※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka1111
子育て・グッズ

生後2日目の子供の後頭部に硬いシコリがあり、不安な母。小児科での診察を待っています。同じ経験の方いますか?

生後2日目の子供の後頭部に、小豆大の硬いシコリがあります。
今まで、全く気がつかなかったです(/ _ ; )

看護師(助産師?)さんに相談したところ、硬いから骨かなー?結合の骨かな?と。
小児科の先生に聞いてみないと分からないけど。と言われました...。
(小児科の診察は水曜日です)
取り敢えず、すぐの心配はいらないと思うとも言われましたが...

見つけてしまった以上、母は不安です😭

同じような経験ある方いますか?

コメント

ちい

今1歳の娘ですが、8ヶ月か9ヶ月の頃に同じく後頭部(耳の後ろ辺り)に小豆大のしこりが左右に1つずつありました!

気付いたのは日曜日で掛かりつけの小児科は休診、娘は変わりなく元気だったんですが気になったので休日診療に行きました。
当時汗疹が頭や首の後ろにたくさん出来ていて、その刺激でリンパが腫れているんだと思います。汗疹が治るとしこりも治ると思うので様子見でいいと思いますよ、と言われました。
安心してそれっきりだったんですが、最近気になって触ってみたらハッキリこれと分かる物はなくなっていました。

参考になるか分かりませんが...

頭に出来たもの、しかもシコリとなると心配ですよね💦
水曜日、小児科の先生が「大丈夫気にしなくていいよー」と笑い飛ばしてくれることを願っています!

• kaka1111

kaka1111

安心できるコメントありがとうございます😭

授乳中にしっかり触ってみたら、小豆大のしこりのところから、耳の後ろまで、ボコーット。骨の結合のズレなのか?ガタガタしているのが確認できました。

大丈夫!と言われるまでは不安ですが...ネットで調べすぎないようにしつつ、大きくなってないかとか見守ろうと思います😭

• 10月8日