※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニプニ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが体重8キロで大きいと言われて悩んでいます。他の人にも同じように言われ、体格がコンプレックスだそうです。食事量にも気を使っているそうです。

生後9ヶ月で体重8キロで平均内です。なのに大きいと言われます。電車で隣に座ったオバチャンや近所のオバチャン、これは何となーく言ってるんだなぁと思ってたんですが、同じ子持ちの方にも言われたり、支援センターの先生に言われたりすると「大きいのかなぁ?」と思うのですが平均内でも皆さん言われますか?
他の子より顔が大きいので言われるのかなぁと思うのですが、私自身体格が大きいことがコンプレックスなのであまり言われたくありません(T-T)
ミルクと離乳食の量はめっちゃくちゃ気にして調整してます!

コメント

つぐ

うちのこも大きいってよく言われます!なんなら身長は平均の真ん中で体重は平均の下の方なんですけどね😭なんでなんだろう?不思議ですよね😏

• プニプニ

プニプニ

なんでなんですかねぇ…?

• 10月7日

うちの子も身長も体重も成長曲線
ど真ん中なのに病院とかで
ムチムチだね〜とか
おばあちゃんに肥えてるね〜とか
言われます(笑)
そのあとみんな太ももをぷにぷに
していくんですが
たしかに太ももだけやたらと太いです(;_;)

• プニプニ

プニプニ

うちも太ももプニプニでお腹が出てないタイプです!

• 10月7日

退会ユーザー

見えるとこがぷにぷにだと
    大きく見えるんですかね(^^;
    遊ぶようになれば引き締まると思いますし
    今だけだと思って気にしてません(^^)

• 10月8日
みかん

うちも平均ど真ん中から少し下くらいでしたが、大きいね!と言われました💦
私も小さい頃から背が高くてずっと大きいね〜と会う人会う人に言われていたので、あまり言われたくない気持ち分かります😭

それぞれでいいじゃないか!って思いますよね…。

• プニプニ

プニプニ

そうなんですよ!自分が気にしてたから、ホントに言われたくないんです(>_<)

• 10月7日
  • みかん

みかん

女の子だと、余計に言われるの嫌ですよね…

まだ9ヶ月とのことなので、これから歩いたり活発になると少しスリムになると思います😊
    と言っても、平均真ん中ですからね!
    あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ💓

• 10月7日
  • プニプニ

プニプニ

ありがとうございます。

• 10月8日
☻

うちの子も同じくらいでしたが、大きいってゆわれてました☺️
肉付きとかかな😣?と思いますがあんまり大きいとか小さいとか言われたくないですよね😭

• プニプニ

プニプニ

ほっぺたにお肉がプニプニだからでしょうか(>_<)

• 10月7日
モンロー

私も同じように思ってました❗
うちの子は平均より体重は少ないし、4ヶ月くらいずっと体重が増えなくて心配していたのに(助産師さんに相談したら身長がのびる時期と体重が増える時期があるから大丈夫と言われましたが…)
大きいね、しっかりした子だねとよく言われます。何度か会ってる友だちとかにも大きくなったねーと言われます。
体重少ないのにそう言われるのはうちの子が頭が大きいからかなって思ってましたが、
最近は挨拶みたいなものなのかなって思うようにしてます。
私もつい言っちゃうだろうし…

• プニプニ

プニプニ

平均より少ないのに言われるんですね。やっぱり顔や頭が大きいとそうなっちゃうんですね(>_<)

• 10月7日
ままり

昔の人は「赤ちゃんが丸々と太ってるのは健康で栄養が足りてる証拠」というイメージ?があるようですよ!
私の夫の祖母がよく言っています
戦時中はお母さんの栄養が足りず母乳が出なかったので
ヤギのお乳を飲ませていたそうで、
特に母乳で成長していると
すごいなーって思うみたいです!
なので、褒める言葉として使っているのでは??

• プニプニ

プニプニ

褒め言葉…オバチャンから言われるのは、そうだと思うようにします!

