※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
お仕事

さいたま市浦和駅近くに住む専業主婦です。来年4月に保活を始めました。浦和の保活事情が気になります。

さいたま市浦和駅の近くに住んでます。来年4月に保育園に入れたいため保活を始めたのですが、専業主婦のため厳しいのかなと思ってます。4月から働ければいいと思ってるのですが、、、
浦和の保活事情があまりわからないのですが、結構厳しいのでしょうか??

コメント

あっこちゃん

川口市も厳しいのでさいたま市も厳しいかと思いますよ〜!

• さつき

さつき

そうなんですね、、😅明日市役所いって相談してきます💦

• 10月8日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

私点数確認したら去年の点数で入ってる点数と同じなんですけど役所の人も微妙ですねえって言われてじゃあ、無認可に今から入れたらって聞いたら仕事復帰してないと意味ないと言われました。。。

• 10月8日
ジョージ🐒

川口市、さいたま市(浦和区)激戦区です!!
専業主婦(就活中)➡待機児童
4月に保育園に入れたいと思ってるなら先に働く所を見つけて就労証明書を提出しないと厳しいと思います。
フルタイム勤務でも駅近くは入れる確率が低いみたいですよ。
兄弟一緒の保育園に通えるのも運よく枠が空いてればって感じみたいです。

• さつき

さつき

今から4月に働くとこ見つけるのは大変そうですね😭のんびりしすぎてしまいました😓

• 10月8日
ぽん

さいたま市は激戦区ですよー😓💦
去年さいたま市に住んでいて保活してました!
私も正社員フルタイムで共働きでしたが1歳4月入園は厳しいと言われました💦園によってですが100人くらい待機児童いる園もありました😓

• さつき

さつき

フルタイムでも厳しいのに専業主婦でこれから職を探すのでかなり厳しそうですね😂どうしよう、、、不安でいっぱいになってきました。。。

• 10月8日
  • ぽん

ぽん

同じ会社のさいたま市のママさんは認可に入れず認可外の3歳未満の子の小規模保育室?に入れて仕事復帰してました💦お住まいは北浦和の方です!
    私は大宮近辺でしたが市内はどこも似たり寄ったりと聞きました😞
    認可外メインで動かれた方が良いかもしれないですね😣

• 10月8日

求職中だと認可保育園はまず無理だと思います💦
小規模に受かるかどうかの問題ですかね、、。
4月から働くのであれば認可外も検討された方がいいと思います。
浦和区、南区はさいたま市の中でも1番入りにくいですよ(^^;)

• さつき

さつき

絶望的ですね😭認可外でも探してみます🙇‍♀️

• 10月8日

退会ユーザー

お互い保活頑張りましょう😖

• 10月9日
ちま

昨年、浦和区の小規模1歳児クラスに求職中でしたが入園できました。
申し込み時に15希望くらい書きましたが、小規模以外は全滅で第15希望で書い小規模に入れました。

4月利用内定可能児童数が0でしたが、家から近い園だったこと、もしかしたら転園する子がいて枠が空くかもしれないと思い希望園に記入しました。

園が駅から遠いことや、年収が低い事、旦那が単身赴任をしているなどの条件が重なり入園できたのだと思います。本当に運が良かったと思っています。

駅近くや人気の園は62点でも難しいと聞きます。特に1歳児クラスは兄弟枠で埋まってしまう園もあるみたいです。

長文になってしまいすみません。
私も求職中での保活だったため、少しでもお力になれればと思い投稿しました。
良い結果になる事を願っております。

• さつき

さつき

私は42点でした。絶望しかないです😭😂

• 10月10日
あり

同じく浦和の駅近に住んでます。
が、パートなので点数は低く、厳しいですよーって言われました。
市役所で、何割承認されたか聞きました。が、そこに入れる気がしない‥
みんなフル出勤ですし(´ω`)
認可外に早々に狙いチェンジです