分から本当に欲しがるのを待ってみようかと思って…。

私自身が、食の細いこどもだったのですが、親は心配故にでしょうが、食べないと毎回怒られていて、中学にあがるあたりまでは、食べること自体が苦痛でした😖
なので、娘には食べるという行為を嫌いになって欲しくなかったので💦

娘を信じて待ってみることにしました。

そしたら、1歳になる少し前あたりから、急に夫の茶碗から大人用のご飯をつまむようになって、
そこからどんどん普通に取り分けで食べてくれるようになりました😊

どうしても行き詰まったときは、一旦お休みしてみるのも手かもしれません🌸

  • かおり(^ω^)

    かおり(^ω^)

    うちの子と同じような状況のお子さんを持つママさんからアドバイスいただけて嬉しいです😭

    本当、私も毎回の食事がストレスになっていました。息子も同じようにストレスになっていたと思います…。
    たしかにおっしゃる通り、『食事の時間=苦痛』になってしまうのだけは嫌なので、思い切ってストップしてしまうのも良いかもしれないですね😖

    『娘を信じて待ってみることにしました』という言葉にハッとさせられました。
    私ももう少し肩の力を抜きながら息子の離乳食と向き合っていきたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

    • 10月8日
のあ

姉の上の子は、おっぱい星人で、一歳頃まで、離乳食を一切食べず。
一時期あげるのを辞めたみたいです。
一歳過ぎて断乳をし、やっと食べるようになったみたいです。
細かい話が分からず、すみません。

  • かおり(^ω^)

    かおり(^ω^)

    お姉さんのお子さんの経験談をお話ししてくださってありがとうございます😖❗️
    一時期離乳食をやめてみるというのも一つの方法かもしれないですね。
    一旦やめて私も息子もお互いにリセットしてからまた息子のペースで再開してみようかなと思います😞
    上の子が離乳食に関しては全く手がかからなかったので比べてしまっているのかもしれません…。
    コメントありがとうございました😊

    • 10月8日
まる(25)

上の子がそんな感じでした!
なのでまあ、いいや〜くらいに思って
いっときは唯一アンパンマンのスティックパンとバナナは食べてくれてたので
あとは母乳な感じでした😂

それでもさすがにそう言う生活ばかりは
続けられないので、
一緒にごはんを作ってみたり
ちょっと味見してみて〜と
料理の途中で作ってるとこを見せて
食べさせてみたりしたら
食べてくれることもありました☺️
ほんとに簡単に、
スパゲティをソースと一緒に混ぜ混ぜするのを
息子と一緒に箸持って混ぜ混ぜ〜と言いながらしたり
そんな簡単な感じです!笑

ちなみに、おっぱい大好きで
2歳8ヶ月でやっと断乳して
未だ寝るときはおっぱい触ってきます😂
私が嫌なので
触らないで〜と優しく言いますが😂

  • まる(25)

    まる(25)


    ちなみに今はごはん大好きで
    炊けたごはんちょーだい!と
    よくおかわりしてます😂💗
    お肉も最近たくさん食べ始めて
    下の子が食欲あるので
    上の子より下の子の方が食べますが
    1歳、2歳の時に比べたら
    断然食べるようになっているので
    全然いいかな?と🙆‍♀️✨
    そして、一緒にごはん作ったり
    お菓子作ったりするのも大好きです☺️

    • 10月8日
  • かおり(^ω^)

    かおり(^ω^)

    具体的なアドバイスに感謝します❗️
    大人の食べているものや上の子の食べているものには興味を示したり触ろうとしたりするので、その中から息子にあげられそうなものを少しずつ与えてみようかなと思います😌
    まるさんの、食に対して興味を持ってもらえるような語りかけも良い方法ですね☺️是非参考にさせていただきます❗️

    コメントありがとうございました😊

    • 10月8日
みゆみゆときとき

私の娘も11ヶ月になるのに全く離乳食食べてくれません😭
同じ悩みについコメントさせていただきました💦
上の子は炊いたお米が大好きでパクパク食べ離乳食は順調だったので、下の子も順調かなと思いきや何を試しても全く食べてくれません。
最近、口をあけてくれるようになったのですが、口に離乳食をいれるとなめるだけで出してしまいます。
お菓子もバナナなどオエッてなって全くダメでした。
まだ全く食べませんが、いつか食べれる日がくると思って一緒に気長に頑張りましょうね!!
解決策じゃなくすみません😂