※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
お仕事

助産師や看護師、保健師の方へ。妊娠前に退職し、時短勤務で働きたいですが、病院が見つかりません。看護師で復帰するか悩んでいます。復帰後の働き方について教えてください。

こんばんは(*^^*)
助産師や看護師、保健師の方はいらっしゃいますか?
勤務形態についてお聞きしたいです。

妊娠前に退職し、現在は専業主婦ですが、助産師として働いていました。
いずれは助産師としてまた働けたらいいなと思っいます。
子どもとの時間を大事にしたいので、日勤のみで時短勤務を希望していますが、なかなか希望にあった勤務形態の病院が見つかりません。

そのため助産師にこだわらず、看護師で復帰しようかどうか迷っています。
ちなみに保健師の資格もあります。

妊娠前に退職されていて、産後、助産師や看護師、保健師として妊娠前の環境とは別の職場で復帰された方はどのような働き方をされているのでしょうか?
参考にさせていただきたいので教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

とも

助産師として病院で3年勤務し、その後出産まで2年間保健センターにてパート勤務していました。
病院は3交代で夜勤もあるし、残業だらけだし、子育てしながらは難しいですよね😫💦
その点保健センターでのパートは融通がきくので働きやすいかと思います。
私は週5で働いていましたが、復帰したら週3くらいにしようかと思っています。仕事内容としては赤ちゃん訪問や子育て相談、母子手帳交付時の面接、あと保健師の免許も持っているので乳幼児健診にも携わっていました。
とても楽しい仕事だったし精神的にも肉体的にも病院で働くより楽でした!

• まりあ

まりあ

こんにちは(*^^*)
    コメントありがとうございます。
    保健センターのパートをされていたんですね。
    子どもが小さいので、融通がきくのは本当にありがたいですね。
    助産師の資格をできればいかした仕事がしたいなと思っていたので、そういう選択肢もあるなと参考になりました。
    ありがとうございます!

• 10月8日
おったまげ

看護師してます!
私も色々調べたんですが、、日勤のみとなると、訪問看護とか外来のみのクリニック、健診センター?とかになるみたいです😥
ブラックな辞める人が多い病院は、入る時の融通は効くみたいですが、働いたらどうなるのか…恐怖で踏み込めません😅
あと、時短勤務は半年か一年働かないと取れないとかないんですかね?🤔私の病院は、育休は就職して1年経ってる人じゃないと取れないし、有給も半年ぐらい取れません🤔どうなのかな?と思いました🤔
私は今回もう夜勤ができないと判断したので、パートでしばらく勤務する予定です!

• まりあ

まりあ

こんにちは(*^^*)
    やはり外来や健診センター、訪問介護、施設の看護師という選択肢がまず出てきますよね。
    個人病院は融通がきくかもしれないですが、私が前に勤務していた産科に特化した病院は、子どもが熱だしたりして休むと、子どもがいないおばちゃん助産師がわかりやすく陰口をたたいたりしていて…
    それもあり辞めてしまいました。
    時短勤務ができて融通がきいて…というのは私のわがままかもしれませんが、少しでも希望に近い仕事を探してみます。
    ありがとうございます!

• 10月8日
mama

新卒から看護師で大学病院に務めていましたが、いまはパートで産業保健師で働いています。育休後は週4日の7時間で勤務していますが子どもの熱などで月1-2回は休むので有休使用して休んでいます!
看護師とのギャップはかなりありますが、子育てしながらなのでいまくらいゆるくて休みやすい環境はないかなーと思うのでしばらくはここではたらく予定です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪

• まりあ

まりあ

こんにちは(*^^*)
    産業保健師さんなんですね。
    そういう選択肢もあるのですね。
    子どもさんが小さいので休みやすい環境はありがたいですね。
    なるほど…参考になりました。
    ありがとうございます!

