※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
妊娠・出産

流産経験者の方へ。流産直後の気持ちのコントロール方法について相談です。

流産経験のある方に質問です。
辛い記憶を思い出してしまうような質問をして申し訳ありません。

本日8w4dでした。
早朝に陣痛様の腹痛と出血がひどく、指示を仰ぎ病院に向かいましたが、着いた途端に赤ちゃんが出てきてしまい、流産と診断。
その後子宮に内膜が残っているため、日帰り入院で除去手術も受けてきました。

初期の流産は仕方ないと頭ではわかっているのに
悔しさや悲しさ、ちゃんと産んであげたかった、抱っこしてあげたかったなど気持ちがこみあげてしまいます。

エコー写真や診断が記載されてる入院計画書、
術後に痛む赤ちゃんのいないお腹、前日には酷かった出血も嘘みたいに止まり始めていること
全てが赤ちゃんにつながってしまい、気をぬくと涙が出てしまいます。

流産直後どうやって気持ちをうまくコントロールされましたか?

コメント

りお

ただひたすら浸っていいと思います。
コントロールなんて出来ないです!
時間がたてば気持ち落ち着きます。
今はゆっくり身体休めてくださいね!

• ひい

ひい

子どもの前では元気でいないと!
    と思い無理にコントロールしようと考えてしまっていました😢きっと今余裕がないのでそんな思考なんだと思います😅

昨夜腹痛が始まったので、正直夜を過ごすのがすごく怖いです😣
    ゆっくり心身を休める事にまずは専念しないとですよね、、、

• 10月7日
  • りお

りお

同じ月齢のお子さんですね!
    娘さんにおもいっきり抱きしめて、泣いたり、気持ちぶつけてもいいかも!
    無理してるママの気持ちとかも分かってると思いますよ!
    悲しいのも共有して、ゆっくり進んでいきましょ!

• 10月7日
  • ひい

ひい

11/22生まれの女子です😊
    病院から帰宅後たくさん抱きしめました!
    ご飯や寝かしつけ中、時折メソメソ泣いてる私をみたせいなのか、
    受診中長時間離れていたからなのか、
    今晩はとても夜泣きがすごくて。

きっと色々感じてるんだろうなぁと思ったり。
    娘とゆっくり進んでいきますね😊
    そのうちお姉ちゃんにしてあげたいです!

• 10月7日
  • りお

りお

うちは13日産まれです(^^)
    11月22日はいい夫婦の日ですね!
    結婚記念日です…笑
    娘さんも感じてるんだと思います!

私もまたお参り行かなきゃな…!

• 10月8日
  • ひい

ひい

結婚記念日の方多いですよね!
    私達も結婚式はその日にしました!笑

子どもって敏感ですね🧒

嬰児供養?水子供養ってどうされましたか?

• 10月8日
  • りお

りお

いい夫婦とは言えなくなってきてますが…笑

水子供養は近くにある桜が名所のお寺にしました!供養した時期違うんですが桜の時期にもお参りして、お話してます(^^)
    初期で性別も分からなかったんですが、旦那と男の子な気がするって話して、名前つけて供養しました!

• 10月8日
  • ひい

ひい

きっとそれはどこの夫婦も一緒ですよ〜〜👍笑

ちゃんと名前つけてあげて供養してあげてるんですね👏
    お寺は水子供養を専門にやってるとこですか?それとも一般的な供養等ですか?
    質問ばかりですみません!

• 10月8日
  • りお

りお

一般的なお寺です!
    でも水子供養で検索したらすぐ出てきたので、有名なところでした(^^)!

• 10月8日
  • ひい

ひい

そうなんですね👍詳しくありがとうございます!
    私も近くで探して、来週の術後検診が終わった頃にでも供養いけるようにしてみます!

• 10月10日
もも

私も9wで流産した経験があるので、お気持ちが痛いくらいわかります。
私も仕事、家事が手につなかいくらい毎日泣いてました。
流産から2年経つ今でもたまに思い出して泣いてしまう事だってあります。
無理に感情をコントロールする必要なんてないですよ、今はいっぱい浸っていっぱい泣いていいと思います。
身体、大事にして下さいね。

