※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chevy
家族・旦那

義母と同居8ヶ月、なんとかかんとかうまくやっている方です。そう言える…

義母と同居8ヶ月、なんとかかんとかうまくやっている方です。

そう言えるのは、私が義母のやることに基本的に口を出さないからと思っています。
うまくやっていく為に、主人を板挟みにさせない為に、毎日我慢をしています。

こどもは男の子ふたり、上が3歳、下が4ヶ月です。

おばあちゃんって、甘えられる存在でいいと思うところもあるので
基本的に過剰な甘やかしにも口出ししたいのを我慢しています。

義母ももうじき80、あと5年や10年もすれば状況は変わっているはずだから
いまは私が我慢するターンだと言い聞かせています。

正直、毎日のように、早く死んでいいよ、と思っています。

主人が好きで結婚して、
主人のために波風立たせずやっているつもり。
こんなに我慢してるってことをあなただけは知っておいて、と泣きながら訴えたこともある。

結局、何が言いたいのかって、
質問でもなんでもなく、ただただ、整理したい
気持ちを落ち着かせたい。

こうして文章にするだけでも書き終わる頃にはだいぶ違っている。

私は、人を心底嫌ったことは1度しかない。
義母のことも心底嫌いまではいっていない。
好きでもない。

主人のため
こどものため
変わらない生活のため
何より私自身のためであると言い聞かせる。

間違ってない、はず。

同居は、本当に難しいことです。

コメント

ぴぴ

偉いですね。
家を出ることは考えないのですか❓
数年かもしれませんが他人のために我慢してて時間がもったいないなって思います。子供ちゃんも可愛い頃ですし
状況が変わる頃には大学生や社会人になっているかもしれないですよね、、
といっても旦那さんが大切だから我慢してるので難しいところですね💦

私は当時60歳だった義父と同居して3ヶ月で出ました。義母は再婚しておりいません。
ストレスで後頭神経痛になったり幼少期から出ていなかったアトピーも再発しました。今でも電話が来たり
主人が親父が〇〇でさー、というだけで身震いします。
毎日何回も存在を思い出してものすごくイライラしている自分に気づきます。

主人にはとても言えませんが、私も早くいなくなってくれれば良いのにって心の中でいつも思ってますしお葬式でも涙でなさそうだなーなんて思ってます😅

• chevy

chevy

コメントありがとうございます。

自分でもよくやっているほうだと思っています(笑)

別居は、結婚当初はしていました。
    義母が別居のほうがいいと言ったので…
    私は義実家に入る気満々だったんですけどね。
    ところがどっこい、孫ができて1年、同居を希望してきたので引っ越した具合です。

最初からずーっと、自分勝手な義母です。

別居できたぴぴ様は、しあわせですね。
    大変な日常を経験したからこそ、大切にいまの毎日を噛み締めてください(笑)

私も葬式で小躍りしそうです。

• 10月7日
ままり

立派な奥様、お母さんですね✨
私も楽しい日々を守る為に見習わなければと思いました😌

• chevy

chevy

立派じゃないですよ!
    立派だったら自立して別居しています。

楽しい日々のため、お互いにふんばりましょう🌠

• 10月7日
エイヤ

なんか、大人ですごいです。
私は義実家同居無理でした。今は我慢するターンなんて思えませんでした。
むしろ一番大切な時期を…って気持ちでいっぱいでした。毎日ストレスと我慢と不満と不安と。

すごいです。尊敬です。
間違ってないはず。です。

• chevy

chevy

自分でもここまで我慢するものなのかと時々、迷います(笑)
    たしかに大切な時期かもしれませんね、幼子の時間は一瞬ですし、
    その間の習慣って、意外と根深くしみこんでしまうので…

避けられるなら避けて正解ですよ。
    あーちゃん様は運が良く、しあわせなのです🍀
    毎日をたいせつに過ごしましょう。

• 10月7日
ちゅりん

立派なお母さんですね😭
私のとこは昨日の夜、両家の親が怒鳴りまくりの喧嘩でした...
私たち夫婦の喧嘩が原因で。

見習います💦

• chevy

chevy

立派じゃないんですよ、よく考えたら(笑)

