※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
お金・保険

友達に40万貸し、返済が遅れています。警察に相談した方が良いでしょうか?

ご相談です。
友達にお金を40万貸しました。
友達とはいえ、借用書を書いてもらいました。
返済期日は、過ぎており少しずつ(5千円だったり、1万円)だったりと毎月返してくれますが、返さなかった月もありますが、、、まだまだの返済でもぅこれ以上待てません。警察に行けば何か動いてくれますか?

コメント

あーか

警察は民事不介入じゃないですかね?!
相談するなら弁護士さんじゃないですかね(・ω・)/

• りま

りま

弁護士でもお金かかりますかね?

• 10月7日
  • あーか

あーか

かかりますね(´・ω・`;)
    まずは無料相談とかから始めると良いとは思いますが、本格的に頼むとなるとお金かかります!

• 10月7日
ゆんmama☆

警察じゃなくて弁護士だと思います。

警察沙汰にするぐらいなら貸さなかったらよかったのに😥

弁護士に相談するにも無料相談とか有るのでそちらで聞くのがいいと思います

アイスコーヒー

借用書に全額期日までに返すって内容があれば出来るんじゃないでしょうか?^^*

お金のトラブルは辛いですよね…
私は親に10万貸して1円も帰ってこなくてひどく落ち込みました^^;

みぃママ

無料の弁護士相談会がある所もあるみたいなので、そういう所を利用してみては?
貸したあとに言うのもなんですが、お金の貸し借りはたとえ1円でもしない方がいいです。親兄弟でも金銭トラブルになります。貸すのではなくあげるつもりで貸す、返ってきたらラッキーです。

あー

警察はそのようなことは動いてくれないと思いますよ💦弁護士かと。

ママ

こういうトラブルは、貸した友達が
返せる時に合わせるのが良いとテレビって言ってました!
少なからず、返そうとする意思はあるのかもしれないですよ

あい

借用書の内容に返済の仕方について記載があれば、弁護士に依頼できるんじゃないですかねぇ

弁護士費用の方が高くつくと思いますけどね😅

弁護士に相談をいれたとして、相手に返済能力があるのかをみられます。
そして毎月の収入額によって返済金額がきまります。
返済が滞った月があれば〇〇など書面での約束になります。
なので今の状況からすると毎月少なからず返済があるみたいなので弁護士をいれても損かもしれません😅

• りま

りま

弁護士に相談すると、弁護士の方が自宅までいくのですか?それとも、何か相手の家に手紙とかですかね?

• 10月7日

退会ユーザー

んー。弁護士さんによるとは思いますが、初めにご友人に弁護士から手紙、そして連絡(弁護士、ご友人)、そして弁護士からりいままさんに連絡って形かもしれません😅

• 10月7日
kou

お金は絶対貸してはいけない
です😩‼️‼️

とりあえず友達と話してみては?
毎月いくらずつ返すか決めてなかったんですか?!毎月1万でも3年かかりますよ😅
例えば1万じゃ厳しいので毎月3〜5万
返済してほしい!とか言ってみて
良いと思いますよ!!
借金するやつって返そうと思えば
返せるんですよ。遊びに使ってる
だけです。贅沢してますよ。
仕事してるならボーナス絶対ある
と思うので私だったらボーナスの
月は10〜20万一気に返してもらう😩
返済の約束が決まったら毎月返して
ってもらってそれでも遅れる、
返さないってなったら弁護士
ですかね🤔
お金にルーズな人と友達になったら
ダメです!借金返済してもらったら
縁切りましょう😁

べごさん@年度末進行中

こんばんは。
少し専門的な見地からコメントさせていただきます。
〇借用書について
個人の金銭の賃借における借用書は法的な強制力はありません。法的に強制力を持たせるためには、公正証書が財産の差押えも場合によっては可能なため有効です。
〇借用書よりも金銭消費賃借契約書の方がかなり有効
契約書になりますので、作成には手間がかかりますが、行政書士の方々が手軽に作成できるようダウンロードできるコンテンツがあるのでおすすめでした。
...ですが、既に借用書を作成しそれを履行され、現状先方が返済が滞る状況。作成された借用書には、返済が滞った場合や、返済ができない場合にどのようにするか記載はされていますか?(連帯保証人や2ヵ月滞納の場合は一括返済等)

りな

友達とはいえそんな大金をか貸しちゃ駄目ですよ!
そうゆうトラブルになるのは考えつかなかったんですか?
気まづくなるし返ってこなかったらっ
て思わなかったんですか!

弁護士がいいと思います!

mmm

お金かけずに威圧感与えたいなら内容証明→少額訴訟が安いです🙆‍♀️
弁護士入れると着手金で5〜10、成功報酬1割くらい必要なので40万だと半分ちょいくらいになりそうだと思います( ; ; )
裁判所から手紙が届くので慌てて返済してくれると一番お手軽で安いです🙆‍♀️