※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん(*´꒳`*)
家族・旦那

初めての妊娠です。義母と実母の意見の違いについてです。義母はこども…

初めての妊娠です。義母と実母の意見の違いについてです。

義母はこどもが好きなので、妊娠した途端の連絡する頻度が高くなりました。

気遣いをして頂きとても感謝しているのですが、小さなことで嫌味を旦那に言うそうで、私に伝わってきます。

例えば、実母が埼玉で義母が栃木なのですが、実母がわりと近いですね!(高速に乗り車で2時間程度)というと、後日義母が私は車に乗れないから、とっても遠く感じるわ!!と怒ってたとか…。
そこまで怒らなくてもと思ってしまいます。実母の発言一つ一つに文句を言ってきます。たぶん私の母を毛嫌いしてるみたいです…。

今回相談したいのは、義母に実母が何を私たちに買うか教えて欲しい、かぶると嫌なので!との事。
メーカーとかそういう細かい物じゃなくてベビーカーだったりチャイルドシートだったり大まかな物をどっちが買うか決めたいという事だと思います。

ですが実母は義母の方が買ってあげたいと思うものを直接私達に伝えて買ったらいいんじゃない?
私たちに相談せず買う事はないから、被ることはないし、今から買う物なんてかわからないよ!と意見が全然違い、困っています。

実母は義母が買ってくれたもの以外を買うという考えです。
その中でも、祖母が着物のお店で勤めていたので、お宮参りや七五三などの着物類は綺麗な状態でうちにあるので、その物だけはうちに任せて下さいと伝えてと言われました。

その事を伝えると、今度は義母が今そういう話をしてるんじゃない!と産前産後で必要な物の話をしているんだ!お宮参りなんて先の話だし適当に済ませばいいと旦那に言ったそうで、もう、なんでそうなっちゃうのー⁇と頭を抱えてしまいます(´°ω°`)

どちらも善意で私達に何かをしてあげようと考えているのはすごく嬉しいですし、ありがたいのですが、義母の言う通り実母がベビーカー義母がチャイルドシートとか決めた方が事がよく運びますかね?

私的には義母が私達に何を買って頂けるのか、何処まで頼っていいのか分からないので、何かを買ってくれると、義母の方から提案して欲しいんですよね…。これは私のワガママなのかな?

世間知らずの私なので、こんな感じで義母と実母の意見をまとめられません😫

実母にチャイルドシート買って!とか言って事をまとめるのが一番ですかね?

コメント

ザト

そういう感じなら、夫婦で相談して決めたものをリクエストしたら良いと思いますよー!
義母さんも実母さんもどちらもあさみんさんたちに何かしてあげたいし、お互いに遠慮もしているので、誰かはうまく立ち回らなきゃ、せっかくのお祝いごとなのに、ことあるごとに揉めそうです💦
基本的には義母さんとの調整やおねだりはご主人、実母さんとの調整やおねだりはあさみんさんにして、ほしいものをリクエストしてみてください♪

• あさみん(*´꒳`*)

あさみん(*´꒳`*)

回答ありがとうございます!
    お互い自分の子から何か言われた方が気持ちよく対応してくれそうですね♬

ほんと、結婚式だったり顔合わせだったり尽く、義母が実母に対しての悪口を言ってくるのでとても揉め事が多くて参っています😅

• 12月31日

私なら自分たちの子供だし
自分たちでできることはやっていくのでってお互いには頼らないようにすると思います💦💦
なんかこれはこっちが買ってとか決めると買ってもらえるのが当たり前みたいな感じですよね…
他に肌着とかおもちゃとか何個あってもありがたいものは買ってもら嬉しいとか伝えるとか…
的確なアドバイスでなくてごめんなさい。

あさみん(*´꒳`*)

買ってあげると言われて、断るとまたぐちぐち言われてしまうんですよね…^^;

肌着等細々したものは自分たちで用意するつもりなので(旦那が伝えてるそうです)、大きなものを一つお互いにプレゼントし合いましょう!という義母の考えなのだと思います。

回答ありがとうございます♬

• 12月31日
悠ママ♬*゜

義母さんには娘さんはいますか?
あさみんさんの赤ちゃんが初孫ですか?

