※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
枝甫
子育て・グッズ

お子さんの歩行についての悩みです。周りの子供と比較して焦りを感じています。成長のペースに不安を抱えており、歩くタイミングや発達についてアドバイスを求めています。

こんばんは。
皆さんのお子さんは、どれぐらいで歩かれましたか?

息子が9/23で1歳になりました。
つかまり立ち、つたい歩きを7か月でするようになり、もうお手の物です。ソファーにも自力で上り下りします。

個人差があるのは十分承知です。
1歳半年ぐらいまでは歩かなくても大丈夫だとよくわかってます。
ですがこの前予防接種に行ったときに、同じぐらいのお子さんが2人いました。
二人とも歩いているのをみて、もうなんとも言えない気持ちに。

手押し車を誕生日に買ったのですが、興味を全く示さずつかまらせてもすぐ座ってしまいます。

着替えの時や、ちょっと立たせる時はタッチっていうときちんと立っててくれるのですが、
他はもう全然立ちません。すぐ座り込みます。

つかまり立ちとかは自分で沢山するし、つたい歩きもスタスタなのに、何故なのでしょう、、

しかも、母子手帳の1歳のバイバイなどしますかというところもうちは全くしません。
する習慣がないからだと思いますが、焦ってしまいます。

友達の子供が5日違いなのですが、ハイハイや寝返りも7か月ごろにし始め、もうタッチするみたいで、、

成長がゆっくりでいてほしいとは思いますが、早く一緒に歩きたいという気持ちもあります。
こうしたら歩いたよー!タッチしたよー!というのがあれば、教えて欲しいです。

コメント

たろきち

7ヶ月でズリバイ、8ヶ月でつかまり立ち、ズリバイ⇨ハイハイ10ヶ月でつたい歩きと立っち。
でしたが、歩き始めたのはつい最近です。
周りが1歳なるかどうかで歩いてる子が多く不安にもなりましたが、突然テッテッテと歩いてました笑
バイバイは早めからやるようにしておくとできるようになるのが早いと聞いていたので早くから教えてました。

• 枝甫

枝甫

結構ハイハイが後だったのですね😳
    やっぱり不安になりますよね💦

うちは主人の見送りをしないので、
    バイバイをする習慣が全くなく💦
    早めのがいいんですね😳
    バイバイは少しずつ習慣づけて行こうと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月7日
あず

周りと比べちゃうと心配ですよねー😅
うちなんてハイハイ全くせず、したのは1歳になる3日前です❗️笑
めっちゃ遅いですよね😭💦💦
でも、1歳に1ヶ月になってすぐ、いきなりテッテッテッテッて歩き出しましたよ👍👍👍
心配なさらず🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• 枝甫

枝甫

コメントありがとうございます😊

とっても心配になります💦
    みんなよちよち歩いてるのに、うちはまだハイハイかと、、
    ハイハイが結構遅かったのですね😳
    早く歩くところが見たいです😢

• 10月7日
  • あず

あず

ハイハイ遅くて、ほんと心配しました!こればっかりは個人差ですよね😥💦💦
    焦る気持ちわかります!けど、歩かない子はいないのでもうすこし待ってみてくださいね❤️

• 10月7日
マヤ

うちは8ヶ月終わりには歩いてました😅

良く、男の子は遅いって言うみたいです😅

旦那の従兄弟の所も1歳半で全く歩く気配が無かったそうです😅

• 枝甫

枝甫

すごく早いですね😳羨ましい😢

男の子は遅いというのは初めて聞きました!ちょっと安心しました😊

• 10月7日
  • マヤ

マヤ

知り合いに1ヶ月違いの子が居ますが、やっとヨタヨタし始めた所だって言ってました😅

小さい子や女の子の方が行動は早いって、周りではしょっちゅう言われてます😅

• 10月7日
  • 枝甫

枝甫

そうなんですね😳
    知り合いのお子さんはマヤさんのお子さんより後に生まれた子でしょうか?

息子は頭が大きく、重いからかな〜とも思ってます(笑)

• 10月7日
  • マヤ

マヤ

1ヶ月後です。
    産まれた時からうちの子よりも遥かに大きかったです😅

• 10月7日
みーこ

9ヶ月ぐらいでつたい歩きしだし、早いーと思ってましたが歩き始めは1才4ヶ月とかで半年ちかく一人歩きはしませんでした。
ハイハイ期間が長い方が体幹鍛えられて歩き始めたときにこけにくくていいみたいですよ!

