※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
家族・旦那

幼稚園の息子の初めての運動会での話。夫は、自覚が足りないと感じてい…

幼稚園の息子の初めての運動会での話。
夫は、自覚が足りないと感じています。
私の主観としては、どうにか気持ちをあらためてほしいのですが、皆さまならどのように訴えますか?

夫は会社員。
(カレンダー通りの休みですが、平日と土曜はサービス残業が多いです。朝早く夜遅いです。
また、社長が同級生で仕事とプライベートの線引きが難しい付き合いがややこしいです。)

私はパートしています。
(出勤は週3日。子供の行事や体調で出勤日時を変更させてもらえる環境です。)

息子は年少4歳で子供は1人です。

私の実家は県外で遠く、夫の地元にお嫁に来ました。

義両親は電車で15分ほどの距離に住んでいます。
『義』家族なので色々思う事はありますが、良好に上手くやっていると自負しています。

運動会は、
土曜日9時〜12時開催。朝は少しだけ早く行って場所取りしてほしい。
雨天の場合は日曜日に順延。

夫に伝えていました。

運動会が近づいたある日、夫が、

●金曜日に取引先との接待が入り、宿泊になった。
(=土曜日朝帰りで運動会にはギリギリ。場所取りはできない。)

●日曜日の昼過ぎから社長や同級生と小旅行に行く。
(=日曜開催の場合、運動会終わってすぐに出発する。)

と言いました。

そんな予定を入れてしんどいのは夫。運動会には参加してくれるし仕方ないかなと思いました。

前日準備や、義両親が見に来てくれる席の心配や昼食を外食するか家に招くか…等、気に掛かることは沢山ありましたが目を瞑りました。

そして、
土曜日開催→雨で開始時刻変更→やはり中止に。幼稚園の対応もバタバタして日曜に順延になりました。

息子とふたりで向かい、中止になり帰ってきて、義両親に中止のお詫びをして、
それだけでかなり疲れました。

バタバタしていた最中に夫が帰ってきました。寝坊して帰宅するはずの時間より遅れて帰宅。

イラッとするも、順延となったのでぐっと堪えました。

でも、その直後の発言に私の怒りは爆発しました。

「日曜の小旅行の待ち合わせ12時になったから後半で先に帰る」

と。

イライラが爆発して、

『息子と私をないがしろにし過ぎていると感じる』

『父親の自覚がないから無神経なことできるんだ』

『発言行動すべてが家族の気持ちを考えてない証拠』

『運動会の予定を把握していたら、先手を打って、接待や小旅行のスケジュールは避けるべきだ』

強く怒りました。
口調も荒いだと自覚しています。
ただ、それを差し引いても夫は無神経だと感じています。

私に怒る横で息子に、「ママうるさいから公園行こっか。やだねーオニババァ」と言いました。

リビングに夫の洗濯物や息子のおもちゃが散乱していて、
私はそれにもイライラし、

『少しは家に目を向けて片付けぐらいして』と怒りました。

すると、夫がスイッチ入り、言い返してきました。

「お前は子育ても家事もしてんのか?」

「毎日好きなことしかしてない(テーブル横の棚にある私の趣味ハンドメイドの材料を指差して)こんなんばっかやって、部屋は片付いてないし、俺は毎日夜遅くまで働いてんだ」

「夜も遅くまで起きて、好きなことやってるだけだろ。お前は1日何時間遊んでんだよ」

と、攻撃してきました。

そして「社長に待ち合わせ時間変えてもらったわ、お前がカッカしてうるせーからって言ってな」と言いました。

もう、この後私は、とにかく涙でした。
泣く私に、息子が涙を拭きにきたり擦り寄ってきたりするので子供に可哀想な想いをさせていることも悲しくなり涙がボロボロ。
そんな私に「悲劇のヒロインぶるな」と言い捨て、息子を連れて公園に出かけていきました。

