※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

娘が授乳中に泣き暴れるようになりました。母乳が詰まりやすく、ハーブティーで改善。食事に気をつけているが、和菓子を食べるようになりました。乳首に吸い付く様子があり、おしっこも出ているので、不足はないと思います。同じ経験の方、対策やエピソードを教えてください。

明日で生後4ヶ月になる娘を育てています。
ここ最近授乳中に泣いて怒ったり暴れるようになりました😭
1ヶ月半くらいのときにも、母乳が詰まったときや、出が悪いときに泣かれたことがありましたが、その頃より強く泣きわめきます😭
おっぱいは非常に詰まりやすい体質で、母乳外来に通ったり、自分で開栓させたりと、3日に1度は詰まっていました…。
なので、食べ物にも相当気をつけていました。
二週間程前から母乳の詰まり解消になるとのことで、ミルクスルーのハーブティーを飲み始めたところ、詰まらなくなり、とても嬉しくって😂
それでも、お菓子など(特にバター、生クリームが使われたもの)は控え、脂っこい食事もほどほどにしているつもりです。
ただ、ハーブティーを飲む前は、もっともっとストイックに甘いものや脂っこいものを控えていました。
ハーブティーを飲むようになってからは、和菓子などを食べたりしています…。
それが影響しているのでしょうか💦💦
娘は泣いて怒るものの「次こそは!」という感じで乳首に吸い付いてきます。
また、おしっこもしっかり出ているので、不足している様子はなさそうだと思っています。
同じような経験ありますか?
また、どんな対策をされて改善したなど、エピソードがあれば教えてください!

コメント

まみ

うちは、最近眠たくなるとそんな感じになります😟
何度も乳首にむしゃぶりつきながら、泣いて喚いていますが、
「はいはい眠たいのねー」
と思いながら背中トントンしてあげてます😆
眠たいのとお腹すいたの狭間でイライラしてるのでしょうか?🤔

• 海苔林檎

海苔林檎

そうなんですよね、泣いてわめく割には乳首にむしゃぶりつく…うちの子も狭間にいたのかもしれませんね😅

• 10月22日
あき

うちもありました!
泣いて暴れて、でもおっぱい離すと、またくわえたがって泣いて!
あげると暴れての繰り返しで 何なのもう!とイライラしましたがゲップがたまって苦しかったみたいです。
うちの場合は必ず暴れる時はゲップでて、その後は落ち着きます。
始めの頃は気付かなくて子供にイライラして申し訳なかったなと思います💦

• 海苔林檎

海苔林檎

ゲップ!たしかに、飲んでるときゴロゴロいってるときあります‼️注意して元気のさせてみたりしようと思います☺️

• 10月22日
Misato

お母さんが食べてる物で母乳の味が変わるから和菓子が嫌いなんですかね😅

• 海苔林檎

海苔林檎

和菓子嫌いですかねぇ😭

• 10月22日
ミルキー

今まさに、そんなかんじです!

ゲップなのか、眠いのか、味がまずいのか…🙄

とりあえず、コーヒーを控えるように、気をつけてます😂

• 海苔林檎

海苔林檎

私も甘いもの控えるようにしました😢

• 10月22日