※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょぼん(´•ω•`)
ココロ・悩み

子供の父親からの養育費が少なく、親権をめぐる問題で悩んでいます。養子縁組も考えているが、相談できる大人がいない状況です。

カテゴリ間違えました

以前質問を見た方もいると思います。
子供の父親にあたる人とは別れることになりました。ひどい罵倒を受けたので未練はありません。

そのとき、子供は引き取ると言われました。
それが嫌ならお前が育てろ、その代わり、養育費は二万だし、認知もしないと言われました。

経済状況的に二万だけというのは厳しく、彼は以前の奥さんには養育費五万払っているのに…と思います。

強制認知させて、養育費ももっともらうつもりだと言ったら、そうなったら裁判起こして親権はもらうと言われました。

わたしは未成年の実家暮らしで、母親が精神がおかしくて、危険であるのは確かです。そのことを持ち出したら親権を取られてしまうかもしれません。

彼には渡したくないし、私一人で育てるのも養育費と必死の働きでやっとになりそうです。
それよりだったら、養子にだしたほうが子供も幸せなのかとか、養育費二万で我慢するしかないのか、あんなやつの子供を愛せるのか
不安でたまりません。

弁護士や、養子縁組、いろいろ考えているのですが相談できる大人もいなくて途方にくれています。

コメント

ぴーちゃん

弁護士立てて裁判したら、親権取れると思いますよ!

むしろその罵倒とかどうにか証拠として隠し撮りすれば、慰謝料も取れると思いますが…

子供1人に対しての養育費は3万前後くらいで収入に応じてなので、前の子どもに養育費出してるのなら2万でも貰えるだけいいのかもしれないですね。
養育費って二人の話し合いだけなら払わなくなってもどうにもできないので、できることなら弁護士立ててのほうがいいですよ!

しょぼん(´•ω•`)

その養育費の二万ですら、いつ払わなくなるか心配です。
収入は多いのに(わたしが紹介した仕事です)、しかも勝手な理由で別れを言われて、罵倒されて本当憎いです。そんな甘い気持ちで後戻りできなくて悔しいです。
弁護士もたてるお金もないし、田舎なのでそういった施設もありません。八方塞がりですね。

ちまこーい

まずは親権や養育費、認知がどうなるかを無料弁護相談してみてはと思います。
その時にその後の弁護士の費用も困ることも伝えると良いと思います。利用出来る条件が分からないですが、母の時は弁護士さんに法テラスを利用をすすめてもらい費用は普通に弁護士さんにお願いするよりかなり安くなっているみたいです。

りり

しょぼんさん大丈夫ですか?
相手の男性の方酷いです!
読んでて、怒りが込み上げてきました。今とても不安ですよね。
両親そろっているに越したことはありませんが、お母さんが幸せでいっぱい愛情を注いでくれるなら…と思います。
まずは弁護士に相談してみては?今は色々と考えてしまうかもしれませんが、早くから動いた方がいいと思います。

すまいる

ちゃんと強制認知させて、養育費もらえるようにしてやりましょう。
あなたが赤ちゃんの世話をがんばっていれば、きっと親権は渡さなくてすみます。子供にとって大切なのは母親です!
彼の勝手な主張を鵜呑みにしたらだめです!
彼は、親権ほしいなんて思ってないはず。養育費を払いたくないだけです。

しょぼん(´•ω•`)

アドバイスありがとうございます。法テラス調べてみました。平日になったら電話してみようと思います。本当にありがとうございます

しょぼん(´•ω•`)

とても、悔しいです。
自分の覚悟が甘かったのも原因ですよね。今はただ、育てていけるのか?それだけです。
もうすでに母親なのに、将来が怖くてたまりません。あの人そっくりの子供だったら愛せるのか?わからないです。

しょぼん(´•ω•`)

口だけは達者なので、言いくるめられてしまいます。
どうせ引き取ると言っても育てられないのは目に見えています。
わたしが強くならなきゃですね。ありがとうございます

penny

法テラスなど、お金をかけずに相談できるところもありますよ。
大変ですけど、今後を笑顔いっぱいで過ごすために頑張ってください♪

しょぼん(´•ω•`)

笑ってればいいことありますかね…泣いてばかりいてはダメですね!ありがとうございます!