• 10月7日
  • ままり

ままり

小さい赤ちゃんのお母さんは「小さいねー」と言われることすごく気にしているので結局無い物ねだりなんですかね😄うちは9ヶ月で9.5キロあるので会う人会う人「大きいねー!まだ歩けないの?」って言われますが気にしたことなかったです🤣💦

• 10月8日

うちも上の子は平均サイズだったのに小さな頃はよくそこらのおばさまがたに
あらーかわいいねー、大きいね!
なんて言われましたね😂
大きいと言いたいだけなのか?ババーは。とか思った時期もあります🤔

でも多分、体重は平均でも
ぷくぷくの仕方で大きく見えたり
普通に見えたりするのかな?と
思いました。わかりやすく言えば大人でいう
内蔵脂肪型か皮下脂肪型かみたいな
かんじで😂💦

まぁ、まだ9ヶ月だし全然きにする必要ないですけどね!!✨
でも大きいねーなんて言われても
嬉しくないし、で?ってかんじだし控えてほしい言葉ですよね(;ω;)

• プニプニ

プニプニ

女の子なので、褒め言葉なら可愛いねにしてほしいです(>_<)

• 10月7日
はじめてのママリ

うちの娘も8か月半でギリ8キロですが大きいと言われます😅
元々、産まれた時から頭の大きさが成長曲線マックスだったからか大きく見られがちです💦
抱っこすると見た目ほど重たくないと驚かれるくらいですよぉ😂
私も体格が大きいので、気にしてしまう気持ちはすごくわかります‼️

でも、離乳食も好き嫌いなく食べてくれて寝返りやお座り、ずり這いなどしっかりできるようになっているし、健康優良児だっと思って開き直ってます😆
最近は「よく言われるんですー」とだけ返しこれ以上、話は広げてません笑

• プニプニ

プニプニ

そうなんです!お母さんも大きいからねーとか言うオバチャンはもう話しかけんなって感じですよね。話を広げられないようにします!

• 10月7日
はな

娘は9キロ弱なのに大きいって言われたことないです😂
背が高くて、むちむちはしてないので大きく見えないんだとは思います😃
私自身も背が高いんですが、全然嫌じゃないですよ🙆
娘も大きくなれ~と思ってます🙌
むしろ9キロ弱なのに細いなんて言われてしまって、大きいのにー!と思ってます😅

• プニプニ

プニプニ

羨ましいです

• 10月8日

大きいは褒め言葉だと思いますよ(^ ^)
しっかり育ってるね😊って意味だと思ってました♡
娘は1歳1ヶ月で8.7kgですが、それでも大きいね!って言われる事ありますよ(*´-`)
体重は標準、身長は下の方です😅

• プニプニ

プニプニ

とりあえず言ってるんですかね⁉️

• 10月8日
みなとママ

初めまして☺️
大きいわね!というのは多分褒め言葉だと思いますよ✨
うちの子も親に似て顔と頭がでかいです😅
他の方も仰ってますが、赤ちゃんのうちは小さくて可愛いよりも、大きくぽちゃぽちゃして愛情も栄養もたっぷりだね☺️💕て言うことだと思います✨
結構見ず知らずな人に余計な事言われたりしますが…「子供は3人産まなきゃダメよ!」とか😥
それだけ、声をかけたくなる魅力あるお子さんだからだと思います☺️💕

• プニプニ

プニプニ

人見知りせず愛想がいいので、声をかけられ易くて困ります😅

• 10月8日
3人のママリ

わかります!
うちも同じくらいですが、めっちゃ大きいと言われます。
半年くらいの時に既に1歳くらいかい?とスーパーで会ったおじちゃんに声掛けられたり義母に言われたりしました…
ミルクや離乳食の量気にして気にして、しばらくミルクは薄めて飲ませてるくらいですw