• ひい

ひい

たったの数週でもお腹に宿ったら、それだけで愛しい我が子ですよね👶
    私もふとした瞬間に糸が切れたかのようにぶあっと涙が出てしまいます。

ありがとうございます!
    今はただただ赤ちゃんを思って浸るのも悪くないですよね。。

心身のバランス整えるのにも時間がかかるとは思いますが、赤ちゃんをいつでも迎えれる準備ができるよう頑張ります😭

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

泣きたいだけ泣いてあげていいと思います。
ひいさんが赤ちゃんのことを想って泣いてるんだから我慢なんてする必要ありません。
私も流産して一年以上経ちますが未だに悲しいです。
いつまでも忘れないであげてください😊
お腹からはいなくなってしまったけど、ひいさんの子どもってことには変わりないです。

• ひい

ひい

夜を迎えるまでにたくさん泣いたはずなのに、いざ夜になると昨晩を思い出してまた涙が止まらなくなってます😢

お空に行ってしまったけど、かわいいかわいい我が子です。
    決して忘れません😌

• 10月7日
みんみmama

めっちゃ泣きました‼️

手術も全身麻酔で夢❔が私の血管内を小さな小さな赤ちゃんがぐるーーーって回って体内から出ていくって、、、

これは忘れません😰

でも今娘に会えているので❤️

私は1年以上不妊治療してて、ステップアップのために病院を転院

そしたら自然にできた子だったので
ショックだったけど

あたしでも頑張れば妊娠できるってゆー自信にも繋がりました❗

• ひい

ひい

前回の妊娠がマイナートラブルなく経過したので、
    こんなにも早い時期からトラブル続きで(胎芽が見えないや8wから微出血などもありました)
    妊娠ってほんと奇跡なんだなと思いました。
    今そばにいる子供をほんと大切にしないとなって思いますよね。

手術台の上で記憶が飛ぶ瞬間も醒める瞬間とても辛いですよね。

私は赤ちゃんのこと考えてたのに、起きた時娘の名前を最初に発してました。不思議です🙂

• 10月8日
みちゃん

私も8週目にして流産しました。初めての妊娠、親の反対を押し切り産む覚悟をしていました。(最終的に親も許してくれましたが)流産してから毎日のように泣きエコー写真を見直しひたすら落ち込んでいました。気持ちのコントロールは本当に難しく、私もどうに立ち直ったのか覚えていません。
毎日泣いていましたが、毎日旦那がひたすら慰めてくれました。時間が経つと悲しみも薄れ泣かなくなる日が来ました。ですが、泣かなくなったと言っても思い出せばやはり涙は出てきます。無理に気持ちをコントロールしたり、しなくて大丈夫です。全然答えになっていませんが、今は十分に悲しんでいいです。お身体お大事になさってください。

• ひい

ひい

初めての妊娠でお辛い思いされましたね。
    話してくださりありがとうございます🙇‍♂️
    大切な我が子を失ってしまったのだから、時間が経っても悲しいものは悲しいですよね。
    今は心身ともにゆっくり休むことに専念してまたいつでも赤ちゃんを迎えられるように、、と前向きに考えるよう頑張ってみますね。

• 10月8日
  • みちゃん

みちゃん

時間が経っても悲しいものは悲しいです。特に周りが妊娠ラッシュだったので、どうして私だけ。という思いが凄く強かったです。
    ゆっくり休んでください☺️

• 10月8日
  • ひい

ひい

わかります。。
    私の周りも二学年差で第二子ラッシュで😵
    三学年差になってしまったけどようやく授かれた子だったので、、
    周りがとても羨ましく見えてしまいますよね。

ありがとうございます!

• 10月10日
みちゃん

1度目の妊娠の話です

りんか

7週目でしたがわたしも一昨日から出血し、昨日流産と診断され夕方にあかちゃんが出てきました

みんな初期の流産は母親に原因はないって言ってくれるけど、ちゃんと産んであげたかったなぁ、もっと自分に出来ることはなかったのかなぁと思ってしまいます。

まだまだ気を抜くと涙が出てしまうので上の子を抱きしめたり家族と一緒にいて一人で考えこまないようにしています😭

• ひい

ひい

まさに同じ境遇だったんですね😣
    出てきて痛みが和らいだ時、絶望感におそわれました

考えてることも共感できます。。
    あと数分でも早く病院に行けば違かったのか?とか日頃もっともっと身体を労わるべきだったかなども考えてしまいます。

幸いにも偶々不定休の主人が休みだったので家族の時間を過ごし心穏やかにいれますが、明日からまた家で娘と二人きりなのでどうしても考えてしまう時間が増えてしまいそうです。。😣

• 10月8日