※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

現在新築建築中です。地鎮祭はやらなかったのですが、上棟式を簡単にし…

現在新築建築中です。
地鎮祭はやらなかったのですが、
上棟式を簡単にしたよーって方いますか?
また、その際大工さんにお金を渡したりしましたか?
実際地鎮祭してないのに上棟式?はやるんかい!って思いますよね?💦
しかもその際に引越しの挨拶もするとかネットでチラッと見て、、、
工事着工のご近所へ挨拶の際、「今どきわざわざいいのに~」とびっくりされたお宅や、待ってましたと言わんばかりに家から出てきた人や😅💦留守のお宅には手紙で「完成引越し後に挨拶に伺わせて~省略」とか言っちゃったしな~と思い、引越し後の挨拶でも大丈夫だと思いますか?
今度、建築会社独自?のセレモニーがあり上棟式ぽいなぁと思って、(大工さんや、担当営業やら来るみたいです)その時に差し入れは持って行きますが、お金となるとこちら側の良心が問われるのかな?
担当者から日程の連絡待ちでその時に話は聞こうと思っていますが皆さんはどうでしたか?
ちなみに地域は北海道です。
土地は地主が多く昔から住んでる方ばかりですがあちこちに新築の家が建っています!

コメント

3kids

地域によって違うかもしれませんが、うちは地鎮祭も上棟式もやりました。
上棟式の時には、その日お世話になる大工さんやクレーンさんや、人数分お金包みました。工務店に確認したら、金額や人数など、全て教えてくれましたよ。
お金渡さない人も稀にいるみたいですが、やはり相手も人間ですから、気持ちよくやってもらう為にはちゃんとした方がいいよ、と助言を頂き、こちらも一生に一度のことだから、手を抜かれても困るし(笑)ちゃんとやりました。
うちの辺りでは、地鎮祭や上棟式のあたりにまず工務店が近所に挨拶回りして、完成したあと引越しの時に、住人が挨拶します。
工務店が最初の挨拶してくれてるか確認して、何度も行くのもどうかと思うので、引越しの時に行けばいいと思いますよ。

• ぽん

ぽん

やはり一生に一度ですもんね💦
    相場は5千~1万くらいですか?
    挨拶は引越し後の方が良さそうですね!

• 10月7日
  • 3kids

3kids

数時間で帰るクレーンさんとかは確か5000円だった気がします。2年前のことなので曖昧ですみません!
    でも棟梁とかは金額違ったので、工務店にそれぞれの金額と人数、確認した方がいいですよ☆

• 10月7日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!
    確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月7日
AI

大工さんにお金などは渡さずお弁当代と差し入れを当日何回か分けて持っていきました!

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます😊

• 10月7日