両家の親同士が怒鳴り合いですか?
    それは壮絶ですね…!
    なかなか想像できないシチュエーションです。

見習わなくていいんですよ、こんな自己犠牲の塊、何の役にも立ちませんから!(笑)

• 10月7日
マリマリ

私も同居です!
義実家で義両親と半ニートの義姉さん(40)😅

なるべく相手の良いところ、助かってる部分に目を向けて、悪い所は目をつむる😖
日々感謝の心を忘れない。
何事もお互い様だと思う。
悪口を外で言わない。

これらを自分に言い聞かせて過ごしています😊
もうじき2年です🎶
お互い頑張りましょう!!👍✨

• chevy

chevy

同居を続けられる人は、やはり良いところに目を向けようとできる人ですね。
    とてもお上手にやっていると思います(笑)
    どんなに同感できない同居でも、助かっている部分って必ずあるんですよね。
    わかります。

同居は、性格がものを言いますね。

なんとかなるさ精神がないとやってられないですよね~

お互いにふんばりましょう🤭

• 10月7日
ゆっきー

私も近い未来そのような立場になる者です。
参考になりました。私も波風立たせず平穏に過ごせたらと思っています。
私は義理の両親とまだ別居ですが週2、3回家に行き孫の顔を見せにいきます!主人は仕事がハードなので不在ですが。
私も今のところ上手くいってますが、でもやっぱり他人。息苦しい事はあります。でもそれは仕方ないと思います。それも結婚かなって。それも覚悟した上で結婚したし、まだ覚悟出来なかった時は、朝まで飲みあるいてたし!
言い方悪いですが義両親と娘がいて、メリットデメリットを考えたらメリットの方が多いです。人生の先輩ですし知識もあるし、頼りにしてます。だから同居をしたらお互い助け合って行けたらと思っています。
私も子供にそう思われるようなおばあちゃんになりたい!
世代を越えて助け合い、時に忍耐笑
一緒に暮らすことってそうゆうことですよね!
でも嫌なことは溜め込まず笑顔で伝えます!生意気な嫁かもしれませんが日頃の関係性があってこそだと思ってます。
義両親はまだ元気ですが(70過ぎ)自分が人の世話にならなければいけなくなったとき、どのようにしてほしいか考えてながら義両親といます。
同居してもこんな風に思えるといいですが...

文章を読んで私もこれから頑張ろうと思いました!私もストレスかかえたらママりに書こうと思いました!
無理なさらずいい加減にテキトーに頑張ってくださいね!いい嫁になりすぎずに!!

• chevy

chevy

これから同居なさる方に見ていただけるとは思わず、逆にこんな話を読ませてしまって申し訳ない気持ちです😅

ご主人が多忙不在で、義理のご家族とそこまで関われるということはとても良いと思いますし、ゆっきー様の合理的で、理解力のある素敵な人格があってこその関係性だと思います。

同居だけでなく、なんでも新しいことをするときはやってみてからわかることが必ずあるので、そこを乗り越えることができればきっと大丈夫ですよ☺️

どんなに予想をしていても、実際毎日をいっしょに過ごすとこういうことなんだ、と改めて実感することがたくさんあります(笑)

そうですね、家と結婚したわけじゃないとよく聞きますが、うちの場合は主人が長男なのもあり、家と結婚も一理あります。年を取るごとに、結婚とは義理のご両親含めなければなりませんよね。

応援しています。

明るい未来を、そしてくじけない強さを✋

• 10月8日
aqua

私も同じです。
主人が好きで結婚しました。義母と結婚したわけではありません。
「子供が親の面倒をみるのは当たり前」というのは考えの古くさい義母です。
毎日毎日毎日毎日毎日毎日我慢しています。