私自身としては、

子育てしている証拠がいま息子が目の前にいて、初めての運動会を迎えようとしているという事実です。

息子の送り迎えも、園庭や公園で遊ばせるのも、食事も身支度も寝かしつけも全て私がします。

炊事洗濯掃除全て私がしています。夫はキッチンに立ちませんし、食後食器を下げないこともザラです。

たしかに、部屋は片付いていないです。

でも、帰宅後温かい食事を出してもらって、荷物は床に置きっ放し。服は脱ぎっぱなしで寝るだけの夫に、家事も子育てもしていないと言われるのは心外です。

そう思ったら、もう家に居たくないと感じて、家出しようと思い、土曜は11時から20時まで帰りませんでした。
私の実家は遠いですし、ママ友の中には身を寄せるほどの友人もいません。図書館やカフェで時間を潰しました。
20時に帰宅すると、息子と夫はコンビニのうどんを食べていました。夫とは会話せず、息子とお風呂に入り早めに就寝しました。

日曜日、晴天の中で、運動会は開催され、息子はいきいきと元気に参加して楽しかったと話しています。

結局、運動会は少々時間が押してしまい、12時半頃終了しました。夫は、小旅行に間に合わなくなるからと「園長先生のおわりの言葉」の頃に出かけて行きました。
片付けや荷物のサポートを義両親にしてもらい、息子を迎え、昼食は近くのレストランに一緒に行きました。
食事を終え、ご機嫌な息子に義両親も笑顔で帰っていきました。

帰宅してほっとしたのもつかの間、夫に対してやっぱり許せない気持ちが湧き上がってきました。

長くなりましてすみません。
夫を改心させるのは、難しいとは思うのですが、息子の成長の為にも夫に改めてもらうきっかけにしたいのです。

私が家出をしたので、昼〜夜まで息子と二人きりは初めてだったと思います。
息子と長時間過ごす中で、妻が子育ても家事もしてくれていると感じてくれていれば良いのですが、実際どう思ったのかはわかりません。

義両親は、遊びに行く夫をとがめませんでした。雰囲気が悪くなるので何も言わなかったのかもしれないし、本心はわかりません。たぶん義両親は大した問題とも思っていないんだと思います。

どうしてさっきまで居た夫が遊びに行って私は義両親を伴っているんだろうと思いました。

帰宅後、実母に電話をして話したら、「遠くからお嫁にもらったて大切にしなくてはと思ってくれていないのかなぁ。親としては悲しい。遠くからお嫁にやったのになぁと思う。」と冷静に言われ、母にも心配かけてしまい申し訳ないと思ったりもしました。

私の両親から言うと、夫を逆なでするし、そのストレスの返しが結局私に来る気がします。

義両親に、私の本音を話し、とがめてもらうのも良いかなと考えましたが、心配をかけるし、実の息子の不満を吐露されても、ごめんねと言うしかないかと思ったり。

結局、ひとりで解決する事かと感じています。みなさんならどうされますか?

コメント

ちぃ

休日を使ってひとりで実家に帰られたらいかがですか?

家事も育児もしてないって言えるなら、土日に家に居なくても大丈夫でしょ?と。

居なくならないと大変さってわからないですよ。

うちは一時間とか病院などで家を空けるとき旦那が見ますがかなり大変そうです。
大変さがわかると少し優しくなってくれるかもしれません。

なっつみー

家にいる時間は休んでいる、外に出てる時間が長い俺のほうが働いてるって考える男性いますよね!
家事とか育児は自分と同等の仕事としてカウントしないというか。。

私は今産休中で家にいますが、産休育休の手当てで妊娠前と変わらず家にお金を入れているので、
生活費は完全折半しているから外で仕事してる旦那と立場は一緒、なんで私だけ家事も子育てもプラスされて当たり前で自分は外で仕事する以外は自由時間だと思ってるの?と伝えたことがあります。笑

あなたは外で仕事する係、私は家事をする係、子育ては2人の係だよね?って伝えたらダメかな、、、
男の人はまずこっちが折れないと話聞いてくれないと思うので、自分も掃除も含めて家事の至らないところは直すから、、、と譲歩し合う姿勢を見せたら変わりませんかね?

