※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるあい
子育て・グッズ

子どもが斜視の手術後、目薬差しに泣き、困っています。助言を求めています。

子どもが斜視の手術をして5日が経ちました。両目やりました!1日4回の目薬を2種類。寝る時にガーゼを当てるように言われ、日中はゴミが入らないようにメガネをするように言われました。メガネは花粉防止するみたいなやつです。メガネは嫌がることが多くて、やらなかったですが今日は日中ずっとかけてくれました!おじーと同じやつだよ?かっこいいね!同じメガネよかったね!など声をかけたら進んでやってくれました!とりあえず1つ難題クリア!いつまで続くかわからないけどとりあえずはこの手でいこうと…問題は…目薬😭
目薬だけは説明してもダメで逃げて逃げて
泣きまくりで…目薬差しても泣いてるからちゃんと薬が目の中に入ってるかどうかもわからず…😭
でもやらなきゃいけないから仰向けにさせたら
もうこの時点でギャン泣き💦
1種類差したら5分間を空けて、
またもう1種類やらないといけないし
ホッとした頃にはもう1つ…そしてまたギャン泣き😭
力が強いし足も出るので一苦労…
トラウマになりつつあるのか、目薬差さない時でもオムツ替えさしてくれないし…泣
なにかいい方法あるよー!という方見えますか?
先生が言うには目薬は短くて3ヶ月、
長くて1年だそうです…

コメント

なつ

泣いてしまうとせっかく点眼しても流れてしまうので寝ている時に点眼してみてくださいと眼科で働いてる時に先生が言ってました🙌🏻
5分あけなくてもいいので、とも言ってました。
回数多いので大変だとは思いますが、、

  • はるあい

    はるあい

    この前眼科の看護師さんに
    5分あけなくてもいいよ!
    と言われました!
    1つ終わって落ち着いた頃に
    またやるとストレスもたまるから
    2つ一緒でいいよ!と!
    その言葉でホッとした自分がいました!

    • 10月16日
悠ママ

眼科スタッフしてます❗️

下瞼を下げて(あっかんべー)状態でそこに一滴垂らすだけで十分です👍
朝晩は寝てるときに出来ますが、日中はあっかんべーで遊びながら誤魔化せないですかね😅

目薬は5分あけなきゃ効果が少ないので
その5分をきっちり5分で点眼するのではなくて、1種類点眼した1時間後にもう1種類点眼するとかでもいいですよ✌️

  • はるあい

    はるあい

    あっかんべーもやらせてくれなくて
    目をぎゅっとつぶって、
    寝かせるだけでギャン泣きな
    日々が長いこと続きました😭
    少し声をかけるだけでギャン泣き😥

    最近は眼の痛みも引いたのか
    前ほどイヤイヤではないですが
    相変わらずあっかんべーは
    やってくれないですね😂

    • 10月16日