• chevy

chevy

そうですね、当たり前と思ってもらっては困りますよね(笑)
    いつでも謙虚に生きていきたいものです。

あと何年お義母様が元気に過ごされるのか存じませんが、解放される日は意外と近いかもしれませんよ。

私はしょっちゅう、義母が居なくなることを想像して、「いまだけ、いまだけだ」と切り替えています。

本当、お葬式で小躍りしそうです。

でもこれからボケたらどうしよう、とか自宅介護になったらどうしようとか、現実的なことも予想されます。

めげるなじぶん、
    私の人生、わたしのもんだ、ですよ🤗

• 10月8日
  • aqua

aqua

コメントありがとうございます‼

義両親は離婚しており義兄が義父を主人が義母を…という感じです。義母は61歳で元気で週2日バイトをしています。その日はあまり顔を合わせなくて済むのでまだなんとかやっていけます。私は週末義母が空いている日だけ働いています。そもそも同居じゃなかったら専業主婦でかまわないです。まだまだ娘も小さいですしそばに居たいです。でも義母が居るからこの家から少しでも離れる時間がほしくて主人にお願いして働きに行かせてもらっています。
    義母に預けたくないから保育園に申請を出しましたが労働時間が足りず申請が通りません。それも義母のせいです。義母がもう少し見てくれたら申請が通り保育園に預けられるのに…自分がバイトの日の次の日は見たくないとか2連勤は辛いとか…色々言われるのでほとんどが週1回です 義母は一切お金を出しません、なので私たち夫婦が全て出していますそれも悪気もなく過ごされるとイライラします。1日中頭痛家にいてテレビつけっぱなし冷暖房つけっぱなし、光熱費がものすごいです。それを主人が言ったら「あなたが子供の頃は私が出していたのに、大人になって出す側になったらなんて小さな事言うようになったのかしら‼みみっちぃ‼一緒に居る女でこんなに変わるのかね」と行ってきます。
    親が子供に出すのは当たり前ではないですか?それを子供が親に出すのが当たり前と思われたらものすごい腹が立ちます。
    私は掃除が得意ではありません、でも最低限はやっています。それもやらなくちゃ言われるしやっても「ありがとう」もありません。
    息子夫婦のお金で自由に暮らしてる義母に苛立ち以外ありません。
    毎日毎日早く死ねばいいのに‼なんでわたしがこんな思いをしなきゃならないのか‼義母と結婚した訳じゃない‼と涙が出てきます。義母の中で嫁がやって当たり前この事でも私の中ではやらなくてもいい事、そんなこと自分でやればいいのにと日々思っています。
    主人と一緒になるときに「ごめんね、あいつ(義母)いく場所ないから。本当にごめん。」と言われたのは私の方で私が「頼まれて見てあげてる」のに義母は「私は居てあげてる」と思ってるとこが本当におかしい
    長々とごめんなさい
    読んでいただいてありがとうございます(涙)

• 10月8日
  • chevy

chevy

お返事ありがとうございます。
    そしてこちらのメッセージが遅くなり、ごめんなさい。

最初のメッセージを頂いたときから、相当いろいろなことが積もりに積もっているように感じていました。

本来のaqua様はそんなに怒る人ではなかったのかも、と思ったり、どのくらい同居をしているかもわからないので、どうお返事したら役に立てるか少々考えておりました(笑)

お義母様もお若いんですね、へんな自信とこだわりが強くなるお年頃かと思います。お互いに「してあげてる」と思っているうちは、なかなか仲良くはできないものです…。

私も先日、保育所の申請をしたんです。aqua様が「義母がもう少し見てくれたら」とおっしゃってるのも、短時間だと短時間保育しか利用できないというシステムのことがあるからですかね。ほんとうに日本は産み、育てる環境が整っていませんよね。

自分の孫の面倒を見たくない、なんてハッキリおっしゃるお祖母様は見たことがありませんが、いらっしゃるんですね。

でも…産んだのはこちら側ですしね。私は逆に、義母がいなかったらもっと大変だとわかるので、感謝をしなければと常日頃から心がけています。

たしかに一緒に住んであげてる状態なのかもしれませんが…

いまの状態ではaqua様が苦しそうで、損ばかりしている気がします。

同居しているうちは、誰も救ってはくれません。自分のちからで笑っていかないといけないんです。

うまく伝わらないかもしれませんが…負の気持ちに負けないでください。

• 10月9日