• プニプニ

プニプニ

私も薄めた時期があります😅3日ほどで辞めましたが…。今って大きい事が良くない風潮なので辞めてほしいです⤵️⤵️

• 10月8日

顔が大きくて言われるの嫌ですよね、わかります😭

• プニプニ

プニプニ

海外だとこんなことないみたいですが、日本ってそれをバカにする風潮なので辞めてほしいです⤵️⤵️

• 10月8日

退会ユーザー

わかります、私がそうだったんですよ(⌒-⌒; )大人になるまで言われ続けました💦痩せても顔でかいよね、とか。

息子は旦那に似て小顔だねとか言われて、なんで顔がでかい、小さいにそんなにこだわるの?嫌味?とか思ってます。

• 10月8日
ひ

逆にうちは、
大きくはないので、
ムチムチしてて大きい子を見ると、
大きくて可愛い~!!ってなるし、言っちゃいます。気にしてる方もいるので気をつけないといけませんね。これから言わないように気をつけます!

大きいことで悩んでないのでこんなこと言えると思いますが、順調に育ってくれてるんだな😌とか、あとは可愛くて、羨ましいって思います。うちの子は細身なので。

• プニプニ

プニプニ

やっぱり太ってるとか大きいって良くない風潮があるので気にしてしまいます💦子供にとっては良いことなんですけどね😅

• 10月8日
福助(仮)

うちも身長体重共に成長曲線ど真ん中です。
でもオバチャンに『よう肥えた子やねぇ』とか、なんなら『デブ』と言う言葉まで言われましたよ。
『大きい』ならまだしも『肥えてる』と『デブ』ですよ、、、

最近は細い子も多いですからねぇ。
それが普通に見えるのかな?

• プニプニ

プニプニ

言葉選んで欲しいですよね😢

• 10月8日
K-keiko

うちの子は7カ月で8キロあります💧成長曲線の常に上に位置してて、生まれた時から3400だったし、大きかったのであまりきにしてません。
けど、お医者さんには大きい事はいい事ですよ丈夫だしと上の子共々いわれました。

年配の方の大きいね〜は、褒め言葉だと思いますよ(^^)

• プニプニ

プニプニ

ありがとうございます。気にしないようにしたいと思います

• 10月8日
maman2

うちの子も、もうすぐ9ヶ月で8.5キロあります!なのに、「大きい赤ちゃん!」って言われることもあれば、違う方に月齢を聞かれてもうすぐ9ヶ月だと言うと、「じゃあちょっと小さめなのかなー?」とか言われたりもします。笑笑
よくわかりません笑笑

離乳食をめちゃくちゃ食べるわけではないですが、完母なので好きなだけおっぱいはあげてます。

• プニプニ

プニプニ

1回でいいから小さいと言われたいです(笑)

• 10月8日
ミスチル大好きママ

うちもよく言われますよ!
でも特に気にしてません!
でも太ってるって言われた時はさすがにイラっと来ました
!笑
ガリガリの赤ちゃんなんて可愛く無いですよ!
気にしないで行きましょう☆

• プニプニ

プニプニ

ありがとうございます。気にしないようにしたいと思います❗

• 10月8日
さとみん

うちの息子も、よく1歳とかに間違われたりします😂
身長と頭が大きめですが、体重は平均より少し少なめ。全然ムチムチしてないので、いつも心配になってます。なので、大きいと言ってもらえるとわたしはすごく嬉しいです😭逆に、この前初めて、小さいわねぇって言われた時に、かなりショックでした(笑)個人的意見ですが、赤ちゃんは大きいが褒め言葉だと思ってます🙋‍♀️💓

• プニプニ

プニプニ

ありがとうございます。気にしないようにしたいと思います❗

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

8kgなら全然ちょうどいいくらいですよね😂
おばさまたちは何を基準にして大きいと言ってるのか、、
頭囲が大きめなのでしたらそこは仕方ない(体重ではどうしようもない)ので
気にしないようにするしかないと思いますね😣😣

• プニプニ

プニプニ

ありがとうございます。気にしないようにしたいと思います☺️

• 10月8日
ぱぴこ

うちの子成長曲線下ギリギリなのに、大きいって言われます(笑)
健康的に見えるんだな!それにしてもみんな適当な事言うな〜(笑)と思いながら聞いてます!

あっきー

8キロのなら普通だとおもいます!息子は9ヶ月で10キロあるので😂😂