※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ◎
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食について、現在2回食を始めて9日目で量も問題なし。食べる量の目安がわからず、献立を見てアドバイスを求めています。

こんばんは^ ^
いつもお世話になっております◎

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます(о´∀`о)
離乳食のことについて、どうしてもわからないので、みなさま教えてください( ;∀;)

*現在2回食を始めて9日目
*それなりに量も食べ、出した分は完食+もっとくれ!といった感じのそぶりをする
*お通じも問題なし
*今の所好き嫌いはなく、出したものはわりとすんなり食べてくれる

といった状態です^ ^

そこで、一回一回の食事の量なんですが、
どれくらい与えていいのか、目安がわかりません( ;∀;)
写真に自分で立てた献立載せますので、是非ともご指摘お願いいたします( ;∀;)

ちなみに、食材の隣の数字は小さじの量です!

よろしくお願いいたします!!

コメント

みみみ

うちは、㌘ですが一回でお粥70㌘、野菜30㌘、たんぱく質豆腐で30㌘、お魚で18㌘であげてます。
あと、りんごヨーグルトも食べてます。
二回目にしたての時は、この量の半分くらいから始めて、1週間くらい様子見て、食べれていたら同じ量を……という感じにしました。

• みみみ

みみみ

お魚15㌘です💦💦

• 10月7日
  • とこ◎

とこ◎

すみません!下に別に投稿してしまいました( ;∀;)

• 10月7日
とこ◎

お早いお返事をありがとうございます!!
私、小さじでしか測ったことなくて( ;∀;)
みみみさんから見て、この量だと少ないでしょうか??

それと、初歩的な質問なんですが教えてください( ;∀;)
私は製氷器に小さじ1ずつ取って冷凍ストックしてるんですが、グラムずつだと、どのようにストックなさっているんでしょうか( ;∀;)?

みみみ

あたしも製氷器にいれていますが、10㌘づつにして、野菜ならそれを組み合わせて30㌘にしたりしています✨

ほうれん草、小松菜の緑野菜は5㌘づつにしてます💦

みみみ

量はもう少し増やしても良さそうかなと思いました✨😄

• とこ◎

とこ◎

すみません!また下にお返事してしまってます( ;∀;)
    よろしければご確認ください( ;∀;)

• 10月20日
uni105

ママリでの2回食の目安の量がこちらの画像です。

とこ◎さんの表では、だいたい米がこさじ4~5とのことですが、グラムで言うと20~25gくらいですよね!もっと増やしていってもいいと思います。
野菜もこさじ1~2では5~10gしかないですし、食べれる子なら増やして大丈夫かと思います!

私が離乳食教室で貰った資料も、この画像の量と同じことが書いてありました。あくまで基準ですから、食べない子もいればもっと食べる子もいますし、参考にしてくださいね☺️

今後食べる量は増えていきますし、小さじ1ずつのストックだとすごい量になってくるので、お米は20gずつで野菜は10gずつ等、1個の量を増やしてするといいかと思います!
私はリッチェルの離乳食トレーを使ってます。1マスが15とか25とかの量になってるので、わざわざ計量スプーンで計ったりしなくていいので楽チンですよ😊

• とこ◎

とこ◎

写真付きでのお返事ありがとうございました!

あのあと、アドバイスや写真の内容も参考にさせていただきつつ、いろいろ考えて量を増やしていってるところです(*'▽'*)
    うちの子は出したらそれなりに食べてくれるので、もしかしたら量が足りてなかったのかも、、と反省しました( ;∀;)

もーストックで冷凍庫が大変です( ;∀;)笑

いろいろとアドバイスいただいて、ありがとうございました(*'▽'*)

• 10月20日
とこ◎

お返事遅れました( ;∀;)

あのあと、いただいたアドバイスも参考にさせていただきつつ、いろいろ考えて量を増やしていってるところです^_^

いろいろアドバイスいただいてありがとうございます(*'▽'*)