※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

40周を過ぎて出産すると、リスクが高まりますか?周りの友達は早産で、40周を過ぎると大変だと言っています。

40周を過ぎて出産すると、大変なのですか?

私は予定日が4/29です。赤ちゃんがいつ産まれてくるかなんて、操作はできないとわかってますが、理想を言えば5月まであと2日待って新年号で産みたいなーっなんて思ってました。
周りの出産経験のある友達に軽い気持ちでそんな話をしていると、「40周を過ぎたら出産大変だよ?」「帝王切開かもよ」などの、意見をもらいました(o_o)
周りの友達は切迫早産になったり、40周より前に産んだ子ばっかりで、出産もスピード出産だったようです。「早めの方が楽だよ〜」とのこと。
40周を過ぎて産むとなると、やはりリスクはだいぶ高まるんですか?

コメント

花粉症🤧

3日遅れでしたが、安産でしたよ(^^)
というか、あくまで予定日なので排卵日とか生理周期とかでも違ってくるのでわかりませんしね!
お義母さんは予定日から14日経って生まれて、なにかが違かったんだと思うと言っていました笑笑

きむ

多分、遅くなると赤ちゃんも大きく育って産むのが大変!ということなのではないでしょうか?
私は、初産で41w6dで出産しましたが7時間でした!
その人の骨格もあるだろうし、必ずしも難産ではないと思います(^^)

1ro

初産なら40週超えることは珍しくないですよ🙂そして超えても大変さは一緒です。超えましたが超スピード安産でしたよ😄ただ予定日10日とか過ぎるとさすがに赤ちゃんも大きくなるので早くうみましょうって促進剤で入院して産むパターンになりかねませんので早いにこしたことはないと思います😆ちなみに私も4月予定日なので平成生まれです😣ちょっと損した気分になりますよね😅

夢と希望がつまった太もも

ただ単純にそんなにお腹の中に置いとけないのと、赤ちゃんが大きいと分娩に時間がかかるってだけだと思います。(もちろんこれ以外にもリスクあるかと思いますがそこまで詳しくなくすみません)2日くらいならそこまで変わらないと思いますが。
私の母の出産は41週での出産で、微弱陣痛で促進剤を使いましたが、緊急帝王切開になりました。

みやこ

赤ちゃんが大きくなりすぎると出産が大変になることが多いので、早い方(赤ちゃんが小さい方)が楽と言っているんだと思います❗

私は一人めは予定日より1週間早く、2814gで少し小さめでしたが、5分間隔の陣痛が来はじめてから産まれるまで20時間以上かかりました💦

友達は一人目も二人目も3000g以上の大きめでしたが、スピード出産でしたよ💡

なんだかんだ言っても、人それぞれです😁笑

40週過ぎる人なんていくらでもいますよ✨
私も過ぎましたが全然普通に安産でした(笑)
産院の方針によりますがうちの病院では
41週過ぎると促進剤使います☺️

さくら

40週を過ぎると大きくなりすぎることもあるから、そう言われるのだと思います。
でもお腹の子がそれほど大きくないとか、ママの骨盤が大きいとかでしたら安産でもいけると思います😄

❤︎ゆずmama(24)❤︎

41週で出産しました😟😟

正直、とても大変で難産でした😭
赤ちゃんも大きくなりすぎて、
破水して促進剤で30時間苦しみ
ましたが陣痛も来なくて緊急で
帝王切開になりました😣😣😣

下から産めば子宮破裂してたかも
しれないとあとから言われました😭

私は産めたら早めに産んどいた方が
いいなと勉強になりました( ¯꒳¯ )

私は予定日10日超過で、3日促進剤を使ってずっと陣痛に苦しむ超難産だったので、予定日前にスポーン!と産めた人が羨ましいです😂

早くても遅くても安産な場合もありますし大変な場合もありますし、たぶんお腹にいる時間が長いと大きくなりすぎて大変かもよ、という意味だと思うのですが😳
赤ちゃんの成長速度もそれぞれですしね😊
予定日も多少は誤差あると思います🧐✨

あこ

1人目は予定日より9日早く普通分娩でしたが、2人目は予定日10日経っても出てこず、計画分娩からの緊急帝王切開で、おまけに麻酔が効かず急遽全身麻酔での出産でした。死ぬかと思いました(笑)
初産だから予定日遅れるとか、2人目だからどうとかはあまり関係ないのかな、と自身の経験から思っています。笑
何度妊娠、出産しても、経過や出産の状況などはその子その子で違うんだなぁ、、と😂

rei

まぁ、みんな早く産みたいのは確かですよね😭💦初産なら2日くらいなら遅れる可能性も全然あります!が、赤ちゃんは自分のタイミングで出てくるので^ ^遅れて早かった人はそもそも予定日が違ったのかなーとか思います!なので予定日が少し遅れてれば良いですね😏

aatamu5

私は初産でしたが予定日過ぎて40w6dで出産しましたが安産
でしたよ!
あくまで予定日なので、
出てくる赤ちゃん次第ですし
不安にならなくて大丈夫
ですよ(´ω`)