※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maron*
妊娠・出産

妊娠前は46㎏で、つわりで4㎏減少。その後1.5㎏ずつ増加していたが、最近急激に増加中。BMIが低いからといって急激な増加は問題か?

妊娠前164㎝46㎏。体重がつわりで4㎏ほど落ちて、つわり明けから毎月1.5㎏ずつくらいのペースで増えていたのですが…
最近急に増えるようになってしまいました。
今でも49.5㎏で痩せ気味ではありますが…1ヶ月前より3〜4㎏増えてしまいそうな勢いです(>_<)
BMIが低いからといって、急に増えるのはマズイのでしょうか?

コメント

163㎝44㎏→52.6㎏
+8㎏超えてしまいましたが、1週間で500gづつの増えなら大丈夫だと言われました!
短期間で急激に太るのはダメみたいですけど、痩せ型だから気にしなくていいよ◟̑◞̑と、助産婦さんには言われました☆
病院によって違うかもしれないですけどね( ˙_˙٥)

• maron*

maron*

コメントありがとうございます!
    返信遅くなり、すみません(>_<)
    同じ位の体型で参考になります☆
    1週間500gずつなら大丈夫なのですね!
    病院によるんでしょうが、お正月も終わったので次の健診までこれ以上増えないよう気をつけます(>_<)

• 1月4日
☆🐵☆

私は飲めず食べれずのつわりで10キロ減って、食べれるようになってから1ヶ月で7キロ戻りました!
ピークは 重度の脱水と重症妊娠悪阻、マロリーワイス症候群(吐きすぎて吐血)と診断され入院もしててほんとに骸骨のようで死にそうだったのを旦那も両親も見てたので <食べれるようになったよかったね~あと何キロで元に戻るの?> と毎日のように聞かれ 7キロ増えたことをみんなで喜んでました。
が、検診で <急に増やすと妊娠中毒症(妊娠高血圧症)になるよ!無理に戻そうと思わなくていいから!!産むまでの猶予はあるけど徐々に増やしていかないと!!!> と注意されてしまいみんなで呆気にとられました(T▽T)

元々標準体型で先生から提示された許容範囲は非妊娠時+10-12キロでした。そして今は非妊娠時+2キロあるかないかです。
でも後期にはいると息をしてるだけでも体重増えると聞きますし、maron*さんはそれほど気にしなくていいのかも?とも思います!

• maron*

maron*

大変な悪阻だったんですね。
    私は吐きながらも、水分は摂れていたのでまだマシな方だったと思います。
    里帰り先の先生に何か言われないか気になりますが、調べると許容範囲ではあるので…今後は急に増えないように気をつけたいと思います!

• 1月4日
mamෆ̈

短期間で急激に太るのは
よくないみたいですね(>_<)

太りすぎは難産と言いますが
痩せすぎも難産なので程よく
体重増えた方がいいかと🙃

• maron*

maron*

やっぱり短期間に増えるのはダメですよね💦痩せすぎも難産になりやすいんですね。
    お正月も終わったので、急にではなく徐々に増やせるように気をつけます!

• 1月4日