※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
07
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が卵を食べて口の周りが赤くなり、舌に違和感を感じた。卵アレルギーでしょうか?病院に行くべきですか?

1歳10ヶ月の娘がいます。
今まで卵を食べて特にアレルギーらしい症状が出たことはなかったのですが、今日お店で少し卵が半熟っぽいオムライスを少し食べさせたところ、口の周りが少し赤くなり、舌に違和感を感じたのか指で舌を触ってメソメソしました。その後すぐ赤みはひいて機嫌も戻ったのですが、これは卵アレルギーとかですかね?
病院に行くのが確実だと思いますが、同じような方いたら、教えてください。

コメント

himawari4

うちの子食物アレルギーありますが
口の周りが赤く湿疹が出て舌が痒くなるみたいです(๑  ᷄ω ᷅ )

うちの子は強く出る時はそこから喉まで痒くなります(´・ ・`)

娘さんちょっとアレルギーぽい感じに思えますね(><)

強いアレルギーがなくても半熟だと出やすいのかもしれません(;´д`)

kmkm

加熱したものとでは出ずに
半熟で症状が出たりする場合はあると思います。
知り合いでもそういう方いたので、、

心配な場合はアレルギーの専門の病院が一番良いと思います。

ぴーさん

うちは、1歳過ぎた辺りで同じように、少し半熟のような卵をあげてしまった時があって(親子丼)その時、ものっすごい全身がブクブクに腫れました!! お昼にあげたのですが、午後の診察までどーすることも出来ず、そのまま泣きながらお昼寝をしてしまったのですが、お昼寝から起きたらさっきのブクブクが消えていました。 その時に病院で言われたのが、生っぽい卵+体が疲れてた で、蕁麻疹がでたんだね〜 って感じで、アレルギーだとは言われませんでした! その後も、加熱には気をつけてますが、卵を食べたからブクブクになることはありません👶

8300

うちの娘は卵アレルギーで、最近まで除去食でした。
病院では生が1番危ないと言われたので、皆さんが言っている通り生に近い方がアレルゲンは強いのだと思います。
症状が出ると、湿疹とは違ったミミズ腫れの繋がったような膨れ方とします。病院でも2〜3時間でだいたいはおさまると言われました。
口の周りが少し赤くなるというのが、塩分が刺激になって赤くなった程度なのか分からないですが、調べてみないとこれから不安ですよね>_<