※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumyum
妊娠・出産

初マタの予定日が近づいており、里帰り出産を考えている際、母が退院後に老人ホームにひいお婆ちゃんに会いに行く提案をしています。新生児をすぐに連れて行くことに悩んでおり、皆様の意見やアドバイスを求めています。

もうすぐ予定日の初マタです。
里帰り出産なのですが、出産して退院の日に同じ市内の老人ホームにいるひいお婆ちゃんに会いに行こうか!と実母が言い出しました。(実母にとって祖母に当たる人)
私は初めてなのでわからないんですが、新生児を、それも退院してすぐに老人ホームに連れて行くというのが気が引けてしまい、悩んでいます。
母は、行っても5分くらいの面会しかしないし大丈夫よ!と言ってるんですが…まだ免疫力もそこそこの新生児を連れて行くなんて…と思いまして。皆様のご意見、アドバイスなど頂ければとおもいます。
もちろん産院で助産師さんにも、相談しようとも思っていますが取り急ぎ…

コメント

りおママ

やめたほうがいいと思いますよ‼
後は親である自分達の
判断だと思いますが
老人ホームのお年寄りも新生児も
免疫力は少ないので感染症などが
出てくると大変だと思います💦
インフルエンザも流行ってますしね😭

• yumyum

yumyum

やはりそうですよね…一番の心配はやはり免疫力がないところです。
    お年寄りもそうですよね。
    割と自信満々に大丈夫とか言うもんだから、えー、、そうなの??と疑問だったんです。みなさん同じような意見で少し安心しました。。

• 10月7日
えりな

私なら行かないです!
風邪ひいてる人もいるかもしれないし、いくら5分とは言え産後間もない人を連れ回すのはどうかと思います。
私はすぐ大丈夫よ!とか言う人が好きではないです。
相手のこと考えずに自分の気持ち優先の人が結構いますから。

• yumyum

yumyum

里帰りしてからも、ひいお婆ちゃんには会いに行けてなくて、母もそうらしくついでに行こうか!って感じなんでしょうかね…
    母はそういうところあるので、、ここでみなさんの意見聞けて良かったです!

• 10月7日
rhy

やめた方がいいです😰
色々な菌があるので老人ホームにはちょっと危険だと思います💦
旦那の祖母が老人ホームに居るのですが会いに行ったのは3ヶ月とかだったと思います😖
それでもちょっと躊躇しました😨

• yumyum

yumyum

予防注射とかも何もしてない状態で行くのはやはり怖いですよね。。
    せめて1カ月検診とかで経過良好で、、とかならまだ分かるんですが。退院直後?え?!となりました。
    ありがとうございます!

• 10月7日
  • rhy

rhy

本当、老人ホームとかのお年寄りの方は赤ちゃん好きな人多いので勝手に触ってくるのでそれも気をつけた方がいいですよ😖
    どこ触った手かもわからないので😥
    パンツの中に手入れて触ってる方とかもよくいるので😨

• 10月7日
ゆーうたん

こんにちは、
助産師さんに、相談したほうがいいですよ。
新生児と、高齢の方免疫がないので、
お互い 体調崩す可能性があるから、
連れていかない方がいいですよ

• yumyum

yumyum

初めてなので、やはり相談して良かったです!母の意見より専門家の意見を優先したいと思います!
    病院で助産師さんに相談します!!

• 10月7日
美紀

う〜ん、私なら新生児期の病院・老人ホームへの訪問は反対です(ーー;)
やはり免疫力がないので、何が起こるかわからないし。
老人はベビーが好きなので、ワラワラ寄ってきて生気取られそうだし( ̄▽ ̄;)

母が元助産師ですが、母の意見で新生児期には入院して祖母のところには行かなかったです(^◇^;)

• yumyum

yumyum

どんな老人ホームかも分からないですからね、色んな人がワラワラと寄ってくる、、考えただけで恐ろしいですね…
    やはり助産師さんに相談して、できれば行かない方向で母に伝えようと思います!

• 10月7日
泉

退院日に実母と夫と3人+赤ちゃんを連れて、出生届を提出しに役所へ行きました。
が、車から出たのは私と夫だけ、母が車に残って赤ちゃんを見ていてくれていたので外には出していません。提出したらあとは寄り道せずにすぐ帰宅しました。

5分くらいの面会なら大丈夫かなぁ…?とも思いますが、その時のyumyumさんの体調もどうなっているか分かりませんし、確約は出来ませんね💦
せめて2週間健診が終わってからか、新生児期が終わってからの方が安心感はあるかなぁ、と。

• yumyum

yumyum

そうなんですよね。自分自身も体力的・精神的にどんな状態か分からないのに、行こう!とは言えないんですよねぇ…💦

赤ちゃんも自分も体調考えたら辞めておいたほうがいいですね。

• 10月7日
しょう&ゆうちゃん@ママ

退院した日になんて無理です。免疫力ないし、母体だって全治6ヶ月の怪我をおった体なんですよ!

• yumyum

yumyum

みなさん、そのような意見が多く安心しました!
    おかしいよなぁ、、とおもって良かったです💦

• 10月7日
りょうか

私は辞めました。私の場合、写真に一言添えて渡してもらっていました。
生後間もない赤ちゃんもお母さんも危険だと思います。

• yumyum

yumyum

免疫力が低いうちは、あまり連れ出したくないですよね…

もっと後で顔を出しに行こうと思います!!

• 10月7日
おまめさん⭐️

以前、祖母が老人ホームに入っていました。
確か、この時期はインフルエンザが流行っているので小さいお子さんは面会できなくなっていました!
老人ホームによってだとは思いますが、私もやめておいた方がいいかと思います(。>ㅿ<。)

• yumyum

yumyum

そうなんですね!
    どんな老人ホームかも分からないので、不安しかありませんでした💦
    調べてから、行けそうなら1ヶ月検診など終わってからにしようと思います💦

• 10月7日

やめた方がいいと思います!
元介護職してたのですが、やっぱり一日中見ていると、嘔吐やら、病気やらみられたりしますし、子供ができても絶対連れてこないなって自分は思いましたね。
しかも、ほかの利用者様もいて話しかけてくるはまだいいとして、抱っこさせてと言われてると断りづらいですし、抱っこさせるの怖いな落とさないかなとヒヤヒヤするかなと思いましたね。

• yumyum

yumyum

経験者さまのご意見、とても参考になります。ありがとうございます!

老人ホームによってどの程度の衛生管理されているかも不明ですもんね。。田舎の方ですし…
    退院後すぐは行かないことにします!

• 10月7日
ひまわり🌻

老人ホームで長年勤務してますが止めた方がいいと思います😖😖
感染症もありますし、まだ症状がでてないだけで保菌されてることも考えられるのでオススメできません😖😖

• yumyum

yumyum

老人ホームにいる方がどんな菌を持っているかっていうのは凄く気になっておりました!大人は大丈夫でも赤ちゃんは駄目なものとかもありますもんね。ましてや前述で書いていただいてるように、ワラワラと知らない人が寄って来ても怖いので…
    辞めておきます(;ω;)

• 10月7日