※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

歯磨きや習い事の送り迎えについての質問です。プールやサッカーの距離や携帯の管理に悩んでいます。他のお母様に頼むのが気が引けるようです。

大きいお子様を持つお母様に質問です🙇‍♂️

歯磨きの仕上げ磨き、
いつまでしていましたでしょうか??

習い事の送り迎えは、
いつまでしていましたでしょうか??

うちは住宅地を通って
大通りの信号をひとつ渡るだけで
プールに到着します。自転車で5分。

サッカーは週二回、同じチームですが
グラウンドが別々です。

一つは住宅地を通って信号ひとつ。
自転車で3分くらい。
もう一つは住宅地を2、3分走って
少しぬければ車通りが多い歩道を走る事になり
更に信号なしの横断歩道をひとつ渡ります。
これもまたスピード上げてる車が多い。
坂道が多い。家から10分くらい。

説明下手ですみません💦
プールはロッカーありますので
携帯は持たせています(現在は送迎してます)
サッカーはロッカーがなくカゴに
かばんを置いていますので
携帯なくなったらな…と思い持たせてません。
下に子供が3人いますので、気を使って頂き
同じ学校のお母様が帰り送って行くよと
言ってくれますが中々気が引けます😭

コメント

まっこ

うちの長女は今3年生ですが、掛かり付けの歯科医から『まだしばらく仕上げやってあげてね』と言われています。
ちょっと虫歯になりやすい子なので…💧

習い事は英語と新体操をしていますが…どちらも車通りの多い道をしばらく行かなければならないのと、時間も遅いので送り迎えしています。
新体操に関しては車でも20~30分かかるのと、終わる時間も夜8時と遅いので…どのお宅も送り迎えされてますね。

  • みなみ

    みなみ

    なるほど😊虫歯は治療も、痛いしかわいそうですもんね😭
    うちもまだまだ継続しようと思います😉

    その時間なら心配ですね😭
    夏場でも暗くなってますもんね😣
    20〜30分はお母様も送迎たいへんですね💦

    • 10月7日
  • まっこ

    まっこ

    混む時間帯ということで余計に20~30分かかってるんです💧
    空いてれば半分くらいで行けるかなとは思うんですが…

    • 10月7日
千晃

10歳と8歳の子がいます。
2人とも男の子です。
朝は2人とも仕上げ磨きなしです。
夜は8歳の子は毎日仕上げ磨きしてます。
10歳の子はたまにします。

習い事はプールとサッカーしてます。
プールは遠いので送り迎えしてます。
サッカーは自転車で15分ぐらいですが、終わるのが8時なので送り迎えしてます。
うちも小さい子がいるのでママ友が送り迎えするよ!と言ってくれますが今の所旦那がやってくれてるので大丈夫です。

  • みなみ

    みなみ

    小学校のうちはやはり必要なのですかねぇ🤔
    うちも継続したいと思います❗️
    貴重なご意見ありがとうございます😊

    お、同じですね🤗笑
    20時でしたら心配ですね😵
    旦那様が早い時間に帰宅するんですね😉うらやましい〜❗️

    • 10月7日
ちーこ

最近まで歯医者通ってたのですが、仕上げ磨きはまだまだやってあげて下さいと言われました。
歯医者さん行ったら自分でちゃんと磨けてるかチェックしてくれてます。

送り迎えはうちの住んでいる所は田舎で、うちの地区から隣の地区まで家やお店など何も無い道があるので、まだ一人で行かせた事ありません。
うちの隣の家の子は今5年生ですが、一人で行ってますね。
多分自転車で10分くらいの所です。

私自身も小学5年生あたりまでは隣の地区に行く時は送り迎えしてもらってました。

  • みなみ

    みなみ

    そうなんですね😊
    虫歯にならずここまで来たのでなかなか歯医者に行く機会がなかったですが継続したいと思います😉

    逃げ込める場所がなければ尚更心配ですねぇ😵
    今のご時世、こわいですもんね💦
    お友達が一緒ならば…とうちの目の前のお子様も同じプールですが曜日の都合が合わないのと、行けてもべちゃくちゃ喋って遅くなるのかなぁと思っちゃいますが、まだまだ送迎続けます🤗

    • 10月7日