• 枝甫

枝甫

つたい歩きからが長いですよね😭
    うちももうすぐ半年経ちます💦
    ハイハイはもう一人前なので、
    体幹鍛えられてると思います!(笑)

• 10月7日
みぃちゃん

うちも同じ感じで悩んでます😅
つかまり立ち、つたい歩きはお手の物。かれこれ4ヶ月ほどハイハイなのでかなり高速です😂
1歳になる少し前に1人たっちが急にできたのですぐに歩くようになるのかな!?と思ってたものの…それから1ヶ月。全然一歩が出ません😂💦
うちの娘は手押し車は11ヶ月になる前から上手に押せてたのですがかなりの慎重派タイプのため、まだ歩こうともしません😅一歩が出ればバランスも良いのでスタスタ歩くのかなと思いながら、毎日もやもやしてます。笑

• みぃちゃん

みぃちゃん

ちなみにバイバイとパチパチは、前から教えてたので上手に出来ますが、肝心なところ(人と本当にバイバイする時)はやってくれません😅

• 10月7日
  • 枝甫

枝甫

わかります!ハイハイめっちゃ高速!(笑)
    手押し車さえ押してくれず、最初アンパンマンの車を買ったのですが、
    早すぎてだめでした💦
    スピード調節できるものに変えましたが、それでもだめです💦

息子はバイバイなどの手振りができないので、褒めたときにパチパチとするのですがまだダメみたいです💦

• 10月7日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ハイハイで移動するのが一番早いと思ってるんでしょうね😂
    他の方のコメントも拝見しましたが、うちも、たっちしてる時にお菓子とか好きなおもちゃを出しても最初は立ったままじーっと見て欲しそうにしますが、すぐにハイハイの体勢になり猛ダッシュしてきます😂笑
    でも歩くようになるとハイハイは全然しなくなるって聞くので今のうちにたくさん見ておきましょう😁
    …とは言っても、早く一緒に歩いておでかけとかしたいですよね😂🙌

• 10月7日
ちょこん

うちは一歳5ヶ月で歩けるようになりました!ハイハイとつかまり立ちも11ヶ月からでしたしマイペースな息子です😁
周りの子が歩いてると不安や心配になりますよね!私もそうでした…
早い子だと9ヶ月から歩けるようになってたので、歩けるようになる日が待ち遠しかったです!

• 枝甫

枝甫

ゆっくりめのお子さんさんなんですね😳
    つたい歩きまでが早かったので、10か月には歩くな〜と思ってたら全然💦

歩くのがすごく待ち遠しいです😭

• 10月7日
ぴょん

うちの息子はつかまり立ち、つたい歩きお手の物で、手を持ってあげると歩いてくれましたが1歳になっても自分1人では全く歩こうとせず。1人でたっちもしませんでしたが、急に1歳1ヶ月なる前にてこてこ歩くようになって、今家の中でちょこまかちょこまか歩き回ってます!たっちは今だにあまりしません(笑)どこかつかまりながら立ち上がります💦歩くようになる前は、自分の2、3歩手前に立たせておいでー!ってよくやってました😊

• 枝甫

枝甫

息子も、手を持ってあげると歩いてくれます!ですが、タッチは嫌みたいです💦
    一人で立ってくれれば歩けるかなと思いますが、まだまだ先みたいです💦

• 10月7日
えみみ

うちの子もつたい歩きの時期が長くて、一歳前には歩くね〜と周りに言われながらも全然歩きませんでした笑
慎重派と好奇心旺盛派に分かれるみたいですね( ・ᴗ・ )うちの子と主さんの子は前者なのかなと思います笑

一人歩きを促すためにした方法が、
①壁に背中をつけて立たせる(ちょっと寄りかかる感じになります)
②ちょっとだけ間を空けて、自分が中腰くらいになって斜め上から手を差し伸べておいでーって声かける(子どもの頭くらいの高さに自分の手を差し伸べておく)
っていうのをしました。うちの子は怖くて最初歩き出せなくて泣いたりしてました。怖がらせて恐怖心を植え付けたく無かったので、しつこくはしないで1日に何回かだけしてました。それしてて、ちょこっと足が出るようになりました。
あとはつかまり立ちをしている時におもちゃ渡してたら、自然と両手離して立つようになりました。
一人でタッチは(床から自分で立ち上がる)、手を離してタッチができるようになったあとに、スクワットみたいな動きをしだしてしばらくしたら、自分で床からタッチできるようになってました。

