※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいmama
お出かけ

生後5ヶ月の男の子です。急遽明日在来線+新幹線合計2時間ほどかけて子…

生後5ヶ月の男の子です。
急遽明日在来線+新幹線合計2時間ほどかけて子供と2人で初めて実家に帰省することになりました。
滞在は 週間ほどです🚅
帰るにあたって荷物や何から準備していたのですが
ベビーカーを持って帰るか帰らないか迷っています🤔
ベビーカーを持って帰るのであれば大きめのボストンバックにぎゅうぎゅうに荷物を詰め持って帰るか、ベビーカーなしでキャリーで帰るかとても迷います。
皆さんの意見お聞きしたいです☺️

コメント

ショーコラ

ベビーカーあった方が楽な気もしますが、畳んだり持ち運んだりする手間を考えれば、持っていかないですね^_^;

• せいmama

せいmama

やっぱり人が多いところだとベビーカー出したり畳んだり大変ですかね?😹

• 10月7日
きこ

ベビーカーはあると便利です!ベビーカー持っていく場合は、ベビーカー置く場所を確保するため、一番前の席か、一番後ろの席がいいですよ!
荷物は郵送してしまいましょう😋

• せいmama

せいmama

ベビーカー置いとく場所、座席のこと全く考えていませんでした💦
    荷物郵送できるか確認してみます☺️

• 10月7日
akk

子連れでよく新幹線に乗っていました。私は計画的に乗ってたので前もって荷物は送っていましたけど急遽決まったのであればそんな余裕ないですよね😅うーん🤔5ヶ月だと抱っこ紐だけにしてたかもしれません。帰省中も移動は常に抱っこになりますが。
もし体力的に(腰痛持ち等で)抱っこ+荷物が厳しければ荷物置きとしてベビーカー移動もありだと思いますが、その場合は新幹線の車両一番後ろ(無理なら一番前)の座席を取りますかね。
在来線もラッシュ時は避けました。
ご参考までに😊

• せいmama

せいmama

腰痛持ちではなかったのですが1週間前から腰痛があり、数日前よりは良くなった感じなのですが抱っこひも1時間ほど抱っこすると腰痛が出てきます😹
    荷物郵送で送れるか確認してみます☺️

• 10月7日
  • akk

akk

新幹線には多目的室があるはずです。
    本来は車椅子の方とか具合が悪い方の為だと思いますが空いていれば使わせてもらえます。車掌さんに聞いてみても良いかもしれませんね‼️

お気をつけて‼️

• 10月7日
  • せいmama

せいmama

そういった部屋もあるのですね!
    新幹線に乗る前に聞いて確認したいとおもいます☺️
    とてもいい情報ありがとうございます😊
    行ってきます🚅

• 10月7日
みみみ

3ヶ月の時に約5時間、新幹線に乗りました。里帰りから戻る時でした。私はベビーカーをベッドがわりにするつもりで、ベビーカーで乗車しましたが、結局ずっと抱っこしてました。寝たら膝の上、起きてたら泣かないように抱っこしてウロウロ。母も同乗してくれ、一番前の座席を指定でとっていましたが、3列シートの通路側2席が私たちの席だったので窓側の人の為にベビーカーは座席には置けませんでした。デッキに置く必要があり、あまり役に立ちませんでした(ノ_<)

• せいmama

せいmama

いつもぐずると抱っこしてあやしてるので新幹線の中でぐずった場合はわたしも抱っこになりそうです!
    混み具合にもよりますがベビーカー置いとく場所も考えなければいけませんね🤔
    貴重な意見ありがとうございます😊

• 10月7日

生後2ヶ月と4ヶ月の時に新幹線2時間半乗りました。私はベビーカー無しの抱っこ紐とキャリーで帰りましたが、それでよかったなと思いました!私の場合電車には乗っていないからかもしれませんが、、
新幹線乗ったらまず抱っこ紐で寝かしつけて、寝たらそーっと座って、起きたら降ろして膝の上で遊ばせて、、っていう感じでした😌

• せいmama

せいmama

うちの子も抱っこ紐だと良く寝てくれます☺️
    タイミングよく電車の中で寝てくれればいいのですが😽
    おもちゃも何個か準備しておきます☺️

• 10月7日
あー

ちょうどわたしも2日前の金曜日、在来線と新幹線で同じく2時間かかる実家に子どもと2人で帰省しました!

旦那が仕事で休めず、今回は一人で子どもと帰省だったので、いつものリュックと、トートバッグで極力荷物が少なめで帰りました。
一人だっため、畳むことや乗り降りが大変なので、ベビーカーは持って行かず抱っこ紐で行きました!
子どもの荷物(オムツやベビーソープ、離乳食、服)などは現地の方で調達しました!

• せいmama

せいmama

そうだったのですね!
    現地調達というのもアリですね☺️
    片道2時間ずっと抱っこで腰や肩など大変ではありませんでしたか?

• 10月7日
  • あー

あー

電車に乗っている時間は30分ほどだったので電車の時は抱っこ紐で。

新幹線が1時間半ほどだったので、抱っこ紐を外し、私の膝の上にお座りしたり、平日の昼間の自由席だったので隣の席が空いてあったので座らせたりしていました!

新幹線は揺れが気持ちいいのか、すぐウトウトし始めて、座席を少し倒して、私の胸の上にうつ伏せになってすぐ寝ましたよ!

• 10月7日