こころ

ご主人を変えるのはとても難しそうですね。
私だったら…
期待するだけ落胆しそうなので、
好きにしていいから口出ししないでねー
って感じでやっていきますね。
…というか、
そうしてます。
こちらがいくら求めても
何も変わろうとしないので
初めは義両親とも上手くやろうと努力してましたが
今はそれぞれの親の事はそれぞれが対応する事にしましたし、
食事や洗濯など、最低限の家事はしますが
旦那の裏返しのものはそのまま畳んでおくし、クローゼットにしまうのもそれぞれ。
色々ときつい時は、きついから明日やるねと言い残してさっさと寝てしまったり
とにかく、子供の前で言い合いになる事を避けるのを第一に旦那から逃げるように過ごしてます。笑)
人によると思いますが、
うちの旦那の場合は、言葉で伝えるより黙って淡々と指摘された方が響いたみたいで
徐々にですが協力的になってきましたよ。

はじめてのママリ

お疲れ様です😌
リリーさんの気持ちを考えたら、なんだか泣きそうになりました😢
リリーさんは、旦那さんのことも理解しようと努力されているところも尊敬します!私だったら、まず運動会の日に予定を入れる時点でぶちギレます‼あと、義両親には旦那の愚痴?を話の中にちょこちょこ取り入れますね👏
私もわんぱくな息子がいますが、子育てって本当に本当に大変ですよね💦
それだけれど、楽しさや感動も多く、初めての運動会なら尚更旦那さんと一緒に応援に行って、成長の喜びを共有したいですよね!
旦那さんも、きっと本心ではないと思いますが心無い言葉ですよね😣
私だったら、旦那が旅行に行くなら子供と美味しいもの食べたり息子の服を買いまくったりといつもより贅沢に過ごしちゃいますね😆
それに文句言われるくらいなら、旦那の世話代を頂戴いたします😄👍

I&S&K

旦那さん、配慮足らなさすぎですよね!
接待は仕方ないにしても、社長と同級生の小旅行は1度持ち帰ってリリーさんに伺いを立てるべきだったかなと思います(^^;

決定事項をいわれても、こちらの都合もあるしもし仮に小旅行誘われてしまって運動会かもしれないからと断ったのだけどお昼からだからどうしてもといわれてしまって…本当に申し訳ないのだけど運動会終わってから行ってもいいかな?

くらいの事を言ってくれさえしてれば、気持ちも違ったかなと思います。

初めての行事に急遽参加のできないパパだって中にはいますし、その方々が父親失格とは思わないので。

ただリリーさんもパートされてて自由時間なんて、睡眠削るくらいじゃないとできないと思うので遊んでるなんて心外ですよね!

一度旦那さんには、行ってもいいけど一言聞いてくれてもいいんじゃない?こちらにも都合があるし、それによってどう行動するかまた考えなおさなきゃいけないのに。決定事項だけつたえられて、後は自分でやってじゃこちらも素直に行ってらっしゃいはいえないよ?
と伝えてみてはいかがでしょうか?

かえ

信じられません😭
読んでて悲しくなりました😭

大切な息子さんの初めての運動会ですよね?見たくないんですかね??
仕事ならまだしも、小旅行って。誘ってきた方もお子さんいるなら運動会って伝えてたならやめればいいのに。

好きなことしかしてないって言葉も腹が立ちますよね!
わたしは専業主婦で仕事してないのですが、旦那は特殊な仕事をしていて平日は帰ってこず日曜に帰ってきて月曜にまた移動してしまうためほぼ息子と2人です。
この前喧嘩した時に「いつもなにもしてないくせに」と言われものすごく悲しくなりました😭
確かに働いてもらって、生活させてもらってるけど帰ってきたら次の日までに乾かさないといけないから急いで洗濯もするし、普段は慣れない育児を自分なりに頑張ってるつもりですし。
ほんと、相手の立場になってみないとわからないんでしょうね。

リリーさんの旦那さんもほんとにリリーさんがいなくなってみないとわからないんですよ!困るのは絶対旦那さんですからね!

長々とすみません(´·_·`)