• えみみ

えみみ

周りの子も色々だから、やっぱり比べちゃうこともありますよね💦
    ただ、コツを掴んで歩きだしてからはすごく早かったです。ずっと伝い歩きしてたからかなーと思いますが、すぐどこへでも歩いて行くようになりました!
    あと、つたい歩きが長かったからか、最初はまっすぐ足を出せずに蟹さん歩きみたいになってて、またそれでも心配になってました笑
    すぐまっすぐ歩けるようになりましまけど笑

• 10月7日
  • 枝甫

枝甫

息子は慎重派なのかもしれません(笑)
    壁にもたれてたり、ちょっと指一本で支えてるだけでも立てます!
    でも何もないとだめです💦

立ってるときにおもちゃを渡そうとしたり、おいでと声をかけてもハイハイのが早いと思うのかすぐしゃがみこんでしまいます💦

• 10月7日
  • えみみ

えみみ

うちの子もそうでした笑
    立っててもすぐハイハイになって取りに来てました。1メートルもないぐらいの距離なのに笑
    慎重派なのできっといろいろ確認しながら立ったり歩いたりしていくんだと思います( ・ᴗ・ )

• 10月7日
マロン

他の子の成長を見て焦ったり、不安になる気持ちすごく分かります>_<
うちは、つかまり立ちの状態から「こっちおいでー!」と近くで呼びかけて手を離して歩いてくるのを待ちました。初めは一歩二歩でこけてしまいますが、次第に歩数が増えてちょっとずつ歩けるようになりました。
好きなおもちゃやお菓子を持って呼びかけるのもいいかもしれません😊
良かったら試してみてください。

• 枝甫

枝甫

本当に同じぐらいの子が歩いているのを見ると、もう焦りが凄いです💦

つかまり立ちの状態でおいで〜と呼ぶと、すぐしゃがんでハイハイで来ます💦
    おもちゃやお菓子でも同じで、ハイハイのが早いと多分わかってるのかな?と思ってます😭

• 10月7日
  • マロン

マロン

うちの子はずーっとずり這いでハイハイを全然しなかったので他の子と比べて焦っていました😣

ハイハイで来るんですね☺️
    つかまり立ちが好きならきっと歩くのも好きだと思うので、手を持って歩く練習をしてみるのはどうでしょうか✨?それも座ってしまいますかね>_<?

• 10月7日
  • 枝甫

枝甫

少し歩いて、すぐしゃがみこんでしまいます💦

• 10月7日
mini

ずり這い、つかまり立ち、つたい歩きまでは6ヶ月でしてました😊そこまでは早かったのに歩き始めたのは1歳4ヶ月でした🙂つたい歩きができるなら体の機能としては歩けるみたいで、あとは臆病だったり慎重な性格の子は歩くのがゆっくりだと小児科で言われました😚うちの子は臆病な性格でぐらつきながらの1歩が怖くて、しっかり安定してからじゃないと1歩を踏み出せないみたいでした。体の準備は整っていたので歩き始めてからは数日で30分程歩き回ったりして、すぐ走るようになりましたよ🙂
初めて歩いた時に10歩一気に歩きました❣️その日に実家で手押し車で遊んでました。

• 枝甫

枝甫

つたい歩きからが結構間が空いてるのですね😳
    息子も、臆病で慎重派なのかもしれません、、
    一歩が出れば、早いかなとは思います💦
    早く一緒に歩きたいです😊

• 10月7日
k_a_mama

上の子は9ヶ月の初め頃には歩いてました(^-^)
下の子も掴むものがある時は立ってつたい歩き、段差があるとハイハイして乗り越えてまたつたい歩きして完璧になってきたので早いのかな?とソワソワしてます(・・;)
一般的に男の子の方が遅めってよく聞くんですけどね💦

• 枝甫

枝甫

上の子がいると、下の子は早いみたいですよね😳
    男の子はやはり遅いんですね💦

• 10月7日
  • k_a_mama

k_a_mama

上がしてることは自分も出来ると思ってるのかご飯の時も息子の横にちょこんと座って待ってます(笑)
    男の子は遅い子が多いけど女の子でも遅い子もいるし性別関係なく結局は個人差になりますよね(・・;)

• 10月7日