• 10月8日
POOH

助産師としてNICUで5年ほど働いてました。
今は個人病院の日勤常勤で外来勤務しています。
私の場合は卒後分娩介助していないので、外来勤務で自分の出産の経験やNICUでの経験を役立て ていれるので働き方としては満足しています。
産科なので、子供が感染症になったら欠勤扱いにはなりますが、何日間終業禁止になるので子供の看病もできています。

• まりあ

まりあ

こんにちは(*^^*)
    外来勤務をされているんですね。
    ご自身の経験を生かせられるお仕事ですごいなと思います。
    私も産科で勤めていましたが、子どもがインフルエンザでも母親本人に症状がなければ出勤するというところでして…
    いつ院内感染してもおかしくないですし、疑問を感じてました💦
    お子さんの看病ができるのは大きいですね。
    参考にさせていただきました。
    ありがとうございます!

• 10月8日
珠莉ママ

上の子の産休までは三交代で働いていましたが、子どもがいての三交代は結構キツイので、復帰後は二交代の平日日勤は時短で勤務してました。
私も子どもとの時間を大切にしたいと思っていたので、結局下の子の産休を取って辞めてしまいましたが……。

今度は平日日勤のパートとかで、復帰かなとは思ってます💦

• まりあ

まりあ

こんにちは(*^^*)
    お子さんがいらっしゃったときも2交替をされていたんですね。
    大変でしたね💦
    私も平日のパート勤務で考えています。
    珠莉ママさんはすぐに復帰というわけではないかもしれませんが、お互いに希望にあうお仕事が見つかりますように(*^^*)
    コメントありがとうございます!

• 10月8日
🌼

助産師として働いてます☺︎
一人目妊娠後、産休に入った時に退職し、産後1年で、フルタイムで働き始めました☺︎夜勤もしてましたが、子どもが寝てる時に働いて、帰ったら子どもと遊ぶみたいな生活してました!
現在二人目の育休中で、私も復帰後のことで迷ってます💦
私も保健師も持っているので保健師で母子保健したいなーと思いつつ、まだ経験不足かなーとも思いながら、、
混合病棟なので看護師業務もしてましたが、、私はやはり助産師として働きたい思いが強いので💦

平日日勤や時短となると個人病院だったら融通効きそうだなーと思います!!

• まりあ

まりあ

こんにちは(*^^*)
    産後もフルタイムだったんですね。
    本当にすごいです。。
    私は夫が3交替勤務なのと、預けられる人が車で40分くらいの距離なので夜勤ありの仕事は無理だなと思っています💦
    そうなんです。保健師も魅力的かなと思いつつも、分娩に携われたらなという思いもあり、まだ迷っています。
    助産師の求人は個人のクリニックや病院などたくさんありますが、どこも夜勤ができる人材を探しているみたいでして…
    いずれは夜勤できるなら採用しますというところばかりなので悩んでいるところです💦
    コメントありがとうございます!

• 10月8日
ぷりん、

大学病院で2年働いて退職後、子供が1歳になった時に個人の産婦人科クリニックで働いてます!
私は常勤で夜勤も月に3回ありますが、パートの助産師の方は日勤のみで、休みも月の半分以上休みで働いてますよ!残業も30分程度(申し送りが早く終わればないです)なので大学病院よりは働きやすいと思ってます!

• まりあ

まりあ

こんにちは(*^^*)
    常勤で働いていらっしゃるんですね。
    お子さんがいて夜勤をされているのは本当に大変だと思います💦
    やはり常勤よりパートの方が融通ききますよね。
    私は結婚してから大学病院→個人病院にうつったのですが、どちらも残業に夜間拘束に、休日の呼び出しに…と子どもが小さいうちは無理だと思って辞めました💦
    融通がきく職場をじっくり探してみます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 10月8日
まりあ

みなさん、ご自身の経験を教えてくださり、本当にありがとうございます!
自分が考えていなかった選択肢もあり、視野が広がったきがします。
急いで決めるつもりはないので、じっくり考えてみようと思います(*^^*)
本当に参考になりました。
ありがとうございます。