※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

名古屋市在住のママさんからの質問です。保育園に入れず、仕事を見つける方法について相談しています。0歳児は保育園入所しやすいですか?託児所も検討中です。

名古屋市に住んでるママさんに質問です。
他の県の方も是非回答お待ちしてます!!

主人と子どもと3人で暮らしているのですが
私はどうしても仕事を辞めなければならなく
今は専業主婦です。

ただ働きたい願望はとてもあります。

なので子どもを保育園に預けて
朝から夕方までしっかり働きたいです。

ただ住んでいるところが名古屋市の激戦区で
私の現状的に保育園にはまず入れられないです。

また12月1日?までに区役所に保育園の手続きを
しないといけないため、早く仕事を見つけないと
いけません。

そこで質問です。

①12月までに派遣で仕事をなんとか見つけて
手続きに間に合わせる

②来年度は諦めて、再来年度の時までに
自分の納得のいく仕事を見つけて、
保育園に預けられない間は託児所などに預ける

0歳児からの方が保育園に入りやすいですかね?
保育園の見学も全然できていません、、、。

どちらがいいですかね、、、、。

コメント

ゆり

名古屋市に住んでいます!
今年の4月から保育園に預けていますが、保健士さんが0歳の方が入りやすく2.3歳になると入りにくい、5歳になればまた入りやすいとおっしゃってました!
そのまま持ち上がりになるので、もちろん早い方が入りやすいと思います。

アイカ

同じく専業主婦で働きたいと思っています。
とりあえず日にちは12月10日までのはずですよ。

そして1歳以降だとどんどん厳しくなっていくようです。保育園によっては年齢が上がっていくごとに枠を増やしていくところもあるようですが、増えないか少し増えるだけなので基本持ち上がりになります。なので年齢が上がるごとに少しの差を取り合うことになりボーダーも上がるようです。
先に仕事していてガッツリ働くなら点数高めでしょうけど、加点がある人や前年度の結果で優遇される人がいたりとなかなか厳しいようです。

現状働いていないなら保育所付きの職場を探すか小規模保育所や認可外も検討するとかがいいかもしれません。

後は区にこだわらず少し離れたり、以外と隣の区にすると入りやすいケースもあるので、家から通える範囲で周りの区の状況も調べてその近くで職場を探すのも手かもしれません。
意外と求職中の方が自由度が高いので考えれば手があるのではないかと思い、検討中です。
ホテル、病院、施設、イオンなどは保育所あったりしますしね。派遣会社も会社によっては保育所あるみたいですよ♪

頑張りましょう!