この文面だけでは何とも言いがたいですが、私的には、義母さんはあさみんさんと赤ちゃんを可愛がりたいんじゃないかな??
実母に対しては嫌いというより敵対心があるんじゃないかな?と感じます(^-^;

私があさみんさんの立場だったら、義母さんに『被るといやだから実母が何を買うのか聞いてきて!』と言われたら、その場で「義母さんは何くださるんですか~(*^_^*)」って逆に聞いちゃうかな?と。。。
実家に対しての方が気軽に希望が言えるので、私は何でも義実家に先に決めてもらって実家に調整してもらう感じにしていますよ(*^_^*)

お着物の話しのような場合は、実母から伝えておくように言われたとは言わずに、『実家に綺麗な子供の着物があって、それを着せてお宮参りに行くのが楽しみです♪まだ気が早いですけどね~』とさりげなく伝える等、義母さんの前ではあまり実母の存在を出さない方が上手くいきそうな気がします☆

あさみん(*´꒳`*)

義姉がいます。
    私に対しての愚痴も旦那から伝わってくるので、可愛がりたいのは旦那と赤ちゃんかな?と笑

やっぱりわたしも、義母に何か買って貰うって決めてから実母に調整してもらいたいんですよねー。
    旦那に何買ってくれそうかきいてもらう事にします笑

回答ありがとうございました!

• 12月31日
のまりんちゃん

私は実母さんのいってることの方が筋がとおっていると感じましたけど✨
義母さんは、ただいいたいだけのような気がします。何をしてもどうやってもいってくると思うので😅

家は肌着は女性側という事で、母にお金をいくらかもらい自分で好きなものを買いました❤
他にも全て女性側と義母たちは言ってましたが😅
自分たちの子どもだし自分たちでやるからいい。と言ったらなぜかベビーカーを買ってきました😅

あさみん(*´꒳`*)

ありがとうございます!
    私も実母の方が言ってる事は正しいのかなと思います。

一番はお金だけもらって自分たちで好きなのを買って足りない分あれば補填するのがいいなと思っています笑

親はお金ではなく、物をあげたいという気持ちの方が強いみたいですよね😅

• 12月31日
歌う犬

ぎぼが「まだ先」と言ってるなら
実母に先手打ってもらった方がシンプルですよね。
例えば「もうチャイルドシート買って貰いました」と。
実母が話し易いなら合わせてもらった方が楽チンかなと...(´・ω・`)

あさみん(*´꒳`*)

回答ありがとうございます!
    まだ先と言っているのは着物類のことです。

もう買ってもらったと伝えた方が良さそうですよね!

実母は、協力的な人なので色々頼んでみます(´°ω°`)
    買うなら年始の安い時期が良いと言ってますし♡

• 1月1日
どんまるこ

大変ですね
うちはチャイルドシートを義理の母に買ってもらいました。
たぶん実母はあさみんさんをお嫁にだした側だからでしゃばらないようにして相手側をたててくれてる両親なんだとおもいますよ。
素敵なご両親だとおもいます。
まだ妊娠初期の時からその状態は疲れますね。
まずはご夫婦でお願いしたいものをきめて旦那さんの実家には旦那さんから欲しいものをお願いしたらいかがですか

あさみん(*´꒳`*)

母のことを褒めていただきありがとうございます(^ ^)

ゆっくり考えたいのに〜と思ってしまいます💦
    私の性格がルーズ過ぎるのもありますが^^;

やはり旦那から言ってもらった方が事がうまく運びそうですね♬

1月中には伝えたいと思います!ありがとうございました!

• 1月1日